1
/
5

数字で見るアットオフィス

こんにちは!採用・教育課の江川です。

今回は、「数字で見るアットオフィス」と題し、働き方・働く環境を数字でご紹介いたします!


①男女比 6:4

まずは男女比。現時点での比率は男:女=6:4です!

おそらく同業他社さんと比較しても、非常に女性の比率が多いと思います。

私自身、アットオフィスに入社するまでは、勝手に「不動産=男性が多い」というイメージを抱いていました。

しかし、アットオフィスに入社して、そのイメージを覆されました!

これは、後ほどお話しする、我々の働きやすい環境が影響しているのかなと思います。

もちろん、性別関係なく、社員が活躍していますよ!!


             ※2023年4月の入社式の様子。人が増えたなぁ。。。



②平均年齢 28歳

続いて、アットオフィスの社員の平均年齢は28歳!

20代半ばの社員が非常に多く、和気あいあいとした社風で仕事をしています。

年齢が近い社員が多いからこそ、なにかわからないことがあったらすぐに質問できる環境だったり、プライベートでも付き合いのある社員が多かったりします。

また、社内イベントがあると、部署や社歴関係なく盛り上がっている場面を見ることがあり、「仲がいい会社だなぁ」とつくづく実感しています。


               ※懇親会で景品を争奪している様子(笑)


③新卒:中途比 3:7

そんなわたしたち、職歴や経歴が全く異なる中途社員が多いんです!

(数年前までは中途社員が8~9割だったので、これでも新卒の比率は増えました。)

というのも、わたしたちが本格的に新卒採用を開始したのは22卒からでした。

それ以降、少しずつ、新卒で入社するメンバーが増え、上記のような比率になりました。

そして、中途社員の前職は多岐にわたります。

飲食店の店長、アパレル店員、別業界の営業、事務職、等々、業界・営業ともに未経験で入社する社員の方が圧倒的に多いんです!

入社後の研修では、未経験の方でも1から学べる、独自の研修カリキュラムをご用意しているので、未経験の方でも活躍できる環境です!

                  ※入社後の研修の様子。


④宅建保有率 32.1%

上記の通り、未経験で入社する方が多いため、宅建(宅地建物取引士)の資格を持っている方はまだまだ少ないです。

この数字は、わたしたちの課題の一つでもあると思います。。。

仕事をしながら、資格取得に向けて勉強をしている社員がほとんどで、会社としては、入社3年以内には取得をしていただきたいと考えています。



⑤年間休日 125日以上

「不動産業界って平日休みじゃないの?」と思われた方いらっしゃいませんか?

わたしたちは土日祝日休みなんです!!

BtoB営業のため、お客様となる方は基本的に法人様がほとんど。法人ってだいたいが土日祝日お休みのため、わたしたちもそれに合わせてお休みをいただいています。

中途社員の中には、「ワークライフバランスを両立させたい」という思いで、アットオフィスに入社する方もいます。

また、会社として有休の取得も奨励しており、多い人だと年間130日ほどはお休みがあると思います!

お子さんと過ごす時間にあてたり、旅行に行ったり、プライベートも両立させている社員が多いです。(わたしは有休を使ってよくライブに行きます。笑)

平日はしっかり仕事をして、土日は自身の時間にあてて、メリハリをつけた生活をすることができます。

                    ※フットサルのサークル!



⑥平均残業時間

2022年度の全社の平均残業時間は15時間でした!これは、1日1時間も残業をしていないという計算になります。

わたしたちはとにかく「効率よく」仕事をすることを目指していて、ITツールやシステムの導入を行い、DX化を推奨しています。

もちろん、お客様のご状況によって、忙しい月や、落ち着いている月等の差はありますが、特に決まった繁忙期はありません。

また、外注できる仕事は、外部の会社に委託をして、各個人が営業活動に割く時間を増やしていく考えです。




以上、数字を使ってアットオフィスの紹介をさせていただきました。

ここでは伝えきれない情報が他にもありますので、もっと話を聞いてみたいと思った方、ぜひご連絡ください!



会社名: 株式会社アットオフィス
代表者: 代表取締役会長 谷 正男
所在地: 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル5階
U R L : https://www.at-office.co.jp/

<運営サイト>

・事業用賃貸オフィス仲介『アットオフィス』: https://www.at-office.jp/
・アットオフィスの内装サービス      :https://www.at-office.jp/naisoo/
・クリニック仲介『アットクリニック』   : https://www.at-clinic.jp/
・事業用物件検索サイト『ビルアド』    : https://bldg-ad.jp/
・アットオフィスのリーシングマネジメント :https://www.at-office.jp/leasing/
・起業家向けメディアサイト 『ベンチャー.jp』 :https://venture.jp/

株式会社アットオフィス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings