1
/
5

【一問一答】エンジニアリングサービスグループって??採用担当がお答えします!

今回は、日本リックのエンジニアが所属する、エンジニアリングサービスグループ(以下、ESG)について、詳しくご紹介させて頂きます。

皆さんのキニナルに、エンジニア採用担当がESGについて包み隠さずお答えします!

Q.ESGってどんなメンバーが所属しているの?

現在、日本リック全社員246名のうち、29名の社員がESGに所属しています。

男女比としては、男性65.5%、女性34.5%となっているので、人数に直すと男性19名、女性10名ですね。平均年齢は34.2歳なので、比較的若手のメンバーが多いチームになっています。

新卒中途比率は、新卒14%、中途86%となっているので、中途入社のメンバーが多く所属しています。中途であっても、前職はトラックドライバーや日本語の先生など、IT系とは全く異なる職種・業界から転職したというメンバーも多く所属しているんですよ!


Q.エンジニアの職種別割合は?

・サーバーエンジニアやネットワークエンジニアなどのインフラ系エンジニア:51%
・Javaを始めとした開発エンジニア・テストエンジニア:25%
・カスタマーサポート・インストラクションなどのサポートエンジニア:18%、
・その他(事務など):5%

このようにみると、「インフラ系以外あまり募集してないのでは…」と思う方も多いかもしれません。インフラ系に日本リックが強みを持っていることは間違いありませんし、引き続きインフラ系エンジニアとなるメンバーは大募集中です。

しかし!日本リックのESGは現在”拡大期”なので、インフラ系に限らず開発系やサポート系、IT事務など幅広い職種のメンバーを増やし、よりグループを大きくしていきたいと考えています。


Q.エンジニアになったらどんな働き方をするの?

日本リックのエンジニアとなった場合、2つの働き方があります。

1. 客先常駐エンジニア

クライアント企業に日本リックの社員として常駐し、業務を行います。

そのため、日本リックの社内ではなく、社外でのお仕事になります。
「社外に出て働くのって不安…」という声が聞こえてきそうですが、日本リックの先輩社員がいる現場も多くありますし、Teamsを導入しているので何かわからないことがあれば、いつでも質問できる環境になっています。もちろん、定期面談をして個々のスキルに合わせた現場をご案内します。

このように一人で働くのではく、部門全体でお互いにサポートをし合いながらお仕事しているとイメージすると、安心してもらえるのではないでしょうか。

2.社内SE

日本リック社内のネットワーク、サーバーなどの運用、PCやモバイル端末、アカウント管理などを行います。こちらは飯田橋にある日本リックの本社でのお仕事です。


基本的には客先常駐エンジニアとして働くケースが多いですが、ポジションの空き状況によっては日本リック本社で社内SEとして働いていただくケースもあります。

Q.エンジニアのキャリアパスは?

日本リックのエンジニアとなった場合、2つのキャリアパスがあります。

1. スペシャリスト

エンジニアとしての専門技術を極めていく働き方です。
様々な現場やプロジェクトを経験しながら、現場の第一線で活躍していただきます。

2. ゼネラリスト

チームを率いてプロジェクトを管理していく働き方です。
チームリーダーやプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理します。


理想のキャリアを描いていけるよう、希望や身についた経験・スキル、お客様評価などを元に定期面談でご相談しながら、一緒にキャリアを決めていくことができます。

また、仕事をしていく中で、エンジニアとしてキャリアをスタートしたものの、「やっぱり自分には合わないな」というときは、IT系に限らずその他の職種へのキャリアチェンジも相談できるので、安心して働いていただけます。


Q.日本リックで働くメリットは?

✓ eラーニングなど各種研修充実、毎月面談の手厚いサポート

各種研修で、未経験からでもスキルをつけられる環境を用意しています。また定期面談があるので、何か困ったことや相談したいことがあるときも、サポートさせて頂きます。

✓ 炎上案件にはアサインしません!

現在募集しているポジションは、雇用形態が正社員(技術職)となっています。
そのため、安定した雇用形態のもとで長期にわたりキャリアを築いていける環境になっています。

また常駐するクライアント企業では、明確な指揮の下で、日本リック側からのサポートも受けながらお仕事を行っていただきます。そのため、長時間労働や”炎上案件”といった案件へのアサインが生じにくい体制になっています。

✓ 原則、平日・日勤の仕事(夜間・休日出勤はほぼ無し)

IT業界って、激務なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
ESGは2021年度の実績として、1か月の平均残業時間は7.87時間平均有給取得日数は10.15日となっています。
ワークライフバランスを重視される方でも、比較的働きやすい環境でお仕事していただけるのではないでしょうか。

↓↓↓こちらの記事にて、他にも日本リックの実績をご紹介しています!↓↓↓

数字で見る日本リック | 日本リック株式会社
創業年数 売上高推移 従業員数 男女比率 年代別人数構成 職種ごとの割合 新卒・中途比率 月間平均残業時間 有休取得日数 育休取得率 ※2022年4月1日時点※月間平均残業時間、育休取得率、有給...
https://www.wantedly.com/companies/company_8691467/post_articles/403656


✓ エンジニア同士の横の繋がりも大事にしています(グループチャット・交流会)

日本リック所属のエンジニア間では、日々Teamsでわからないところを質問したり、知識の共有、雑談などのコミュニケーションを取っています。交流会なども行っているのですが、詳細は次の項目にてご説明させていただきますね。

Q.ESGの交流会って?

ESG主催で開催した交流会の様子をご紹介します!

まずは6月に行った、エンジニア部門でのBBQの様子ですね。コロナでなかなか集まれない期間が長かったので、久しぶりの交流会となりとっても盛り上がりました!

6月4日(土)にBBQを開催しました! | 日本リック株式会社
6月4日(土)にBBQを開催しましたので、レポートをお届けします。今回のBBQはエンジニアリングサービスグループの幹事2人ががんばって企画してくれました!!場所は埼玉県の秋ヶ瀬公園にてBBQの開...
https://www.wantedly.com/companies/company_8691467/post_articles/406527


他にも、エンジニア同士の交流会も実施しています。社外のエンジニアの方も含め、誰でも参加できるイベントなので、知識の共有やエンジニア同士で交流ができる場になっています。

また、日本リックは介護サービスも行っていますので、社内アプリ開発として介護サービス向けのホームヘルパーのマッチングWebアプリの開発もエンジニア部門で行っています。

更に今年は、PG BATTLEというプログラミング大会に開発エンジニアの有志で参加を予定しています。参加メンバーにはぜひ頑張っていただきたいです!

このように様々なイベントを通じて、普段社外で働いているメンバーが集まって交流できる場もご用意しています。



Q.ESGの研修カリキュラムって?

最低限のビジネスマナー研修以外に、Office研修・コンピュータ基礎研修・データベース基礎研修・SQL基礎研修など、様々な研修をご用意しています。
どの研修を受けるかは、定期面談でご相談しながら希望に合わせて研修内容を選ぶことができます。

未経験からでも、無理なく現場で働くことができるような研修カリキュラムになっているので、新卒の方や文系の方、異業種からのキャリアチェンジの方でもエンジニアデビューできるような環境を整えています。

いかがでしたしょうか。
日本リックでのエンジニアとしての働き方を、少しでもイメージ持って頂けたのなら幸いです!

ぜひたくさんの方に、日本リックのESGメンバーになっていただきたいと思っていますので、少しでも気になった方は、お気軽に下の【話を聞きに行きたい】を押してみてくださいね。

みなさまのご応募ぜひお待ちしています!

日本リック株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings