1
/
5

【2021年総括】クラウドリンクの一年を振り返る。


こんにちは。広報の山本です☺

信じられませんが2021年もあと4日で終わりますよ…!
私個人としても7月にジョインしてからあっという間に6ヵ月が経過しました。

今年は皆様にとって、どんな1年でしたでしょうか?

今回のストーリーでは、1年の終わりという節目の機会に、クラウドリンクの1年間を振り返らせて頂きます。
この1年間でクラウドリンクがどんな挑戦をしたのか、どんな変化があったのかを知っていただけるかと思いますので、一読頂けると幸いです。


クラウドリンク2021年の歩み

トピックス1 コーポレートロゴのリニューアル





創業から4年、現在5期目を迎えた今期を第2創業期と定義し、既存事業の拡大でさらなる高みを目指した組織作り、全社一体となってビジョンに向かっていくためにリブランディングを実施、コーポレートロゴリニューアルはその取り組みの第一弾です。

リニューアルの背景には『エンジニアのキャリアを通じて、日本の技術力を世界へ』を理念とした弊社の更なる発展を目指すため。そして、IT × 人材のプラットフォームとして日々挑戦し続けることを恐れずに全社員で邁進していこうという決意が込められています。



トピックス2 ランディングページ(LP)の完成


リブランディングの取り組み第二段。
自社集客強化のためのファーストステップとして、クラウドリンクのLPを完成しました。

ご利用者様にとって弊社をどう活用いただけるのか、弊社だからこそ実現できる強みを分かりやすく、実例も交えて詳細に掲載しています。
LPの定義を「弊社コンサルタントと二人三脚で転職の悩みを解決、”理想の働き方”を叶えるためのファーストコンテンツ」と置き、すぐに転職を考えている方から今すぐには考えていないがぼんやりとした悩みがある方まで、幅広い方々の転職というライフイベントに寄り添うことができるよう、LP展開を通して弊社の更なる周知拡大を計っております。



トピックス3 社外発信のために媒体環境を調整

クラウドリンクのこと、クラウドリンクメンバーのことなど社外に認知してもらうべくwantedlyという発信の媒体環境を整えました。
9月からスタートして今日までに12本公開しています。



こちらストーリー一覧。どの記事にも愛着と思い出が(T_T)/~~~(笑)
特にタイトルを決める工程は頭をフル回転させて、一記事一記事を大きく羽ばたかせるための勝負だと思って慎重に挑んでいます。

社員インタビューやSKYという新しいコンテンツを始められたのも、全社員の協力があってこそです。皆さんに助けられて、多くの新しいことにチャレンジすることができました。

来年もまた新しい、濃度の濃いコンテンツや企画をお届けできるよう頑張ります~!

また同時にTwitter、Facebookにも注力し、2021年は良い頻度で発信することが出来ました。
昨年度より多くの方と繋がり、クラウドリンクを一層知って頂けた一年になったのではないかなと思っています。


https://twitter.com/CloudLink_inc


そして私1人だけではなく、他社員も巻き込んで展開できたことは会社としての成長点と捉えております。

2022年もクラウドリンクの広報として、もっともっと会社の知名度を上げられるように毎日コツコツと、積み上げて行きたいですね。



トピックス4 クラウドリンクメンバーの増員


私含め今年は8人もメンバーが増えました!

メンバー増員により、会社としての勢いも加速したように感じます。
それは実績として数字にも表れていますので、来年より加入するメンバーのパワーも貰って2022年は更なる高みを目指していきます!



社内イベント

社内イベントとしては年次達成会や、社内表彰式がありました。
トロフィーがすっごくかっこよかったです。私も欲しい。。(頂けるような功績を残せるよう精進します!)

社内表彰式についてはこちら↓

【#new event】クラウドリンク社内表彰会【達成報告】 | 株式会社Cloud Link
こんにちは。広報部の山本です。 本日は月初朝礼内でクラウドリンクの新しい取り組みがありましたので、その様子をこちらでレポートさせて頂きます(^_-)-☆ 是非ご一読ください♪ 本日の達成・表彰イベントは二件。 無事キャンペーンを達成し終えることが出来まして、リクルート様よりなんと賞金を頂きました!ありがとうございます。 そしてその報告会にて梅野社長、片山事業責任者より全社員に賞金を配布頂きました。 皆様お疲れさまでした。各社様、キャンペーン実施の際は是非お声かけくださいませ(^^) 今回から始まったクラウ
https://www.wantedly.com/companies/company_7949922/post_articles/350714?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja



最後に、少し個人的な話を。

今年クラウドリンクにジョインしてからあっという間に時間が過ぎていきました。入社半年で取り組んだ項目は数えきれないほどです。

入社間もない私がここまでのびのびと(だらだら進めたという意味ではありません)自由な発想を共有し、大きな目標を掲げてポジティブに業務に取り組めたのは、
社長がとても寛容なお人柄で、私のどんな選択や発案も受け止めてくださったことと、いつも前向きで頼れるメンバーが周りにいるおかげです。

私はwebマーケティングと広報を兼任させて頂いていますが、
・クラウドリンクのことを正しく広く発信する
・弊社へ関心を持っていただくために何ができるかを考える
という2本軸はどちらの業務にも共通していることで、ここの軸がぶれることはありません。

兼任と言ってもどちらの業務も目指すところは、もちろん同じなんですよね。
「一人でも多くの人に会社を知ってもらう」ために2022年も邁進します!

個人的にも新しいことに取り組もうと思っているので、また年明けにTwitterでご報告させてください☺


今クラウドリンクは新事業としてSES事業も走り始めています。
そしてなんと来春にはオフィス移転というビッグイベントも控えています。

2022年、クラウドリンクは大きくパワーアップしますよ!


当社は12月29日~1月3日が冬季休暇となります。
少し長くなりましたが、本年もありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください!

株式会社Cloud Link's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more