1
/
5

【メンバー紹介】営業マンが語る、転職を通じて辿り着いたキャリア形成とは?

こんにちは!採用チームの内田です!

本日は情報系の学部から不動産業界に飛び込んだ
弊社の営業マンにインビューさせていただきました!
過去の経験から何を学び、どんなやりがいを持って現在に至るのか...
ぜひ最後までお読みください!

不動産売買仲介営業 ソリューションセールスの石川直樹さんです!

まず初めに、自己紹介をお願いします!

出身は、東京都江戸川区です。葛西臨海公園があるところですね。
体を動かすことが好きなので、
中高時代はハンドボールにあけくれ、
高校生の時に東京都2位、全国大会出場を果たしました。
自分たちの代で初めて全国に出場したこともあって、
そこに到達するまでの過程がとても楽しかった思い出があります。

その後、芝浦工業大学の情報系の学部に入学し、
卒業後は投資不動産の営業販売を行っておりました。

情報系の学部だった石川さん。
どうして投資不動産の営業のファーストキャリアを選択したのでしょうか。

お金を稼げて、成長スピードが早いと感じたからですね。
この軸で探していくと、
保険か証券か不動産かなという考えが自分の中にはあって。

もちろん就活を始めた当初は、
情報系の学びを活かしてPCを使う業務に就こうという想いはありました。
ですが当時の私は、
奨学金を借りて学費を支払っていまして、
奨学金を使っていない同級生は家計がお金持ちだということに気づいたんです。
その経験からお金にはこだわるようになりましたね。

そして合説に参加して「不動産が稼げるな。」と感じ、意識し始めました。



【成長スピード】と【お金を稼げる】という観点から
不動産業界に挑戦することになったのですね。
実際に働いてみてどう感じましたか?

投資不動産の営業職としてキャリアを進めていく内に、
不動産を必要としていない人にも、不動産を売らなければならない状態
になっていきました。
そこから「自分は本当にいいものを売っているのか?」と自問自答する日々が続いて。

どうしてこのような状態になってしまうのかを考えた結果、
「不動産投資って結局部類的には金融商品だな」と気づいたんです。
世の中には色々な金融商品があって
もっとその人に適した商品があると分かっていながらも売らなければならない。
そうした状態に違和感を感じたんです。
だから今度は、投資用ではなく住まいとして不動産を提供したいと考え、転職を決意しました。


稼げるだけではカバーしきれない
【働くことの意義】や【やりがい】に自問自答を続けていた石川さん。
そこからどういった理由で、一心エステートを選んだのでしょうか。

自分の成長スピードが早いと感じたからです。

他の企業の面接も受けましたが、大きい会社だと、
面接で話した社長と入社後もずっと一緒に仕事をするというわけにはいかない。
でも一心エステートであれば、距離が近いというか、
そのまま直属の上司が社長
になりますから。

自分がすごいと感じた社長の下で、
営業の技術も教えてもらいながら距離感近く働けるということに
自分の成長スピードの早さを感じて
一心エステートに決めたって感じです。


自己成長に重きを置いた転職活動だったのですね。
では最後に、一心エステートでのやりがいを教えてください!

2つあって、
頑張れば頑張るほど成果につながることと、
お客様に合っているものを売れることですね。

1つ目の頑張れば頑張るほど成果に繋がるというのは、
例えばSUUMOに広告を出したりすると、
ちゃんと問い合わせの件数が増えたりするんですよ。

こうしたイメージで、行動が成果に結びついている
もちろん行動を増やしているので大変だなと感じることも多いんですけど、
良いストレスだなと自分では感じていますね。

2つ目のお客様に合っているものを売れるというのは、
先ほどお話した転職理由とも関連が強いと思います。

“投資”用ではなく、“住まい”用といった観点から、
お客様に提供したい価値を提供できているのはやりがいに感じる部分ですね。

さらに“住まい”用のための不動産業の中でも、
例えばハウスメーカーさんとかだと、
自社の不動産しか提案できないかと思います。

なので必要としていない人にも
売らなければならない可能性もゼロではないと思うのですが、
今は仲介営業なので提案できる商材が幅広く、
お客様に合っているものを売っていける
というのもポイントだと感じています。

転職活動を通じて自分の本当にやりたいことに気付き、
アクションを起こした石川さん。
益々のご活躍に、期待しています!
ありがとうございました。

これからも社内の様子をお伝えできるよう、社員インタビューを続けていきます。
一心エステート株式会社に少しでも興味が湧いた方は、
是非、HPやInstagram、YouTubeなどもご覧ください!

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCGV3iHfYKp5FHv0BDYWe8UA
【Instagram】https://www.instagram.com/estate_issin/?hl=ja
【Twitter】https://twitter.com/Takada_Issin

一心エステート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。

一心エステート株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings