1
/
5

創業の理由は『おもしろいことをしたいから』 ーーーー 株式会社MAGIA代表インタビュー



ホーリー田中:株式会社MAGIA採用担当をしてます、ホーリー田中です。

石黒代表:代表の石黒です。

ホーリー田中:本日は最初のストーリー記事ということで代表インタビューを行いたいと思います。

石黒代表:よろしくお願いします。

ホーリー田中:では、早速質問をしていきたいと思います。



Q.MAGIAではどんなことをしていますか?

石黒代表:一言でいえば、社長っぽい事です。

ホーリー田中:なるほど。

石黒代表:・・・・・・。

ホーリー田中:・・・・・・あ、はい。
       それでは次の質問に移ります…。



Q.MAGIAの魅力は何ですか?

石黒代表:一言でいえば、オタク ダイバーシティかな?

ホーリー田中:オタク ダイバーシティってなんですか?

石黒代表:多種多様なオタクが集まり、それぞれの情熱を尊重しあえる生態系のことです。社員がみんなさまざまなジャンルのオタクで、仕事はもちろんオタク活動を全力で満喫する人が集まっている会社です。

ホーリー田中:確かに私のオタク趣味を批判する人はいませんし、むしろ盛り上がってますね。





Q.なぜMAGIAを創業したんですか?

石黒代表:一言でいえば、「おもしろい」ことをしようと思ったからです。

ホーリー田中:一言でいうの好きですね(笑)代表にとって「おもしろい」ってなんですか?

石黒代表:なんだろうねぇ・・・。

ホーリー田中:・・・・・。




Q.どういう人と働きたいですか?

石黒代表:サウナに行く人かな?

ホーリー田中:これからサウナ事業でもやるんですか?

石黒代表:いや、やらないけど。

ホーリー田中:・・・・え??

石黒代表:ちなみに、君はサウナ行ってる?

ホーリー田中:いや、全然行きません。

石黒代表:はぁ・・・(溜息)

ホーリー田中:いや、サウナって熱いだけじゃないですか?

石黒代表:はぁ・・・(溜息2回目)

ホーリー田中:サウナのどこが良いんですか?

石黒代表:一言でいえば、世界かな!

ホーリー田中:世界!?ちょっと良く分からないですが・・・

石黒代表:君は人生で世界を感じたことがあるかな?

ホーリー田中:ありますよ!アメリカとか中国とかに行ったときは世界を感じました。

石黒代表:それはアメリカや中国を感じているだけで世界を感じているわけではないよね?

ホーリー田中:んー、まぁそうですね・・・

石黒代表:だろ!?

ホーリー田中:じゃあ、なんでサウナで世界を感じるんですか?

石黒代表:説明しよう!!!
 一般的にサウナの作法では「サウナ→水風呂→外気浴」という流れで入ることが推奨されています。この時身体の中では様々な変化が起きると言われています。


<血流>
サウナで皮膚表面の血流が増加(中心部の血流は減る)したあと、水風呂で血管収縮するため皮膚表面の血流が低下(中心部の血流は増える)、外気浴で平常に戻る
<心拍数>
サウナで上がり、水風呂で下がり、外気浴で平常に戻る
<血圧>
サウナで少し下がり、水風呂で急激に上がり、外気浴で平常に戻る
<自律神経>
サウナで交感神経が上がり、水風呂でも交感神経が上がり、外気浴で副交感神経が優位になる
<ホルモン>
サウナと水風呂でアドレナリン、ノルアドレナリン、エンドルフィンが分泌される。交感神経が下がるとともに止まるが、そのあとも体内に残る。(血中で半分に減るまでに2分)

東京銭湯「(51) サウナ浴で「ととのう」は医学的に体によいものか?」より引用

東京銭湯
近年、着実に若者ファンを増やし続けるサウナ。漫画「サ道」(タナカカツキ原作)のドラマ編では、主人公がサウナの温冷交代浴の後、「ととのったー!」と、万華鏡のごとく輝く光を背景に、天国を浮遊するかのような恍惚感が見事に映像化されました。本当にサウナでそんな衝撃的な体験ができるのかと興味を持ち、実際にサウナに足を運び、その魅力にはまった人も少なくないはず。 ...
https://www.1010.or.jp/mag-column-51/


 このような身体への作用は精神にも深く影響を与えるのです。

 日常では我々は常に世界と接続しているため、その存在を知覚することは困難です。一方、サウナ浴では熱気と冷水という極限的な状態に肉体がおかれることで、日常の雑念を忘れて意識を強制的に自身の生存へと向けることができます。つまりは強制的に自身が世界と切り離されるフェーズが発生します。その後、外気浴を通して副交感神経が優位になり、リラックス状態から通常状態に戻る過程で、再び自身を世界へ接続しようと試みるタイミングがあります。この接続の一瞬だけ世界を知覚することが容易になります。

 つまり、サウナ浴では自分と世界の境界線をはっきり意識する事で、自己の問題と世界の問題を切り分け、思考が整理されるのです。


ホーリー田中:そうだったんですね!!!

石黒代表:世界を知る人間は自分を知ることができます。ある意味、自分の生き方に強いこだわりを持つことができます!私はそんな人間と一緒に人生を過ごしたいと思っています。

ホーリー田中:たしかに自己がはっきりした人に魅力的な人は多い気がします。

石黒代表:君は世界を知らないまま死んでも良いのかい?

ホーリー田中:い、いやです!!!

石黒代表:じゃあ、サウナに君も行きますか?

ホーリー田中:はい!今度行ってみようと思います!!

石黒代表:はぁ・・・(溜息3回目)今日から変われない人間に明日はやってこないよ。

ホーリー田中:(!!!!)行きます!!!今日から行かせていただきます!!!!

石黒代表:じゃあ、今から世界を知りに行こうじゃないか!!




 こうして石黒代表とホーリー田中はインタビューを投げ出しサウナへ向かって行ったのであった。



                  つづく!!?

株式会社MAGIA's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MAGIA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?