1
/
5

【社員インタビュー#2】キーワードは「みんなの笑顔!」営業と共に会社をつくる事務の姿勢とは?

皆さんこんにちは!
株式会社MiraiArc採用担当です。

社員インタビュー第2弾!
今回はMiraiArcの営業メンバーを支える唯一の事務メンバーである、権正さんにインタビューしました!
事務の枠に収まらない活躍をしてくれている権正さんに色々と聞いてみましたので、ご覧ください!

専門性を強みにしたい。30歳から初の不動産業界に挑戦!

まずは自己紹介をお願いします!

はじめまして。権正です!
…なんだか緊張しますね!(笑)
キャリアのお話をした方が良いですよね?
地元で社長秘書から事務関連など何でも屋として働き出したのが最初の仕事になります。本当は住んでた地域でそのまま暮らすはずだったのですが…色々あって東京に出てきました。

色々とは…?

そこも聞かれるんですね!?(笑)
当時は食品関連の職場で、東京からも良くお客様が来ていらっしゃっていたんです。そこで親しくさせてもらっていた方から『東京に出てこないの?』と言われ…。心のどこかにあった東京への憧れが刺激されてしまって、東京で働くか!と思い、上京しました。
ひらたく言うと、、、ちょっと調子に乗ってました(笑)

東京の保険会社に転職する形になり、事務から実際の営業活動までを担当していたんですが、どうやらパッケージ化された商品のセールスは性に合わなかったようで…。自分で考えながら新しいことを生み出せるような環境に行こうと、ITベンチャー企業へ転職しました。そこでは新規事業が頻繁に企画されていて、色々なアイデアを出しながら楽しくお仕事させていただいていました。

一方で年齢も30を迎える頃に、改めてこの先の人生を考えたときに、何か強みを持った上で自分で選択できるような環境にしていかないとなと思い、父の影響もあり宅建の資格取得を目指しました。

派遣として働きながら半年間勉強の末に宅建を取得し、そこからは不動産実務に関われるような環境で少しお手伝いさせていただきながらフルコミットできる会社さんを探していました。で、Mirai Arcに出会ったわけです。


保険営業からITベンチャー、派遣と様々経由されて今に至るのですね…!
Mirai Arcへの入社を決めた理由はなにかありますか?

とても印象的だったのが、どの面接でも皆さん面接で悪いことしか言わないんです。
これもないです。あれもできてないです。こんな会社です。って(笑)
でもそれが私からするととても良いなと思っていて、正直な人が多い会社なんだなとポジティブに捉えていました。

専門性のある仕事ってどこに行ってもある程度やることは同じかなと思っていて、だったらどんな人と一緒に働くかの方が重要だなと考えています。その意味で、どの面接でも一貫したメッセージでしたし、その上でみんなでなんとかしたい、そのために力を貸して欲しい!という必死さや、将来実現したいことのお話を楽しそうにお話する様子を見て、大変だとは思うけどやりがいありそうだし、この人達と一緒にやったら楽しいだろうなと思えたので入社を決めました!


なんだかすみません…(笑)
そんな状況で入社されてから2ヶ月ほどが経過しましたが、実際はどうでしたか?

いやー、もう問題山積みです!!(笑)
正直、あまり残業とかするイメージはなかったのですが…それなりに残業もしてます。
でも全然嫌な残業じゃなくて、周りのみんなで良くしていこうという気持ちで前向きに取り組めているので、とても充実しているなと感じています。
フレックスもあり自分でメリハリも持たせながらコントロールできているので、働き方も、内容も、想像どおりで入社できてよかったなと思っています!


事務だからこそ無駄を減らす。効率化することが事務のしごと。

現在の主な業務内容も教えていただけますか?

営業事務なので、基本的には営業の皆さんのサポートとして資料作成や情報整理などを行っています。
物件の資料関連で抜け漏れがないかのチェックシートを作成したり、そもそも情報がごちゃごちゃだったので情報格納ルールを作って皆さんに運用してもらうために管理番のようにチェックしていたり…本当にそんなところからやってます。

一方で、言われたことだけをやっているわけではなく、楽待などの有効活用に向けた過去実績の分析から今後の配信スケジュールの設定、文面のPDCAなど、企画寄りの部分も担当しています。多分、本当に事務作業だけだと飽きちゃっていく可能性が高いので、こういった仕事もできてやりがいは大きいですね!


過去のご経験も活かしながら、事務以外も積極的に活動されていますね!
業務の中で特に意識していることはありますか?

何事も、全体感を掴むことは意識していますね。
事務だとなにか指示されたことだけがポイントポイントで降りて来てしまうことが多いと思います。そのポイントだけを見てアクションしてしまうと全体最適じゃないまま進んでしまうので、そこに無駄があった場合に気付け無いまま繰り返してしまいます。

なので、業務の全体像を理解した上で、改善できるポイントやその工程の意味を理解しながら進めるようにしています。事務作業だからこそ、効率化して業績に貢献しないといけないなという気持ち…ですかね。あとはシンプルに無駄が嫌いなので、フローを作ったら簡単でもいいので必ずマニュアルも同時に作る。質問の数が減るような心がけは常に気をつけています。


理想の環境は自分次第。みんなでより良い組織にしていく!

今後の目標などはありますか?

具体的なこれ!というものは正直ないのですが、何か強みを持った上で自分で選択できるような環境にしていくことを前提としてこの道を選んでいるので、最低限そこには持っていきたいです!

女性としてのライフイベントもあるかもしれないので、そんなときに自分の役割を明確に持っていて、会社からも必要だと思ってもらう。かつテレワークでも活躍できるような環境構築をそれまでに済ませていたら、そういった自身の変化にも柔軟に対応できると思います。
仕事は続けたいなと思っているので、それが実現できる環境を自分で作っている感覚ですね。


最後に、権正さんはどんな人と一緒に働きたいですか?

前向きに取り組んでくれる人が良いです!
挨拶がちゃんとできるとか当たり前のところも大事ですが、何よりみんなで一体感を持って取り組んでいきたいので、前向きに、楽しんで課題に向き合える人と一緒に働きたいですし、今が既にそういう環境なのでそういう人じゃないと合わないと思います。

すごく大袈裟に言うと、家族みたいになれるような、そんな信頼関係を持ちながらみんなで前に進んで行って、みんなで理想的な組織にして行きたいですね!

皆さんいかがでしたか?
これからも社員インタビューをお届けできたらと思っていますので、お楽しみに!

MiraiArcではコアメンバーとして一緒に会社組織を牽引してくれるメンバーを募集しています!
少しでも興味お持ちいただけましたらカジュアルにお話するだけでも構いませんので、エントリーお待ちしております!

株式会社Mirai Arc's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 太田 成紀's Story
Let 太田 成紀's company know you're interested in their content