こんにちは!リカラー採用担当です。今回は、カウンセラーの久保さんにインタビューを行いました。リカラーJOIN翌月に過去最高売上を叩き出す、エネルギッシュでパワフルな久保さんに、仕事に向き合う姿勢や、やりがいなどお話を伺いました!
【プロフィール】
2025年2月末リカラーJOIN / カウンセラー・盛り上げ隊長
西暦と出身地 : 1998年 福岡県出身
趣味・すきなこと : お仕事メンバーと飲みに行くこと
休日の過ごし方 : 寝る、洋服を買う、そわそわして仕事始める
ーーーこれまでの経歴を教えてください。
大学2年から個人事業主で営業代行をしており、卒業後は内定を蹴ってフリーランスという選択を取りました。その後WEBサービスの営業などを経て、リカラーにJOINしました。今は4つの事業を掛け持ちしています。
大学2年生の時、授業中ひまだったんですよね(笑)出席しておけば単位も取れる感じだったので、母に学費を払ってもらっているのに授業中にゲームをしてたり、寝てたりで、、その時間を効果的に使いたいなと思い、WEBのことを学ぼうと、”WEBで稼ぐスクール”に通いました。もともと受講生だったのですが、そこから「スタッフにならない?」と声をかけてもらい、営業代行のお仕事を始めました。
ーーーー仕事内容はなんですか?
メインで動いているのは、リカラーの営業・面接、PMO派遣事業の面接、別事業の営業など、4事業関わっています。
ーーーやりがいを感じる瞬間はいつですか。
「たとえ成約に繋がらなくてもーー目の前のお客様に私ができること」
恋愛とか関係なく自分に自信がなかったり、『あの子になりたい人生だった』と自己肯定感の低いお客様が多い中で、自分を好きになるための一歩として、背中を押していくのはすごくやりがいを感じます。
自分の人生を諦めていたお客様が「自分でも未来を追いかけていいんだ、叶えていいんだ」と言ってくれた時は、嬉しかったです。 「結婚したいと思っているけど、できないと決めつけて諦めていた、ももかさんと話して、やっぱり諦めずに頑張ろうと思ったし、自分でもそれを叶えていいんだなと思えた。」と言ってもらえました。
ーーーー普段お客さんとの関わりで大事にしていることはありますか?
たとえ成約に繋がらなくても、失注しても、私と話せてよかったと思ってもらえるような人になりたいなあと思っていて、そのくらい全力でお客様に向き合っています。私と話したことででリカラーを選んでくれたら尚更嬉しいですね。
ーーーリカラーの好きなところはどんなところですか?
家庭も仕事も両立が実現する
メンバーに関しては、優しいママさんが多いので、私がずっと仕事をしていたら「最近元気なの?」と気にかけてくれたりとか、横並びのメンバーが「ももかさん最近働きすぎじゃない?」とチョコレートもってきてくれたりとか、心優し方が多いです。後は、仕事と家庭と両立は正直無理なのかなあと思っていたんですが、リカラーは子供も育てながら、売上出して稼いでいる方が多いので、そういう実現ができるところもリカラーの良いところだと思います。
ーーーーリカラーの魅力はどんなところですか?
過去のつらかった経験すらも「誰かの力になれる」
リカラーって苦しい思いをしたことがお客様が来ることが多いんですが、過去にいじめられたことがあるスタッフが、これまではただの嫌な思い出だったのにその経験があったからこそ、目の前のお客様にかけられる言葉があったりするので、自分の辛かった過去さえも正解にもっていけるのはリカラーの魅力だなと思います。
ーーーーその言葉がお客様の人生に一歩を踏み出すきっかけになるのは素敵ですね。売上を上げ続ける中で辛かった経験はありますか?
2月にリカラーにJOINし、翌月3月、リカラーで過去最高売り上げを出したんです。嬉しい反面、『4月もっといけるでしょ』という周りからの期待が、数字を出し続けることのプレッシャーで正直きつかったです。。(笑)周りのみんなも私を苦しめたいわけでなく、「ももかならいけるっしょ!」というポジティブな声かけなんですが、最高売上を出すと、次の月が数字で顕著にでるのできつかったですね。
ーーーーその経験はどうやって乗り越えましたか?
ぶっちゃけ結構落ちてたんですが、「出し続けるなんて無理やから開き直ったら?ベンチプレスもずっと並行で、たまにきゅって上がって、また下がって、それをわかったほうがいいよ。」という代表の言葉に救われました。ある意味、自分自身でもプレッシャーをかけちゃっていて、その言葉で楽になって、また上を目指せました。
ーーーリカラーに向いてる人はどんな人ですか?
私はリカラーは営業職が強い人より、ちゃんと目の前のお客さんに向き合うところにやりがいを感じる人がいいなと思います。数字ももちろん上げないといけないんですが、ただ成約しようと思ったら上手くいかないイメージで、本当に深いところまでお客様に興味を持って、話を聞いてあげて、、、時にはカウンセリングの時点でお客様の話を聞いて涙を流すカウンセラーもいるんです。「素敵だなあ、こういう人に背中を預けたいと思うな」と感じます。
人の心に寄り添うことが好きな人や人と向き合うところにやりがいを感じる人はリカラーに向いていると思います。
ーーー今後の目標を教えてください。
「ピンチな時は真っ先に呼ばれる存在でありたい。」
「私の強みはどんな状況でも「なんとかできる」という自信がある。
毎月毎月、いろんな仕事をさせてもらっていて、1つの場所に長くいるというよりは、やばいところに顔を突っ込んでいく方が好きなので、『ピンチの時ににくるヤツ』って動きが日々楽しく、+なんとかできる自信もあるので、今後もそういう動きをし続けたいです。
たとえ難しい目標でもみんなが諦めそうな厳しい状況でも、「絶対にできる」と自分に暗示し、本気で未来を描いて信じて動くことができるんです。その信じる力と行動力が、『ももかがいればなんとかなる』と言ってもらうことも多いので、自分の背中で、チーム全体の希望になりたいです。
リカラー組織としては、結婚相談所に勝ちたいです。結婚相談所は必要だと思いますし、そこでうまくいる方も、もちろんいると思いますが、自己肯定感が低かったり、自分の内面に自信がない方が、結婚相談所に何十万もお金を払って、1・2年使っても上手くいかず、たった1回の人生の結婚や出産を逃してしまうのは寂しいと思うので、結婚相談所で問題解決できない人はみんなリカラーに来るっていう選択肢になるくらい横に並びたいですね。」
久保さん、ありがとうございました!!!ルールや枠に捉われず、パワフルに進み続けるももかさんに今後も目が離せません。少しでも共感いただけた方は、ぜひエントリーをお待ちしています!