1
/
5

“唯一無二の存在になりたい”。医療事務から営業へ挑戦した『ウェブフリ』カウンセラーにインタビュー

いつもハッチWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は『ウェブフリ』カウンセラーの片岡さんにインタビュー♬ ウェブフリを受講し医療事務から営業の異業種へ挑戦!今後の活躍とビジョンに注目です。

ー まず、これまでの経歴を教えてください!

高校を卒業し、保育と医療事務が学べる専門学校に入学しました。卒業後は医療事務に従事し、ウェブフリの受講をきっかけにハッチへ参画。現在はカウンセラー業務を担当しています。

ー 保育と医療事務が学べる学校へ入学をした理由は?

病児保育士になりたかったからです。進路を決める時に母から将来1人でも生きていけるように看護師を勧められまいしたが、成績の関係で看護学校へ受験することを諦めました。そこで家族会議をした結果、姉が保育の学校へ通っていたこともあり同じ保育を学べて医療事務で医療関係も学べる学校を選択したんです。

ー 保育と医療事務を学んでみて実際にギャップはありましたか?

医療事務の資格も取得し、保育も実習など重ねて資格を取得しましたがどちらの職業にも就きたいと思うことはなくキャリア迷子になっていましたね。姉は保育士でなく会社員として働いている姿を見ていたので会社員に憧れがありました。ただ、卒業間近だったので専門学校と繋がりがある病院へ医療事務としてとりあえず就職しました。

ー 医療事務として就職してどうでしたか?

資格を取得したものの、事務の仕事内容や人と話すことに対して苦手意識がありました。マイペースな性格の私にはスピード勝負の医療事務がとにかく合っていないということを入社当初から感じていて。コロナ業務も重なり転職をしようとも思いましたが、”就職も苦労したのに転職なんて出来る訳ない!” と思い、結果的に10ヶ月で退職を決意しています・・。そんなキャリアに悩んでいた時にフリーランスという働き方を見つけて、調べているうちに『ウェブフリ』に出会いました。

ー ウェブフリではどのようなことを学んでいましたか?

SNSマーケティング、プログラミングを7ヶ月間学びました。講師の方がとてもフレンドリーで分からないことがあった時はすぐにZOOMで教えていただいていましたね。その結果、受講3か月目あたりから少しずつ案件を獲得できるようになり、ECサイトの構築やinstgramの運用代行などの仕事ができるようになりました。



ー ハッチへ参画するキッカケを教えてください!

ちょうど受講が終わる頃に、オフライン勉強会に参加する機会が増えて講師の方やメンバーの方とすごく仲良くさせてもらっている時に、ハッチに参画しませんかというお話を受けて参画を決めました。理由としては、 “サービスへの共感と人が魅力的でウェブフリや講師の方々との繋がりを大切にしたい” と思っていたからです。

ー 実際に参画されて感じた魅力はありますか?

人が魅力的なのはもちろん、フリーランスは孤独になりがちな形態で働き方のスタイルは自由でありながらも、皆で目標に向かって団結している点が魅力です。また、具体的な売上目標や“こういう人物になりたい”という目標も明確になったので、自分自身の成長にも繋がっています。

ー 逆にハッチにはどのような課題点があると思いますか?

メンバーが増えてきたからこそコミュニケーションに課題があると思っています。インナーコミュニケーションは大切だと思っていて、ハッチのカルチャーや全体での目標を継続して伝えていくことが必要です。

ー 医療事務から営業職は苦労しませんでしたか?

最初はかなり苦戦していましたが、3ヶ月目で少しづつ売上も作れるようになっていきました!先輩メンバーから、雑談内容について具体的なアドバイスをしていただいたことで話の組み立て方が分かるようになり、お客様との会話を楽しむこともできるようになった事が変われたキッカケだと思います。また、1日4時間のロールプレイングをする機会を用意してもらうなど、周りのメンバーの協力も大きかったです。

ー 日々の努力を感じます・・・!カウンセリングで大切にしていることはありますか?

お客様と仲良くなりたいという気持ちを大切にしています。自分が担当したお客様とは、受講が終了した後もランチに行ったり、定期的にZOOMでお話ししたり時には仕事を一緒にすることもあります!

ー 特に印象に残っている受講生の方とのエピソードはありますか?

受講生が “私のようになりたい” と言ってくれた方がいたことです。その受講生の方もフリーター経験があり、フリーターからフリーランスへ転向した私の経験がロールモデルとして機能し、希望を与えられたと思うと嬉しかったですね。ハッチで働いていて良かったと思えた瞬間でした。



ー フリーランスになって生活に変化はありましたか?

一人暮らしを始めたことです!先輩メンバーの方が上京されるという事で、空いた部屋に私が入居しました(笑)ずっと実家暮らしだったので、生活ができることに対する安心感が成長を抑えていたのかもしれないと想いがありました。今では勇気を出して一人暮らしを始めてよかったと思っています。

ー 大きな変化ですね!片岡さんが思うハッチで”活躍されている方の共通点”は何でしょう?

とにかく仕事に熱意がある方が本当に多いです。また、自分に自信があって、自分の中で思想や意見を明確にしている人や、決断出来る人、何をするにしても曖昧にするのではなく言い切りの表現を用いる人は活躍していると思います。自分も今以上に活躍できるように奮闘中です(笑)

ー 自分が1番成長したなと実感したことはどんな時ですか?

頼ってもらえることが増えたことです。今までは頼る側でしたが、新人の方に分からないことを質問されてアドバイスする側になりました。また、自分の発言も変わったと思います!今まで自分の意見や発言をする事がなく人に合わせていたので・・・意見をテーブルに出せたときが1番、成長しているなと実感できるときです。

ー 最後に、HATCHでのビジョンをお願いします!

自分にしかできないことで本領を発揮して、ハッチの中で唯一無二の存在になりたいです。やはりコミュニケーションは課題であるので、新人から幹部まで広くコミュニケーションを取り、ハッチ全体を盛り上げていけるようにしたいなと思っています!

いかがでしたか?医療事務から営業へ異業種に挑戦し苦労はしながらも努力する姿はキラキラ輝いていました!これからの活躍も期待してます♪現在ハッチでは仲間を募集しています!是非お気軽にカジュアル面談からスタートしましょう!

                \ CULTURE DOC もご覧ください /


株式会社HATCH's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HATCH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?