1
/
5

写真好きなママ・パパのためのコミュニティを立ち上げて半年が経ちました!

こんにちは。CURBONスタッフとして働いております、鈴木秀康(@hidegraph)です。

みなさん今年の夏はいかがお過ごしですか?東京オリンピックも開催され、昨年よりかは楽しみが増えた人も多いのではないでしょうか。

ただ昨年は新型コロナウイルスの影響が大きく、なかなか外出したり家族以外の人と交流したりできない日々が続きました。日々の楽しみが減ってしまった人も多かったと思います。

そんな中、たくさんのママさんパパさんとお話しする中で「写真好きなママさんパパさんが気軽に繋がれる場を作りたい!」と強く思うようになりました。

そして、2020年12月に、親子サロン「こどひび」をリリースしました。

👆親子サロン「こどひび」の参加フォームはこちらです

親子サロン「こどひび」とは?

写真好きなママさんパパさんのためのオンラインコミュニティです。日々の他愛もない話はもちろん、写真のスキルアップを目指したり、時には育児の話をしたり、切磋琢磨しながらもホッとできる、そんな場づくりをしています。2021年7月現在、120名以上のママさんパパさんが参加しています。

「子どもとの日々を紡ごう。」というコンセプトから、親しみやすく音のよい「こどひび」をコミュニティの名前とすることにしました。「こどひび」のアイコンは、写真・カメラを通して親子の絆がより深まっていくことを願ったものになっています。


どんな活動をしているの?

1.オンラインでの交流会や勉強会の開催
毎週、少人数での交流会やテーマを設けた写真の勉強会を開催しています。アーカイブ動画も用意しているので、当日予定が合わずリアルタイムで参加できない方も、後からゆっくり楽しんでもらっています。


2.家族の日常写真、子どもが撮った写真の共有
子どもや家族との他愛もない日常、SNSには出せない笑っちゃう写真、子どもが撮った写真など、クローズドなコミュニティだからこそ共有できる写真で盛り上がっています。


3.フォトコンテストの開催
任意で参加できるフォトコンテストも開催。毎月テーマを設けて開催しており、同じテーマとは思えない素敵な写真が毎月100投稿近くも。入賞者には豪華特典があったりします...!!!

4.参加フォトグラファー主催の企画
トークセッション・テーマ性のある勉強会を行なったり、希望者の写真やSNSのフィードを講評したりと、毎月フォトグラファーごとに多様な企画を開催しています!

👆現在は3人のフォトグラファーが参加しています!

5.写真や子育ての質問や相談ができる
写真の撮り方や機材、子育てなど、サロンメンバーに相談できる場所を設けています。人数が多いからこそ、カメラや子どもの月齢など、共通点のあるメンバーが多くいるのが魅力的です!


6.地域別やメーカー別のチャンネル
全国からの参加者がいるため、全国8地域のチャンネルやメーカーごとのチャンネルを用意。全国にママ友・パパ友ができるって最高ですよね...。

7.ノウハウ動画をサロン限定で配信
初心者のカメラの選び方から構図や光など技術面に関する幅広い知識を、テーマごとに短い動画で解説しています。


8.限定コラボや自主企画なども多数開催
さまざまなジャンルのゲストを招待し、トークショーや特別講座を開催しています。また、メンバー主催のイベントも多数開催されています!

👆詳細やお申し込みはこちらをご覧ください!

半年間活動してみて

昨年末にスタートして、あっという間に半年以上経ってしまいましたが、こどひびをきっかけに仲良くなった方や家族の写真をたくさん残すようになった方を見ると、このような場をつくって良かったと心から思っています。

写真を撮るだけでなく、アルバムに残すことであったり、運動会や七五三などのイベントについてやり取りがあったりと、写真をきっかけに子育てや趣味の話に発展している様子も素敵だなと感じています。

交流だけでなく、写真のスキルアップも!?

きっかけは「写真好きなママさんパパさんが気軽に繋がれる場を作りたい!」という想いからでしたが、写真のスキルがかなり上達しているメンバーもいて、驚いています!

Yu-kiさん(@u110.photo
▼こどひび参加前


▼こどひびに参加して半年後


Makiさん(@no_right_no_life
▼こどひび参加前


▼こどひびに参加して半年後


お二人とも写真の切り方はもちろん、それぞれの世界観がつくられていて、とっても素敵だなぁと感動しました...!!! せっかく子どもや家族の写真を残すなら、少しでも綺麗に残したいですよね。

写真好きなママさんパパさんはぜひご参加を!

子どもの成長や変化は目まぐるしいです。昨日できなかったことが今日にはできるようになっていたり、お気に入りだったぬいぐるみが、いつの間にか見向きもされなくなったり。

そんな何気ない日々を、写真として形に残すことで、家族の思い出をよりたくさんつくっていってもらいたいなと思っています。

こどひびでは「この表情かわいいな」「笑えるけど残しておきたいな」そんな瞬間をみんなで共有しながら交流・学びを重ねています。興味のある方はぜひご参加ください!写真と子どもが大好きなメンバーがお待ちしています。

👆親子サロン「こどひび」の詳細や参加フォームはこちらです
株式会社CURBON's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more