1
/
5

【HR納言 徒然なるままに…(百十一)】kintoneのサーバーは優秀!〇〇〇〇も優秀!

先日、弊社IT部門のスタッフが「サイボウズさんのサーバーは優秀だねぇ。どんなサーバーなのか、詳細知りたいなぁ。」とつぶやいていました。他システムでは「今日は、サクサク進まないー(泣)」「ん?午前中はログインできたのに、今はできない。」という話を時々耳にするので、どのように優秀なのか聞いてみました。

そのスタッフ曰く「過去約7年間で、kintoneの障害を経験したのは、たったの3回。しかも、1,2分動かなかっただけ。」「約38,000アイテムのデータ取込みも、15秒程で完了していた。業務に差し障った記憶がない。」とのこと。経験豊富なSEから実体験を聞くことにより、kintoneのインフラの良さを再認識し、「私も動きが遅いと感じたことはない。だからDXに最適なのね。」と納得しました。

また「バックアップ体制が素晴らしい!ミラーリングがね~」という話もしてくれたので、『サイボウズのクラウド基盤サイト(https://www.cybozu.com/jp/)』を確認しました。『レプリケーション用サーバーへ瞬時に同期する』との記載があり、ミラーリングとの違いにつても調べる機会となりました(笑)

『サイボウズのクラウド基盤サイト』では、障害時の対応やデータ管理等、安全性への取り組みをご案内しています。データは全て暗号化、災害に備えて東日本と西日本にデータセンターがあること、管理者がユーザーのログイン履歴や操作・更新履歴を確認できることも記載しています。

「災害時の備えをさらに強化したい。」「個人情報をkintoneで管理しているので、詳細な操作履歴やデータ閲覧履歴も記録しておきたい!」というお考えの皆さま、エムザスが3月にリリースしました、kintoneプラグイン『EM(エム)ログ』をご検討ください!kintone標準機能では収集されない、レコード一覧・詳細画面の参照記録の取得や、削除したレコードとフィールドの情報も、復元可能です。「標準機能ではできないことを、できるようにするなんて!!弊社IT部門のスタッフも、かなり優秀だ!」と自慢したくなりました。

『EM(エム)ログ』の ご案内ページはこちら です。

※kintoneはサイボウズ株式会社の登録商標です。

エムザス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings