1
/
5

【HR納言 徒然なるままに…(九十六)】2022年コラム BEST3!?(HR納言 選)

2022年最後の【徒然なるままに…】です。昨年末と同様、今年を振り返り、印象に残っているコラムを3つ紹介いたします。

① 【徒然なるままに…(六十六)】4月20日公開

手当の支給ミスによって、所得税・社会保険料・労働保険料に影響し、修正作業に多くの時間がかかることをお伝えしました。また、会社の決算にも影響がでる可能性があることを知りました。実は、弊社スタッフ数人に何度も確認して完成したコラムで、『ミスのない給与計算』を実行する体制づくりや、給与に反映させる変動データの管理が重要なことを、再認識させてくれます。

② 【徒然なるままに…(七十五)】7月7日公開

弊社スタッフ「社長が本社に来られる日は、雨が多いですね。」

前野「え!本当に?」「kintoneでアプリ作成するから統計を取ろうか(笑)。」

という会話からコラムを作成し、多くの「いいね」をいただきました。未だ統計は取っていませんので、未解決案件です(笑)。

③ 【徒然なるままに…(七十八)】8月3日公開

請求書web発行システム(楽々明細)と社内のkintoneがついにAPI連携しました!という話題です。担当SEに取材し、専門用語だけでなく、苦労した点も知ることができ、「業務効率化のために、支えてくれている人がいる!」と思い出させてくれるコラムです。

そして、この【徒然なるままに…】は、FacebookとLinkedinのみの投稿だったのが、10月からWantedlyとtwitter、エムザスHPにも掲載されるようになりました。実は社内のkintoneと連動しており、「公開」にチェックを入れると、自動的にHP(https://www.emxas.co.jp/)に掲載されるようになっています!

振り返ってみると、kintone認定資格を持つスタッフによって、「社内DXがさらに加速した年だ!」と感じています。社内だけでなく、エムザス開発の『EMクラウド』の刷新や『EMdocMaker』のリリース、『EMステーション』(コラムでは未紹介)も利用開始しました。今後も、DXに役立つ話題や新サービスについてご紹介いたしますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様が健康で良いお年を迎えられるよう、心からお祈りしています。

※楽々明細はの株式会社ラクスの登録商標です。
※kintoneはサイボウズ株式会社の登録商標です。

エムザス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings