1
/
5

イベント(遊び)の目的は何ですか?お家のパーティーも同じ。その芸いる⁉

イベントの定義として、「イベントは何らかの目的を達成するための手段として開催される直接的なコミュニケーションメディア」といわれるように、イベントはその目的がとても大事なんです。当たり前のことですが、イベントは何のために行うのか、誰のために行うのか?それぞれ目的を持っています。

例えば、企業の開所式や周年事業などのセレモニーでは、関係者やお客様を招待して、会社の出来事を祝っていただくことが目的となります。そしてそこでは日系企業らしく、おもてなしの心(運営、進行)が何よりも重要で、独りよがりにならない演出が大切なのです。

ここで悪い例を紹介。。
× イベントのオープニングでなぜか踊る
× やたら挨拶が長い
× なが―いPR映像を今更見せられる
× 食事中に邪魔なアトラクションがある
× お土産のギフトに社名が印刷してある

個人のお誕生日パーティーも同じです。お誕生日をみんなでお祝いしてあげること、それが最大の目的であるはず。わざわざ自分で主催するお調子者もたまにいますが、日本人的には周りが自然にお祝いするものです。ベトナムでの誕生会は自分で企画し、自分で金を払うという、ちょっと日本とは違うスタンスですよね。これは文化の違いです。でもほんと、ベトナムは基本的にイベントごとが大好きなんですよね。


とにかく、お誕生日会で大切なことは、「祝ってもらう/祝ってあげることが目的」ということです。そこに手段や演出の決まりはありません。主人公が最大限に喜ぶ演出を考えてあげましょう!もし、主人公が突然腹芸を自らやっても…、おまえが歌うんかい!となっても、それをグッと我慢することもおもてなしの心であり、祝ってあげるという目的を達成しているので、それはそれで正しいイベントの姿なのです。

難しいことは別として、とにかく目的を冷静に考え、目的が達成され盛り上がればそれでいいのです。
イベントってすごく楽しいんですよね。参加する立場なら。
我々、制作は裏方です。現場前は結構疲れるんですw
でも終わった時の達成感はひとしお!すべて含めてイベントって楽しいですよ!

株式会社AAB's job postings

Weekly ranking

Show other rankings