1
/
5

誰にも負けない”忍耐力と継続力”。陸上一筋の人生を歩んできた『ウェブフリ』講師にインタビュー

いつもハッチWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は『ウェブフリ』講師の阿部さんインタビュー♬ 講師だけでなく、フリーランス育成スクール事業日本一を目指して運営に携わる男性メンバーの1人。陸上一筋の人生で得た忍耐力と継続力があるからこその活躍と今後のビジョンに注目です。

ー まず阿部さんのご経歴を教えてください!

中学校から現在も陸上長距離一筋の人生です。東海大学の箱根駅伝メンバーとして抜擢。大学卒業後は都内のIT業界インフラエンジニアとして勤務していました。会社員時代、今後の人生は ”このまま会社員を続けてもいいのか?” と考え、ウェブフリ受講を決意。約4年間勤めたIT企業を退職し、HATCHの講師として参画しています。

ー 陸上長距離は、何がキッカケで始めたのですか?

姉と兄が長距離をやっていて、僕の物心がつかない時から大会に良く連れて行ってもらってたのがキッカケです。小学校の時に、『走るのが早い=モテる』ということを意識していました。短距離は遅かったのですが、長距離は”極めたらいけるんじゃないかな”と思い、姉と兄と走って練習していたらどんどん上達。大学時代は、多い時で月間1100kmは走っていましたね。

ー 陸上一筋の人生・・!長距離を走り切れる日々のモチベーションなどはあるのでしょうか?

つらい中で走り切るという達成感と、僕が走ることで家族が喜んでくれることです。活躍できたら家族に『さすがうちの子!』と言ってもらえることが嬉しかった。とくに大学時代は、活躍することで、僕の名前がスポーツ雑誌やメディアに載ったり、いろいろな方にちやほやされたことがモチベーションになっていました。



ー 陸上での経験や達成感が、今に繋がっていることはありますか?

長距離走に必要な ”忍耐力と我慢強く継続する力” は今に繋がっていますね。毎日トレーニングや練習をしないと上達できないので、日々の積み重ねを大事にしていました。また、フリーランスはメンタル面だけではなく体力も必要なので健康面や体力などの自己管理能力が求められる繊細な競技だったからこそ今に繋がっています。

ー 大学卒業後はどのようなキャリアに進まれたのですか?

新卒で都内のIT企業にインフラエンジニアとして入社。当時はやりたいことがなく、陸上一筋の人生で勉強もできなかったため、『エンジニアやIT=安定』という基準で仕事を選択しました。いざ入社してみると、技術職だったのでとても苦戦しましたが、会社の教育サポートが手厚かったので、先輩と相談しながら無事にプログラミングのスキルを習得。さまざまなプロジェクトに合わせて活動していました。

ー 阿部さんが『ウェブフリ』受講を決めた経緯を教えてください!

体力があったはずの自分がストレスと過労で入院をした時に、今後の人生を考えたことがキッカケです。これからの人生ずっと今の仕事をやっていくのかを見つめ直したときに、自分の気持ちは即答で ”NO” でした。入院中にフリーランスという働き方を知って調べていくうちに、『ウェブフリ』に出会い、受講を決意しました。



ー 『ウェブフリ』ではどんなカリキュラムを学びましたか?

”武器になるスキルが欲しい” という想いでwebマーケティング基礎とSNS、Photoshopを学びました。マンツーマンで僕の人生や目標に細かく向き合っていただき、受講し始めて4ヶ月後にSNSで初案件を獲得。初案件はクラウドソーシングで7500円でしたが、当時は『ちゃんと4ヶ月で稼げた!』という達成感があり、とても嬉しかったですね。

ー 講師として働くことを決断した決め手を教えてください!

ハッチと一緒なら、自分が大きく変われる可能性を感じたからです。僕は受講生からの参画になりますが、受講中にサポートしていただいていたコーチの方々がすごくキラキラしていて、仕事を楽しんで熱狂している様子が真に伝わってきていたので、”この環境でなら新しい自分に出会える!” と強烈に思えました。

ー 今後、達成したい目標はどんなことですか?

ハッチの事業を大きくするために、より一層、”必要な時に必要とされる人材になること” が目標。受講生へのサービスレベルに直結する新人教育の環境を整えたり、ハッチを盛り上げたいという方を採用できるよう、これまで経験してこなかった領域にも積極的に携わりながら、ハッチ全体での目標達成やウェブフリを もっと質の高いサービスにできるよう貢献していきたい と思います。将来的には起業もしたいと思っているので、武器やスキルを裁量抜群のハッチで全吸収していきたいです。



ー 『ウェブフリ』の魅力はどんなところだと思いますか?

メンバー全員が ”受講生の人生にしっかり向き合う覚悟をもっている” ことと、日本一を目指すフリーランス育成スクールとしての ”プロ意識が高い” ところが魅力。メンバーそれぞれ受講生との関りに対するこだわりの強さや日本一を目指すチームでとにかく視座が高いです。高い目標に向けて日々熱狂しながら夢中になって仕事ができているので、学生時代の部活動に近い感じです。このチームワークの強さで大きな目標を達成させたいと思っています!

いかがでしたか?受講生への熱い想いとハッチで学生時代の青春を再び楽しんでいるように感じました!これからの活躍も期待してます♪現在ハッチでは仲間を募集しています!是非お気軽にカジュアル面談からスタートしましょう!

               \ CULTURE DOC もご覧ください /


株式会社HATCH's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HATCH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?