1
/
5

【入社2ヶ月】地域の電気を創る!再エネ事業部へ

こんにちは!エネファント入社一年目の今井です。

段々と暑い季節がやってまいりましたね。
弊社も衣更えが始まっており、夏になるんだなと感じております。

さて、弊社では、新入社員入社後の半年間各事業部に配属し、事業について順番に理解をしていくという形態をとっています。
半年間かけて一つ一つの事業部を理解することで、会社全体の流れが良くわかる!という仕組みです。実際に、たじみ電力事業部、再エネ事業部とまわりましたが、弊社の目標とする「多治見市を日本一電気代の安い街にする」の実現のためになぜこの事業が必要なのか、どうしたら実現できるのか?少しずつ理解ができるようになってきましたよ。

そんな入社2ヶ月目は、再エネ事業部に所属させていただきました。

再エネ事業部とは?


再エネ事業部とは、太陽光発電システムの販売、蓄電池、家庭用家電、V2Hの販売などを行いながら再生可能エネルギーの促進に取り組む事業です。

↑↑再エネ事業部についてもっと詳しくしりたい方はこちらから↑↑

今回は再エネ事業部の営業の先輩社員、再エネ事業部の事務処理を行う総務課の社員の皆様の元で1ヶ月間業務をさせていただきました。

再エネ事業部では、太陽光発電システムの販売がメインで行われています。
皆さん、実際のパネルを見たことがありますか?


こちらは、弊社のカーポートの上にのったパネルの様子です。ただのパネルだけではなく線が見えていますよね。実際に住宅用太陽光パネル設置工事の時にも、屋根の上へパネルを置き、沢山の配線を屋根の上から家の中に引き込む作業が行われています。このように普段は見えていませんが、家の中には沢山の線でいっぱいなんです。

再エネ事業部での一ヶ月間

住宅用太陽光発電システム導入検討のお客様との商談

住宅用太陽光発電システムをご自宅に導入検討中のお客様との商談に同行をしました。
システムの仕組みの話や太陽光発電設備を導入いただいた際の発電シミュレーションの説明など、先輩社員が営業をされている姿を拝見させていただきました。

実際に、私も営業ロープレを弊社の社員の方へ見ていただきお客様に営業ができるよう日々奮闘中です!

↑住宅用太陽光発電システムの営業ロープレをみていただいている様子です。


現場調査

商談後、弊社の工事課と営業担当でお客様先に訪問し、本当に設備の設置が可能かどうか?どこに設置するのか?確認する必要があります。
確認のために、お客様先へ行き現場を調査しに行きます。屋根の上に上がったり、ご自宅の分電盤を見させていただいたり…しましたよ!


工事現場への立会

お客様との契約後、実際に工事がスタートすると現場の立会を行います。
現場では、屋根の上へ上がらせていただき、パネルはどのように設置をするのか?自分の目で見させていただきました。
もちろん営業が工事の仕事をするわけではありませんが、どのような流れで工事が進んでいるのか?把握をしておくことも重要な仕事の一つです。

発電した電気は買い取って貰える?

また、設置工事が完了したお客様にお渡しする必要書類の作成なども併せてさせていただきました。
商品の保証書、取扱説明書の準備など事務作業も行いました。

事務作業の中で一番印象に残ったことは、FIT(フィット)の申請作業です。

FIT(固定価格買取制度)とは?
再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が一定期間、一定の価格で買い取ることを国が約束する制度のこと。

お客様がFIT制度を利用するために申請作業をすることは施工店である弊社の業務の一つになります。
太陽光設備を導入いただいたお客様が今後快適に設備を使用していくために、必要な書類の作成、入力作業などを行わせていただきました。先月とはまた違って、間違えては取り返しのつかない入力作業など緊張感のある業務もやらせていただきました。

営業職の裏ではこんな風に事務員の皆さんが動いてくださっているんだということがよくわかりましたね!

たじみで電気をつくる

弊社には、「創る」、「使う」、「蓄える」をキーワードに事業を運営しています。
「多治見市を日本一電気代の安い街にする」ことを目指すといっても、電気がないことには何もはじまりませんよね。その「創る」を担っているのが再エネ事業部なんです!

再エネ事業部は、住宅用太陽光発電システムの設置がメインであるため、実際に設置の現場に見学にいけたことが今月のより印象的な出来事でした。営業、事務、工事のあらゆる方向から事業部の動きを知ることができた一か月間でした。


最後に

入社して2ヶ月が経過しました。
最近は、料理など余裕をもってできるようになってきました!(多分…)
最近は、電気自動車の運転にも慣れてきて休みの日に多治見市内をブラブラしております。

弊社では、無料で自動車の充電ができるのでガソリンスタンドなるものに行かなくて良いので楽ですね!
はやく乗りこなして、これからも電気自動車の魅力を伝えられるように頑張ります!!



今井のコソコソ話

入社式の日にいただいたお花でつくったドライフラワーが完成しました!
これで少しは、オシャレな生活が送れそうです。

この花がお気に入り(*^^*)

株式会社エネファント's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings