1
/
5

【22卒内定者】人間も猫も!住みやすいまちをつくりたい!!

はじめに    

皆さん、初めまして株式会社エネファント内定者の今井です。
この度、弊社について皆さんに知ってもらうため、弊社の取り組みに興味を持ってもらうためにストーリーを更新していくことになりました!

内定者の目線からみたエネファントはどんな雰囲気か?実際に社員さんへのインタビューなどを通してお伝えしていきます。
早速社員さんへのインタビュー!といきたい所ですが、まず私が誰なのか?どんな学生なのか?皆さんに知っていただきたいと思います。

自己紹介

改めまして、エネファント22卒内定者の今井椎名です。
三重県出身で、趣味は猫グッズを集めることです。本物、グッズ関係なく猫をみるとすぐに飛んでいってしまいます!最近は、猫グッズを買いまくる日々を送っています。(とくに関連しないのに、この記事のタイトルにも載せてしまうぐらい猫が好きです。)

(散歩中に撮影した猫ちゃんです!) 

私のモットーは、「皆が楽しく!」です。
幼い頃から、大勢で話しているときに会話に入れていない子がいるとその子に話題を振るなどして
その場にいる皆で楽しく話したい!
という考えを持っていました。これからもその気持ちを忘れず、一緒にいる皆さんと楽しい雰囲気でお仕事や活動をしていきたいです。 

話は変わりますが、弊社のオフィスは岐阜県多治見市にあります。
私は、岐阜県とはお隣同士の県だなと思うぐらいで、選考で会社に行くまでは多治見市には行ったこともありませんでした。隣同士の県でも、実家からすぐに帰宅できる!という距離でもありません。
なぜ私が行ったことも無かった多治見にあるエネファントを選んだのか??次に、お話していきます。

エネファントを選んだ理由

私がエネファントで働きたい!と思った理由は、2つあります。
一つ目は、『エネファントの地域を取り巻いた事業内容にとても興味を惹かれたから』です。
弊社は、岐阜県多治見市を拠点に電気を「創る」、「配る」、「蓄える」の3つの事業を循環させ、「日本一電気代の安い街」を目指している会社です。

高校生の頃から、地域活性化、町おこしなどのワードに興味があり、将来は地域に根ざした仕事がしたいと思っていました。
就職活動を始め、仕事を決める際には、元々自分自身物欲があまり無く(猫グッズだけは買います・・・)、ただ何か形あるものを作って販売するだけの仕事ではなくて、人の生活にもっと重要なもの、楽しさ・快適さなどを提供出来る仕事に就きたいと思うようになりました。

そんな中、エネファントについて知り、「働こCAR」を初めて知ったときは「すごく便利で、面白そう!」と思いました。自分自身、交通面において車が無いと不便であるのに自分用の車を持たず育ったため、そういう地域にもっと導入していって欲しい、今すぐ使いたいと思いました。

※働こCARについては、コチラから!

そんなエネファントで、住みやすい、楽しいまちづくりを担っていく一員になりたいです!


二つ目は、『本当の私を理解してくださり、受け入れてくれた唯一の会社だったから』です。
弊社の選考では、社長面接を経ると、最終面接でなんと社員さんによる面接を受けることになっていました。
面接では、採用担当の社員さん以外の方ともお話しする機会があり、選考の段階から密接に社員さんと関わることが出来てとても距離感が近くて良いと感じていました。

最終面接では、「素の本当の今井さんを知りたいです。」と言っていただき、この場にいる皆さんに楽しんでいただきたいという気持ちから、少し笑いを含んだ話し方をしました。(あの時はありがとうございました。)面接後は、出し切れて楽しかったという気持ちもあり満足していました。

それから後日、社長より「今井さんのそういった力(周囲を楽しませようとする)が今後の社内に必要だ」と言っていただけて、本当の自分を受け入れて下さったことに感動し、自分のモットーである「皆が楽しく!」を活かせる場所がここなんだ!と確信しました。

以上の理由により、エネファントへの入社を決意しました。

これから頑張りたいこと、目標

これから約半年間、内定者として、一人でも多くの人に弊社のことを知ってもらうために、楽しんでもらうために情報を発信できるよう頑張ります。内定者、学生だからこそ見つけられる会社の面白いところを引き出した記事を書いていきたいです!

そして、一人の人間としての大きな目標は、『頼りたい、任せたいと思ってもらう人間になる』ことです。
これまでの私の大きな目標は、モットーにもあるように「皆が楽しく!」なることでした。しかし、就職活動を通して、社会人の皆さん友人と話していく中でこの目標は自分の能力になっていると気づきました。
そのため、今後は、皆さんに楽しい、面白いを提供したその先に、この人に任せたい、この人なら頼っても良いと思っていただける人間になりたいです!

4月の入社後も社員の皆さん、お客様と接する中で、楽しい雰囲気でお話をするだけでなく、仕事を任せていただく信頼感も重要であると考えます。
そのために、苦手、向いていないかもしれないことにも逃げずに率先して挑戦し、「今井さんになら何を任せても大丈夫だ!」と思っていただけるようになります!

最後に

ここまで、読んでいただきありがとうございました。
次回からは、私今井が早速社員の皆さんにインタビューをしていきます!是非ご覧下さい!

株式会社エネファント's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more