1
/
5

”初”会社見学会を開催しました!

どうも!染色部寺嶋です。

一月二十六日、京屋染物店で会社見学会を開催しました。

初めての試みという事でやや不安でしたが、遠方からお越しいただいた方や、参加者同士で仲良くお話していたりと多くの参加者が集まり大変盛況していたように思います。

見学会の内容としては朝礼を見ていただいた後に、京屋染物店の今までのあゆみや概要等をお伝えさせていただきました。その後、参加者は希望している部署へと移動し、普段の業務の様子を見学した後に質問コーナーへ。

私が所属する染色部では「な、なんでも答えます!(汗)」と皆様にお伝えしたところ本当に様々な質問が飛び交いました。

今回の見学会で意識した事は参加者の皆様との”距離感””等身大で向き合う”事です。

参加者の中には積極的な方もいれば、なかなか前に出れな照れ屋な方もいます。照れ屋な方も質問しやすいような空気作りを心掛けました。せっかく時間を割いてお越しいただいたのに「聞けなかった・・・」となってしまっては勿体ないですからね。

そして質問には背伸びや着飾る事なくお答えさせていただきました。業務の良さや改善しなければならない課題、また辛いところ等をありのままに。ストレートすぎる言葉に動揺した方もいらっしゃいましたが「働いてみたらなんか違った・・・」と新しい仲間に思わせない為にも嘘偽りなく、時には厳しい言葉でお伝えさせていただきました。

染色部希望の皆様に私から最後にお伝えさせていただいたのは”自分が持っている物作りに対しての情熱を信じてください”という事です。動揺してしまう事やトーンダウンしてしまう事などをチクチクとお話しさせていただきましたが、結局は物作りに対して人一倍の情熱を持っているかどうかという事。

入社前、京屋の門を叩いた当時の自分を振り返って見ると芯にあるのは”物作りがしたい”と”染め物が好き”というたった二つの想いだけでした。証明しようのないたった二つだけの想いでしたが、その情熱は誰にも負けない自信だけは持ってたっけなぁ〜なんて片手間にお酒飲みながらしみじみしてます。

各部署どんな新しい仲間が来るのかとても楽しみにしています。

最後に!会社見学会に参加していただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました☆

株式会社 京屋染物店's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings