1
/
5

3ヶ月に1度の社内会議でメンバー同士の交流と技術力を向上!

GrowViaでは、メンバーが集まる社内会議を、3ヶ月に一度開催しています。今後はシリーズとして公開する予定なので、「どのような雰囲気なのか」という観点からご覧いただければと思います!

-何を話すのか

開催月によっても内容は変わりますが、主な内容は以下の通りです。メンバー発案で議題を設定することもあり、アイデアは積極的に取り入れています。

  • メンバーそれぞれの仕事の進捗、課題共有
  • 新しい技術の勉強会
  • グループワーク
  • 会社としての新制度の状況説明
  • 新たに取り組みたいこと

-なぜ開催するのか

仕事上、メンバーみんなが毎日オフィスに集まっているわけではありません。クライアント先や自宅など、別ローケーションで仕事をすることも多いです。

全員が同じ仕事をしているわけではありませんから、どう対処すれば良いかわからない課題や、不安がたまることも。メンバーには普段から気持ちよく仕事をしてほしいので、直接話して息抜きができる環境作りを心がけています。

交流から学ぶことも多いので、社内会議後は懇親会も開催しています(もちろん、任意参加です)!



-2022年9月の社内会議の様子

◇アジェンダ

  • 有給取得状況や育児休暇制度
  • Wantedlyを利用した採用活動
  • WBS作成のお題

◇有給取得状況や育児休暇制度◇ 有給については、気づけば予想以上に残ってしまうことも多いのが現状です。そのため、取得状況を定期的に公表し取得を促すことで、活用しやすいと思ってもらえる環境作りを徹底しています。 育児休暇については、国の制度が変わること、変更後に社内でどう反映されるのかを共有しました。

Wantedlyを使った採用活動について◇ Wantedlyでの採用は、当時実施して間もなかったこともあり、会社ページを含めた機能の紹介やメンバー登録の必要性などを説明を実施しました。

◇WBS作成講座◇ 各メンバーからは、お題にしていたWBS作成について、それぞれが調査してまとめた資料に沿って発表しました。一からWBSを作成する機会が少ない中、「いつまでにタスクが完了するかが大事」「計画と実績を分かりやすく」「タスクが漏れないようにするには」「誰のためにWBSを作るのか」など発表時に議論を深めて、WBSに対する意識と知識の向上を達成することができました。


オープンポジション
本気で夢を叶えたい方!知識ゼロから、エンジニアデビューしませんか?
GrowViaは、ITシステムの企画・構築〜開発・運用まで、一貫したサービスを提供している会社です。 特に通信の分野に強く、私たちが生活する中で欠かせないサービスを手掛けています。 パートナー含め、一緒に働いているメンバーは約10名。まだまだ小さな会社ではありますが、メンバーとクライアントの成長を一番に考えながら、日々挑戦しています! ▍開発実績の例 ◯お客様の料金データ・請求書をWebで一元管理できるシステムの開発(通信業界) インボイス対応に伴う適格請求書対応を実施。 お客様の請求書をWebからダウンロードできる仕組み・様々なシステムからの情報を一元管理して、お客様へ提供する仕組みを構築。 ◯顧客サービスを統合的にサポートする情報システムの更改(通信業界) 既存のホスト業務から、Javaを利用してのシステムに変更。 様々なシステムとの連動(Rest/ファイル連携)することでお客様のニーズに沿ったシステムの構築。 ◯サブスクリプションビジネスの管理業務に対応するシステムの開発(通信業界) スクラム開発で実装(Java(Spring、SpringBoot)、MyBatis、PostgreSQL)。 プロダクトオーナーと調整をしながらチームの取りまとめとプログラミングを実施。 ◯自動化ツール(UiPath, PowerAutomate)を用いたIT運用センターの業務改善(通信業界) 月次報告書の作成を自動化ツールで補助することにより、お客様の可動削減に成功。 人手で行っていたWeb監視を自動化することにより、精度向上と実行期間の短縮にも寄与。 ◯一般コンシューマー向け通販サイトのインフラ構築(小売業界) AWS基盤上で各種サービス(CloudFront, WAF, ALB, EC2, Aurora)を用いたWebインフラを設計/構築。 システム運用も実施しており、繁忙期のピーク緩和対応やお客様の新要件を取り入れる。 ▍長年の信頼関係で、開発の要として参画 もともと、開発と運用それぞれを担っていたメンバーで結成されたGrowVia。会社設立以前からお付き合いのあるクライアントもおり、長いと15年にもなります。 大変ありがたいことに、プロジェクトマネージャーやプロジェクトリーダーをお任せいただくことも多いです。 これからさらに組織を強化し、プロジェクトを丸ごと自社で請け負えるような体制を目指していきます!
GrowVia株式会社
GrowVia株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GrowVia株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?