1
/
5

【HR納言 徒然なるままに…(百)】kintoneの改善を要望します!

kintoneは「データ抽出」機能が便利なのですが…。アプリ内にある上戸(じょうご)マークで絞り込みをする際、条件に「次のキーワードを含む」で部分検索を適用しても、希望通り抽出できなかったことはありませんか?

英数字で登録されているデータを抽出する場合、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、なんと、単語単位での検索が必須です!つまり、「EMXAS株式会社」で登録されていると、「EM」のみで検索しても抽出できず、「EMXAS」で検索する必要があります。kintone認定資格を持つ弊社スタッフに「kintoneの特性です。」と教えてもらうまでは、絞り込みに何度もトライし、苦労していました。サイボウズさん、漢字・平仮名・片仮名と同様、英数字でも部分検索ができるよう、アップデートを期待しています!!

画面右上、アカウント名の下にある「全体検索」「アプリ内検索」では、英数字の部分検索は可能なことは存じていますが、表示形式が異なりますので…。上戸マークでの部分検索を希望します!

ITツールも完璧ではないので、上記のように「できないこと」はありますが、エムザスでは、操作のストレスを解消するため、入力や検索時の注意点を、一目で分かるようアプリ内に明記したり、コード等で検索できるように対策しています。このように、スタッフが利用し易いよう、社内で自由に変更できることはkintoneのメリットの1つだと思います。今でも、弊社市場開発部内で使用しているアプリは、スタッフ全員で意見を出し合い、日々、進化しています。

今後も、皆さまに「できること」も「できないこと」も、正直に伝えられるよう、kintoneについて理解を深めていきたいと思います。

※kintoneはサイボウズ株式会社の登録商標です。

エムザス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings