1
/
5

【会社紹介】 フューチャーコネクション

こんにちは。

株式会社フューチャーコネクションです。

これまで社員の和気あいあいとした様子をストーリーにてお送りしてきました🍛🍜⛳

そんな社員たちが働くフューチャーコネクションってどんな会社なの?と疑問に思う方へ私たちの会社を知っていただくため、今回は会社の紹介をしていきます!

ぜひ最後までお読みください。

▼そもそもフューチャーコネクションって?

社名:株式会社フューチャーコネクション

所在地:〒170 - 0005

東京都豊島区南大塚3-44-8 アイリスビル4階

電話:03-6709-0390(代表)

代表者:小川克信

資本金:10,000,000円

設立:平成25年8月6日

事業案内:SES事業、受託開発事業、LINEスタンプ販売事業

従業員数:17名

信用第一!エンジニアを大事にする会社です。

では、そんなフューチャーコネクションはどうして生まれたんでしょう。

「信用できる会社」の創業へ

会社設立にいたるまでに何があったのか。

詳しく知るため、弊社代表の小川へインタビューを行いました。

―フューチャーコネクションの立ち上げのきっかけはなんですか

私は25歳からIT業界で働き始めました。

一社目は講師を行うことをメインとする企業に入社し、エンジニアとしてNWの設計・構築・運用保守の業務を現場に出て行っておりました。

現場経験を積んだ後は、エンジニアの育成のための講師になりました。

対象者はIT業界に初めて入ってくる方、IT業界で働いているがもっとスキルを付けたい方で、受講者毎にカリキュラムや研修資料を作成しCCNAやLPICを取得するサポートを行っていました。

3年ほど働き、自身のキャリアアップのために転職したのですが、

色々ありエンジニアではなく、IT企業の総務・人事・教育として就業しました。

仕事に慣れてくると、今まで見えなかったエンジニアの待遇が見えてきてしまいました。

エンジニアの売上に対する報酬額や役員の報酬額、

好き嫌いで決まる評価、意見が言えない雰囲気など、不信感が募っていきました。

役員に直談判した結果、評価が下がり、さらに信用できなくなりました。

今後どうしようかと悩んだのですが、「それなら自分で理想の会社を作れば良いじゃないか!」と、思い至りました。

「しっかりとした待遇、何でも言える雰囲気、好き嫌いで判断しない、社員が会社を好きになってくれるそんな会社を作ろう!」

と、決意しました。

―理想の「信用できる会社」にするために行っていることを教えてください

起業してからは社員から信用してもらうために、下記を常に実施しています。

・沢山社員と話をする

・自身の売上、還元率を伝える

・社員が話してくれることを真摯に受け止める

・社員からの相談や提案は可能な限り実行する

実際に社員から色々と提案をもらい、研修やInstagram、Wantedlyをはじめ色々な事を実施しています。

信用、そしてエンジニアファースト

晴れて創業へと至ったフューチャーコネクション。

社員との信用を得るため多くの施策を行っていることが伝わったのではないでしょうか。

では、会社の運営についても再び小川代表へお聞きしていきたいと思います。

―経営理念をお聞かせください

フューチャーコネクションは信用第一とエンジニアファーストを軸とした経営をしております。

人と人とのつながりの中で何が一番大切か。

それは信用だと考えています。

フューチャーコネクションでは、社員を大切に、一緒に未来を考え、結果としてお客様に満足を提供します。

一緒に未来を考えるには社員から信用してもらえる会社でないといけません。

そのためにフューチャーコネクションでは下記を実施しています。

・エンジニアファースト

・人間力を鍛え、楽しく仕事をする

・様々な現場で、生涯を通してエンジニアとして働けるスキルを身につける

・社会に、会社に貢献できる人物になる

・和して同ぜず

そうすれば自ずとお客様から満足、信用してもらえる人間に成長できると考えています。

人と未来をつなげる

―ロゴマークはすなわち会社の顔といっても過言ではありません。我が社の顔はどのように制作されたのでしょうか。

ロゴマークはをイメージしています。

虹はある地点とある地点をつないでいる様に見える綺麗な現象です。

ある地点を人と未来に見立て、フューチャーコネクションの目指す人と未来をつなげる会社を表していま

す。



▼ロゴマーク、狐のしっぽみたい?

フューチャーコネクションにはマスコットキャラクターとして白い毛色が可愛い稲荷狐のフクちゃんとその相棒の白鳩まめがいるのをご存じですか?

実はフクちゃん、弊社のロゴマークから生まれた存在なんです。

社員からロゴマークに「狐のしっぽみたい」「五本だけど九尾の狐みたい」と狐のしっぽのイメージがあると声が上がったことをきっかけに、社内コンペを経て今のフクちゃんが誕生しました。可愛すぎる。

何よりも可愛く!と強いこだわりをもって生まれたフクちゃんのLINEスタンプを弊社にて作成しております。

こちらに関して、近日ストーリーにてまとめたいと思っていますので公開をお待ちくださいね。



未来へ向かって

―今後の会社の将来像や始めたいことを教えてください。

会社の展望としては、社員数を50名に増やし、エンジニアスキルの向上、社内の教育体制の確立を目指していきます。

ほかに、SESを軸にお付き合いのある通信建設様からSES以外のお仕事をもらえるよう話をしています。

先輩社員と一緒に未経験のエンジニアが働ける環境をつくっていきたいです。

―最後に、このストーリーをみてくださっている方へメッセージをお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

弊社は社員が楽しく仕事ができる様、日々努めています。

今まで会社が好きになれなかった人、トップダウンで話を聞いてもらえなかった人、

待遇に不満がある人、まずは話をしてみませんか?

気軽な応募、お待ちしています!

フューチャーコネクションでは、経験を問わず、スキルを身に付けたい方のご応募をお待ちしています!

また、今回インタビューした弊社代表小川克信には、前年11月にもインタビュー記事がございますのでそちらも併せてご覧ください。

【代表インタビュー前編】信用第一を掲げる代表はどんな人? | 株式会社フューチャーコネクション (wantedly.com)

【代表インタビュー前編】信用第一を掲げる代表はどんな人? | 株式会社フューチャーコネクション (wantedly.com)

次回のストーリーは5月12日(金)を予定しております。お楽しみに!

株式会社フューチャーコネクション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings