1
/
5

【voice of the mind #5】「相手の本心を知りたいならば、まずはこちらから期待値以上のことを提供する。」これからもトップCAとして走り続けます。

こんにちは。広報部の山本です。

本日ご紹介するインタビュー5人目は、クラウドリンクの誇れるトップCA、佐賀さんです!

是非ご一読ください(^^)


~Profile~
佐賀 朝香
部署 営業部(CA)
Q. 趣味は?→ 韓国ドラマを見ること
Q. 座右の銘は?→ 誰よりも話しやすい存在である
Q. 自分を一言で表すと?→ 陽気



ークラウドリンクに入社するまでの経緯を教えてください

元々前々職ではパティシエとして約4年間ウエディングケーキやデザート作成に従事しておりました。
手に職をつけて働きたいと思って就いた仕事ですし、ケーキ作り自体はとても楽しかったのですが、ふと”ケーキ作りは趣味でも続けられるし仕事にしなくてもいいかも”という考えが出てきました。
人間性を高められる職種且つ仕事でしかできないことって営業なのではと考え、その後幼少期より興味のあったリゾート業界に転職しました。入社後は国内会員制宿泊施設の新規営業や既存深耕業務を行っていたのですが、そこで全国のIT企業経営者と出会う機会が多くあり、自社採用活動に対して苦慮しているという相談を受けることも多く、採用活動に対して興味を抱き始めました。
また対人力を高め営業を極めていきたいなという思いが強くなったタイミングでもあったので、営業力を磨き上げるためにいちばんいい業界って何だろうと考えたときに、無形商材の最上流である人材業界なら自分にまさに理想の働き方が出来ると感じました。

クラウドリンクは求人媒体で見つけて自己応募しました。
なんとなく安定性を求めて他社は大手ばかり受けていたのですが、軽い気持ちで一社だけベンチャーを受けて見ようと思ったのがたまたまクラウドリンクだったんです。



ー大手ばかり受けていたとおっしゃっていましたが、クラウドリンクに入社を決めた理由ってなんだったんでしょうか?

他は大手ばかり20社程受けていたのですが、クラウドリンクに面接へ伺った時に”ベンチャーの方が裁量を持って働けるんだろうな”と感じました。
クラウドリンクがいいなと思った理由はたくさんあったんですけど、「他社より絶対経験積めるよ」という梅野社長の一言が一番の決め手になりましたね。
他2社内定を頂いていたのですが、決めきれる強いインパクトがなくて。
その点クラウドリンクは会社のスピード感がすごいなという印象があったのと、社内の雰囲気がとてもよかったんです。社長とお話したときに「この人についていきたいな」と思いました。
やりたいことにもマッチしてるし社員数も少ないから、社長のお言葉通り確実に経験を積めるなと感じてここにしようと入社を決めましたね。



ー正直前職とは違う仕事内容でためらいや不安はありませんでしたか?

入社前は不安がなかったと言えば嘘になります(笑)
以前はお客様にとって”あればよりいい”という商材を取り扱う営業でしたが、転職支援というお仕事は、求職者様の人生を左右するというプレッシャーががあります。
ただプレッシャーを超えた先の達成感は今までとは桁違いなんだろうなという期待感からワクワクした気持ちもありました。

入社後は上司がしっかりフォローしてくれましたし、わからないことは積極的に質問してだんだん不安も払拭できました。



ー今の業務内容について教えてください。

キャリアアドバイザーとして求職者様にお電話面談でヒアリングした内容を元に求人提案から書類作成、面接調整や面接対策、面接後のフォロー、意向の確認、入社後のファローまで、より良い転職活動になるよう一貫してサポートさせて頂いております。



ー仕事する上で心掛けていることを教えてください。

求職者様の本音を引き出せるように場を和ませることを心掛けています。
同時に複数のエージェント会社を利用されている求職者様も多いので、その中でも「佐賀さんが一番話しやすい」と思って頂けるよう、聞く姿勢を大切に取り組んでいます。



ー結果を出すために意識していることを教えてください。

まず一つの進捗に関して、考えられる限りのパターンを考えます。
そして個人的な感情が入ってしまわないようになるべくフラットな気持ちで、時には俯瞰して見られるように意識していますね。
あと自分なりのこだわりなんですけど、今自分が持っている案件だけではなく他社様経由で通過している案件や自己応募で進んでいる分まで全てフォローするようにしています。クラウドリンクを通しているいないに関わらず、候補者様が後悔なく転職活動を終えられるように、その方にとって有益なアドバイスは怠らないように徹底しています。



ーすごいですね!佐賀さんがそこまでできる理由ってなんですか?

多分そこまでするアドバイザーさんは他にいないからですね!
クラウドリンクからご紹介した案件だけでなく、その求職者様が関わる全ての会社様を把握しフォローを怠らないことで「佐賀さんはちゃんと相談にのってくれる方なんだ」という風に安心して頂けますし、そうすることで求職者様の本音の部分に寄り添うことができます。
相手の本心を知りたいならすべきことはまずこちらがどう行動し、どれだけ相手のことを考えた対応を出来るか。
求職者様が提示する志望度だけが全てではありません。本音の部分が見えるとその方の可能性をもっと引き出すお手伝いが出来ると考えています。だから私は”こちらから候補者様に寄り添えるところまで寄り添う”というスタンスを大切にしているんです。



ークラウドリンクに入社して感じたこと、また佐賀さんから見た社内の雰囲気を教えてください。

on/offがはっきりしていますね。飲み会など楽しむところは楽しんで、皆さん仕事としっかり向き合っています。また男女関係なくフラットな環境なので、自分の意見を言いやすいですね。
特に入社直後の後輩の言動でもいいと思ったところはお互いに取り入れることが出来るのが素晴らしいなと思っていて、同じ部署に新卒の後輩がいますが本当に一生懸命で学べるところがたくさんあります。



ー今後クラウドリンクのCAとしての目標や、この会社でチャレンジしていきたいことってどんなことですか?

目標はトップCAとして走り続けることです!今はCAの中で一番歴が長いので成果も大きいと思いますが、優秀な後輩たちに追い抜かれないように自分も周りの良い部分をたくさん吸収してさらに成長していきたいです。
あとは女性社員を増やしたいですね。女性もとても働きやすい環境ですので、もっと女性社員が増えればいいなと思っています。



ー最後になりますが、クラウドリンクに入社を考えている方へ一言お願いします!

目に見える達成感を味わいたいなら是非クラウドリンクにきてください。
候補者さんからお礼のお言葉を頂けた時の嬉しさは他に代えがたいほどです。
苦しいことも多いかもしれませんがその分達成したときの嬉しさは図り知れません。
未経験でも大丈夫やる気さえあれば大丈夫です。
既存メンバーで全面的にバックアップしますので、安心して飛び込んできてくださいね。




社内のムードメーカー!いつも社内に明るさをもたらしてくださる佐賀さんの、業務に対する思いや佐賀さんならではの拘りなど、たくさんお話をお伺いすることができました。

インタビューを受けて頂きありがとうございました!♡

株式会社Cloud Link's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings