1
/
5

【入社3ケ月】電気のプロによる暮らしのご提案!フリエネ事業部へ

こんにちは!エネファント入社一年目の今井です。

最近は、猛暑の日もあれば、雨の降る日も続いていますね…。
これからが夏本番!!熱中症等にはお気を付けください。

さて、入社3ヶ月目はフリエネ事業部に配属していただきました。

フリエネ事業部とは?

フリエネ事業部とは、20年間電気代が無料になる家 フリエネサービスを提案する事業です。
↓↓フリエネについてもっと詳しく知りたい方はこちらから!↓↓

電気代の必要ない暮らし。20年間電気代無料の家"フリエネ"の秘密! | 株式会社エネファント
こんにちは!エネファント入社一年目の今井です。 現在、私は入社して4ヶ月目になりました(^^) 早い...!4ヶ月目の現在は、この夏にイベントを控えるフリエネ事業部に配属いただいております。 フリエネって何??どんな事業?と思われた方!へ今回は、そのフリエネ事業についてご紹介します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8464094/post_articles/404494

現在、フリエネ事業部はフリエネハウスの住宅展示場オープンイベント“TONO家万博”開催に向けて活動しております。
そんな今回は、一大イベントを控えるフリエネ事業部で3カ月目の一ヶ月間業務をさせていただきました。

フリエネ事業部での一ヶ月間

営業同行

お客様である工務店様への営業同行をさせていただきました。
先輩社員がフリエネサービスの説明はもちろん、今のお客様の悩みなどを聞きお話をされているところへ同席させていただいていました。
時には、イベントのチラシを持って挨拶に行き事務員の方と情報交換をされる場面も拝見させていただきました。今回のフリエネ事業部では、何度かお話をしていただいているお客様先への「最近どうですか??」という挨拶のための訪問、フリエネに興味を持ってくださっているお客様先での商談などに一緒に同行させていただきました。各事業部によって、営業スタイルやお客様へのアプローチの方法に違いがあり、毎月様々なパターンの営業同行が出来て大変面白いですね(^▽^)

定例会議への出席

フリエネ事業部では、毎週定例の会議があります。会議では、日々のフリエネサービスの商談はどんな状況か?イベント運営の進捗はどうか?等の報告、話し合いがされます。その中でも、私は会議の議事録を担当させていただきました。会議に参加しながら議事録をとるのは、中々難しく聞き漏らしてしまうことも少々ありました…今後も様々な会議へ参加させていただくことになりますので、議事録バッチリ!な状態で会議でも沢山アイデアを発言していきたいです。

フリエネ新聞

フリエネ事業部で毎月発行しているフリエネ新聞の作成に携わらせていただきました。
この新聞には、電気やエネルギーに関すること、弊社のスクープ記事や今井の近況など…のポップな内容の記事を掲載します。最終的に工務店様にお配りし見ていただくものになるためどんな記事を書こうか?と少々悩みました。
実際に、工務店様のところへ同行させていただいた際に新聞をお渡ししましたが、近況の記事に触れてお話をして下さるなど話題に繋げることができました!!


営業ロープレ

また、工務店様へのフリエネ営業ロープレもさせていただきました。
弊社の説明からはじまり、お客様の近況なども雑談で聞きながらという大変リアルなロープレをしていただきました。もちろん提案資料も自分で作成した上でのぞみます。ロープレをやりはじめた頃は、事業部について勉強を進めながら、フリエネについてちゃんと説明するぞ!と意気込んで取り組んでいました。しかし、段々と自分の言葉で話をすることが出来るようになり、説明という段階からお客様への提案、お話の場にしようという気持ちで出来るようになってきています。それでも、まだまだ自分の中で楽しんで話ができていないという点もありますし、先輩社員には「この提案では買う気になりません(笑)」と言われていますので…まだまだ奮闘中です!!

チラシ配り

TONO家万博開催のため、地元の飲食店やスーパーなどのお店へイベントのチラシを店頭に置いていただけないか?という訪問に行きました。外部の方へ、弊社のことやイベントのことを一人でお話しする機会は初めてで非常に緊張しました…。弊社のことを全く知らない方へ、まずは何をしている会社なのか、その上で今回のイベントはどういうものなのか、いかに短時間で説明をするのかは非常に難しかったです。しかし、話をしていくと「電気代20年間無料の家?何それー!」、「うながっぱののったオフィス知ってるよ~」との声もいただき地域の皆様ともコミュニケーションをとることが出来ました。

はじめての一人で営業!?

今月、一番印象的であったのは、チラシ配りの業務です。
はじめて弊社の外部の方へ会社について、イベントについてエネファントの一社員として話をさせていただく機会であり、その分緊張し不安もありました。もちろん一人でということなのでルートを考え、行先への移動も自分で決めて動きました。その結果、引き受けてくださったお店の方、事情によりチラシを置くことができないお店の方もイベントの内容に興味を持って熱心に聞いてくださりました。
終始、緊張をしまくっておりましたが、東濃地域の飲食店についても知れてすごく良い機会でした。

このようにイベントに関わる業務も少しずつさせていただいた一ヶ月間でした。
入社4カ月目も引き続きフリエネ事業部で業務をさせていただきます。
TONO家万博まであと少し!当日も楽しみです(^▽^)


今井のコソコソ話

最近、電気自動車の運転に非常に慣れてきました~。
休日の行動範囲も広がり、電気自動車で色々とお出かけもしています。
私が利用するC+pod(シーポッド)は非常に小さいサイズで狭い道でもビクビクすることなく移動ができています!つい先日は、この車で瑞浪市の方まで出かけてましたよ~!!

株式会社エネファント's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings