1
/
5

【従業員インタビューVol.11】とにかくみんなが働きやすい環境をつくりたい!

こんにちは!SEIMEI広報の林です。
従業員インタビューの第11弾です。
今回は、SEIMEIが設立されて間もない頃にジョインし、今やSEIMEIの中核ともいえる存在であるりんごさんにお話を伺いました!

SEIMEIの遍歴が垣間見えるような、興味深いお話を沢山聞けましたので、
ぜひ最後までお付き合いください!


【りんごさん】
大卒後、広告代理店での営業やコールセンター等での勤務を経験。
2018年1月頃、最初は副業としてSEIMEIへジョイン。その後、2021年4月に正社員となる。


▶まず、りんごさんのお仕事内容を教えてください!

総務・経理・労務全般を担当しています。
あとは、入力チームやカスタマーサポートメンバーのマネジメントやサポートもしていますね。
入力チームに対しては、データの納期に間に合うように、優先順位を見極めつつメンバーごとの進捗状況を見て、日々仕事を割り振っています。なるべく、メンバーそれぞれの得意・不得意に合わせて割り振るように意識しています!
カスタマーサポートメンバーには、お客様からの問い合わせに対しての回答フォローをしています。

▶りんごさんは、SEIMEI設立して数か月の時期にジョインされたんですよね。当時のSEIMEIはどんな感じだったんですか?

相当に少人数で業務を行っていたと思います。

当時の私は、本当に様々な業務を担当していて
「ソリシター君」に引受目安や保険のパンフレットを登録するシステムの中のことや、
ソリシター君導入希望の保険代理店様の対応などなど。

引受目安もパンフレットも情報量が物凄くあったり、ほぼ1人でやっていたのでなかなか完了せず、土日つぶしたり夜やったりとかしていましたね…。大変だった!(笑)

正社員になった2021年4月からは、今までの業務に加えて、バックオフィス全般・・・経理とか総務とか助成金申請とか、ありとあらゆることをやっていましたね。
必要な資料を探そうにも、ルールも何もなく格納されていて何がどこにあるのか不明なので、まずはその整理をしないといけなかったりとか…。
マニュアルも無いし、教えてくれる人がいるわけでもなく経験もない中、手探りでやっていた感があります。今となっては、「よくやってたな」と思いますね。

半年後に1人メンバーがジョインしてくれて、マニュアルを作ったり、段々整理できてきて、その後さらにメンバーが増えチームができて、「じゃあ一緒にやろうね」と、システムの入力・更新業務もみんなで進められるようになりました。

あとは、髙木さん(現・採用担当)がジョインするまでは採用選定媒体との打ち合わせも私が行ってましたし、松岡さん(CCO)の業務である保険代理店様への「ソリシター君オンライン説明会」も担当したことがありますね。

▶た、大変・・・!何でも屋さんですね(笑)

そうですね、開発はさすがにできないですが(笑)。でも当時は大変さについて考える余裕もなかったです。
「とにかくやらなきゃ前に進まない、自分のところで止めてしまうのが一番ダメだ」と思っていましたから。

▶津崎さんの魅力はどんなところですか?

津崎さんってチャレンジャーですよね。
保険業界って、大きくて重くて、なかなか動かないっていうイメージがありますがそれにもかかわらず、果敢に挑むっていうところが興味深いと思います。
ひとりで大きな石を持ち上げようとしている感じで、そこに少しずつみんなが加わって一緒に持ち上げているようなイメージで、今はだんだんだんだん持ち上がってきているような気がします。
最初は少なかったですが、今や15,000人以上のユーザーに利用していただいています。
私が見ている限り、ずーっと走り続けている津崎さんはすごいなと。
この後どうなるんだろうって行く末を見たくなる。ワクワクします!

会社が何かのレールの上を走っているんじゃなくて、自分たちでレールを作りつつ、途中軌道修正しながら、新しく道を作って走っているって感じですね。

▶社内の雰囲気について、これまでメンバーの皆さんにインタビューでお聞きしてきたのですが、その雰囲気作りの中心がりんごさんだと思うんです。どんなことを意識して雰囲気作りをしていらっしゃるんですか?

兎に角仕事してもらいやすいように、っていうのをスローガンのように掲げてて。そのために出来ることは何でもやろうと思っています。
どうしても同じ場所にいないから、やり取りはSlackになるけど、質問や依頼があったらすぐ対応するように意識していますね。
私が答えないと、その人の仕事が止まっちゃいますから。

あとは、教えたり指示を出す時に、後々生じるであろう疑問だったり、「これやってたら絶対〇〇についてわかんなくなるだろうな」ってことは、先回りして伝えるようにしてます。
「私自身がこうしてほしい」と思うことを先にやるようにしてますね。

あとは、「これやって!」とただ指示を出すだけではなく、できるだけ理由や背景をちゃんと伝えつつ行うようにしていますね。それをやる理由もよくわからないような仕事をいきなり任されても「?」ってなるでしょ?(笑)

なるべくちゃんと気持ちを込めたコミュニケーションをとるようにしてるし、雑談も時には挟みます。こういう仕事って、目も疲れるし集中するとしんどくなってきますから。自分が一人でやってるときそうだったから、みんながリラックスして仕事してもらいたくて。

「働いてもらっている」ことに感謝しているから、ひとりひとりを大事にしたいなと思っています。

▶SEIMEIの魅力は?

いろんな個性が集まっているところだと思います。ひとりジョインすると、その人の影響によって会社に新しい風が吹いたり。でも不思議と、みんな調和している感じがしますね。

あとは、年齢が上の人や経歴のすごい人でも、威張る人がいませんね。皆が皆を尊重している空気があります。

▶どんな人と一緒に働きたいですか?

私としては、どんな人でも歓迎です!(笑)

でも、強いて言えば自分の意見を物怖じせずにハッキリ言えるような人がいいですね。どうしてもミーティング中って「これ、言ってもいいのかな」って遠慮しがちになってしまうかと思うんですけど、良いアイデアや疑問があったら積極的に発言してくれるような人に是非来てほしいなと思います!

SEIMEI株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 林 真穂's Story
Let 林 真穂's company know you're interested in their content