1
/
5

23卒の新入社員に聞いてみた~その3~

Photo by krakenimages on Unsplash

こんにちは!

アットオフィス インターン生です。


23卒のインタビュー記事・第3弾!

今回も3人の社員にインタビューしました!


〇インタビューに答えてくれた社員〇

小池さん 東洋学園大学卒

小林さん 東洋大学卒

齋藤さん 駒澤大学卒


Q:学生時代の課外活動はなにかされてましたか?

小池:大学2年からアパレルのバイトをしていました。アルバイトの中で意識していたのは、お客様の質問や疑問に対してYES、NOではなくなぜその商品が欲しいのかなども探って接客するようにしたことです。

齋藤:ジャズダンスサークルに入っており、3~4分の作品を作っていました。またアルバイトは飲食店でしていました。とにかく忙しかったので、いかに周りと協力してスムーズに運営できるのかを考えていました。

小林:社会人野球のチームに入っていました。実は私、もともと他の会社で働いていましたが、同じチームのIさんの紹介で、この春から第二新卒でアットオフィスに入社しました。社会人野球では様々な大人と関わり、プレーをしていました。


Q:なぜ不動産業界を志望したのか教えてください。

小池:最初は全く視野に入れていませんでした。しかし、オフィス仲介ならBtoBで社長や上層部の立場の人と直接商談できるということに気が付き、そのような人たちに対し、商談をするという経験を通じて自分に力がつくと思い、志望しました。

齋藤:もともと不動産業界は見ていなかったのですが、営業職に絞って様々な業界を見てる時に出会いました。

小林:前職は士業に携わっていました。その中で相続から出てきた不動産を扱っていたことや、学生時に宅建を取っていたからこともあって不動産業界を志望するようになりました。


Q:アットオフィスを受けようと思った理由

小池:最終的に2社ご縁をいただきどちらに行くか迷っているときに、人事の江川さんのレスポンスが早かったのが大きな理由です。やはり就活の時はレスポンスの速さが、安心や見てくれていると感じるにつながると感じていたので決断することができました。また、最終面接の営業同行の際みんな人がいいと言っていたという人柄にも惹かれました。人が一番大事ですね。あとは、上層部に声が届きやすいというのも惹かれた理由の一つです。

齋藤:説明会の際に、現在、会社の中で出ている問題点をどこの会社よりも多く教えて下さったからです。また、説明会ので会社の良い部分・悪い部分を透明性をもって教えて下さる姿勢に魅力を感じ受けました。

小林:とにかく稼ぎたいと思ったからです。また、社員のIさんと知り合いなので話をたくさん聞いてここに決めました。人柄に惹かれたところもあります。


Q:就活を始めた時期はいつ頃ですか?

小池:大学4年の4月頃から始めました。たまたま当時通っていた英会話教室の先生がたくさん就活についてのアドバイスをくれたので本格的にその時期から就活を始めました。

齋藤:大学3年の2月から本格的に始めました。秋頃にはインターンを数社経験しました。

小林:前職はインターンからそのまま社員として入社しました。


Q:就活をしてて特に大変だったこと教えてください。

小池:周りと比べて落ち込むことがありました。周りと比べることで焦燥感にさいなまれることも多々ありました。

齋藤:面接が苦手でした。自分をうまく相手に伝えることが本当にうまくいかなかったので焦りました。キャリアセンターの方に手伝ってもらいながら模擬面接を繰り返しました。

小林:就活を早く始めなかったことが後悔として付きまとっていました。


Q:これから就活を控える学生にアドバイスをお願いします。

小池:早く決まればそこが合うとも限らないと思います。周りには、内定後のインターンでその会社と合わず、もう一度就活する人もいたので、本当に自分に合う会社を焦らず探すことが大事だと思います。

齋藤:視野を広げるなら周りに見てもらうことが大切です。ESなどを見てもらうことも有効だと思います。それから必ず息抜きは必ずしてください。

小林:早め早めに就活をすることが大事です。始めるのが遅かった人は苦労している様子をよく見ましたので、なるべく早めの行動をとりましょう。


3人ともありがとうございました🌸


会社名: 株式会社アットオフィス
代表者: 代表取締役会長 谷 正男
所在地: 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル5階
U R L : https://www.at-office.co.jp/

<運営サイト>

・事業用賃貸オフィス仲介『アットオフィス』: https://www.at-office.jp/
・アットオフィスの内装サービス      :https://www.at-office.jp/naisoo/
・クリニック仲介『アットクリニック』   : https://www.at-clinic.jp/
・事業用物件検索サイト『ビルアド』    : https://bldg-ad.jp/
・アットオフィスのリーシングマネジメント :https://www.at-office.jp/leasing/
・起業家向けメディアサイト 『ベンチャー.jp』 :https://venture.jp/

株式会社アットオフィス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings