1
/
5

私が北陸中央食品で新卒カードを切ったワケ!

こんにちは、北陸中央食品の広報担当です!
求職者の方に、北陸中央食品で働いている社員や、会社の雰囲気を知っていただくことを目的に、インタビューを実施しました。

今回はWantedlyからの応募で内定となり、来年4月からジョインする事になった原田さんです!

これまでの経歴

ーーそれでは原田さん、よろしくお願いします!まずはじめに、これまでの経歴について教えて下さい!

福島県出身で、中学時代に町の姉妹都市交流でアメリカに行ったことがきっかけで
海外に興味を持つようになりました。

「国際的な文化を学び、かつ日本文化についても勉強したい」と考え宮城学院女子大学に入学し、
大学では学芸員課程を学びながら子供向け博物館イベントのボランティアを行ったり、国際支援ボランティアのサークルに所属し広報を行っていました。

アルバイトは洋菓子店の接客・販売を経験しています。

Wantedlyで内定

ーー就職活動の軸にしていた事はありますか?

「広い視野から物事を見てつなげる」を一番大切な軸にしていました!

国際支援のボランティアを通して、多くの人と関わることによって事業を行う可能性が広がっていくことを体感したので、そのために様々な企業の人と繋がって、その上でよりよい提案をしてみたいと考えていたので、Wantedlyでもそれが実現できる企業を探していました。

攻めの地方企業

ーーWantedlyで北陸中央食品を選んだ理由を教えて下さい

私個人としては、卸売業に結構受け身なイメージを持っていたのですが、
日本人が好きそうな海外の商品をスーパーに卸したりするなどメーカーと小売りの中間に位置する立場だからこそ提案できる商品、サービスもあるという事をお聞きしました。

後はメーカーと協力して商品開発を行っていたり、ECの導入を検討しているという事を伺い、地方企業の中では革新的なことを行っていると感じました。

他の食品卸売業にはない海外展開やECサイトの展開や発注などを行えたりと将来自分が携わりたいと思える事業展開も魅力でした。

本音が話せる

ーー弊社社員の印象はどうでしたか?

とても明るく何事にも一生懸命な方々という印象でした。
面談の際も澤田社長が凄くフラットにお話しして下さって、今までの“いわゆる面接”っぽい感じではなく、私も本心で自分の思いを話す事ができました!

社員の皆さんも気さくな方々で、会社訪問に行かせていただいた時も、とても緊張している私に話しかけて下さり、企業の良いところや事業内容、私がわからなかったこと等をお話しして下さいました。

富山県に移住する事になるので、「よその土地からきた人間ってどう思われているんだろう・・・」
と不安に感じていましたが、そんな不安は一切なくなりました!

趣味や好きな事

ーー話は変わりますが、原田さんの好きな事、趣味はなんですか?

好きな事は料理を作ったりYoutube見たりしている時間が好きです。
あと美術館巡りや絵画鑑賞も好きですね!
趣味は紅茶の飲み比べ!!音楽を聴きながら紅茶を飲むのが至福の時です!

富山県は“ほうじ茶”が美味しいと聞いたので色々飲み比べてみたいです!

“美味しい”を届ける架け橋になる

ーー入社後はどんな事に挑戦したいですか?

先ずは国内の市場分析を行って、北陸の人の好みにあった商品を富山の人に届けたいです。
東北地方に住んでいた私だからこそ、気がつくことができる北陸の味の好みや良さがあると思います。
北陸特産のものだけではなく、他の地域にも北陸の人が好きな味というのもあるかと考えています。
そのため全国の美味しいものを富山の人々に、富山の美味しいものを全国の人々に届けたいですね!

ーー今後なりたい自分像や目指す目標はありますか?

「食を通じて地方と世界を繋げられる存在」になりたいです!
食というものは一つの文化であり、地方によって異なることが多いです。
一つの地方には特産品や名物、味の違いなどがあり、その食の味の違いを互いに理解し合えたら、いろんなものが発展していくと考えています。
まずは富山の土地や風土を「素直に受け入れ、行動し学ぶ」ところから始めたいと思います。
焦らず、でも急いで食で世界を繋ぐ架け橋になりたいと思っています!

最後に一言

ーー最後にこの記事を見た方々に一言お願いします!

就職活動は、とにかく動いてみることが大切だと実感しました。
新卒者は皆、就職活動は初めての経験なので、正直上手くいかないことが多く、私自身も気分が落ち込んでしまうこともありました。
ですが、動いていくうちにどこが良かったのか、逆にどこがダメだったのかということに気づいていけるはずです。
なので、まず興味があったら飛び込んで揉まれてみるというのが大切だと感じました。

「まずは話を聞いてみたい」ボタンを押す事をオススメします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
※弊社に興味をお持ちいただけた方は、先ずはカジュアルにお話ししましょう!
みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております!

※この記事読んだよ!という方はいいね(❤️)とシェア(Twitter/Facebook)をしていただけると嬉しいです!

【カジュアル面談について】
※Web開催、私服でOKです
※職務経歴書等は必要ありません(必要な際は別途ご連絡いたします)
※日程調整も簡単(1分程度で完了します)
弊社はTIMEREX(日程調整便利ツール)を利用しており、ご連絡いただいた後、こちらからお送りするリンクより、都合の良い時間帯を選んでいただくだけで、Web面談のセットが完了します。

【弊社のどの募集記事から応募いただいてもかまいません】

食品/海外進出/未経験OK
自分を大切に生きる!食×新商圏でセカイに商流拡大!
富山県を中心に北陸から世界の食文化を豊かにする事を目指し、加工食品の卸業をしています。 地場産商材を積極的に取り揃え、三温度帯(常温・低温・冷凍)の食品を取り扱っております。 安定的にかつ効率よく商品を供給する機能がある卸売業。 生産者やメーカーと「小売業」を繋ぐ、いわばパイプ役の仕事のイメージが強いでしょう。 商材が多品種に及ぶ日本は、卸売業が必要不可欠です。 ただ、単に商品を売るだけのやり方では変化に対応できない時代。 消費者ニーズの多様化から激変する食品市場において、新しい需要を作り出す事が求められます。 商品開発をはじめ、世界へ進出し輸入の取り組み、本年からは輸出、ECに挑戦をし、 これまでの卸売業から進化を遂げるべく、常に新しい技術と新しいサービスを取り入れています。 常にイノベーションを起こし、クリエイティブな組織で有り続ける事で、新しい卸売業態の誕生を我々が牽引します。 そして、近い将来、単純に卸売業界と一括りにして良いものかわからなくなる時代も来るのではないでしょうか。 そのような想いの中で、コア事業が自ずと変わっていくような多角的なカメレオングループ経営を実現しています。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ★弊社では様々な仲間を募集しています! 【商品企画・開発】 https://www.wantedly.com/projects/1028989 【食品マーケティング】 https://www.wantedly.com/projects/661783 ★Wantedly経由で新しい仲間が増えました! https://www.wantedly.com/companies/company_8084003/post_articles/345361 是非こちらもご覧下さい!
北陸中央食品株式会社
セールスプランナー|未経験OK
これまでなかった新しい食の価値を提案!マーケティングプランナーwanted
富山県を中心に北陸から世界の食文化を豊かにする事を目指し、加工食品の卸業をしています。 地場産商材を積極的に取り揃え、三温度帯(常温・低温・冷凍)の食品を取り扱っております。 安定的にかつ効率よく商品を供給する機能がある卸売業。 生産者やメーカーと「小売業」を繋ぐ、いわばパイプ役の仕事のイメージが強いでしょう。 商材が多品種に及ぶ日本は、卸売業が必要不可欠です。 ただ、単に商品を売るだけのやり方では変化に対応できない時代。 消費者ニーズの多様化から激変する食品市場において、新しい需要を作り出す事が求められます。 商品開発をはじめ、世界へ進出し輸入の取り組み、本年からは輸出、ECに挑戦をし、 これまでの卸売業から進化を遂げるべく、常に新しい技術と新しいサービスを取り入れています。 常にイノベーションを起こし、クリエイティブな組織で有り続ける事で、新しい卸売業態の誕生を我々が牽引します。 そして、近い将来、単純に卸売業界と一括りにして良いものかわからなくなる時代も来るのではないでしょうか。 そのような想いの中で、コア事業が自ずと変わっていくような多角的なカメレオングループ経営を実現しています。 ★私達は様々なメンバーを募集しています! https://www.wantedly.com/projects/657942 是非こちらもご覧下さい!
北陸中央食品株式会社
食品マーケティング|未経験◎
迷えるWantedlyユーザーへ!食で不時着してみませんか?
富山県を中心に北陸から世界の食文化を豊かにする事を目指し、加工食品の卸業をしています。 地場産商材を積極的に取り揃え、三温度帯(常温・低温・冷凍)の食品を取り扱っております。 安定的にかつ効率よく商品を供給する機能がある卸売業。 生産者やメーカーと「小売業」を繋ぐ、いわばパイプ役の仕事のイメージが強いでしょう。 商材が多品種に及ぶ日本は、卸売業が必要不可欠です。 ただ、単に商品を売るだけのやり方では変化に対応できない時代。 消費者ニーズの多様化から激変する食品市場において、新しい需要を作り出す事が求められます。 商品開発をはじめ、世界へ進出し輸入の取り組み、本年からは輸出、ECに挑戦をし、 これまでの卸売業から進化を遂げるべく、常に新しい技術と新しいサービスを取り入れています。 常にイノベーションを起こし、クリエイティブな組織で有り続ける事で、新しい卸売業態の誕生を我々が牽引します。 そして、近い将来、単純に卸売業界と一括りにして良いものかわからなくなる時代も来るのではないでしょうか。 そのような想いの中で、コア事業が自ずと変わっていくような多角的なカメレオングループ経営を実現しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★弊社では様々なメンバーを募集しています! https://www.wantedly.com/projects/657942 是非こちらもご覧下さい!
北陸中央食品株式会社
北陸中央食品株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings