1
/
5

FIC社員インタビュー:システムサポート担当

システムサポート担当さんで管理業務担当さんににインタビューしました。
開発機の運用管理に興味がある方はぜひご参照ください。

Q1.簡単な自己紹介をお願いします。
システムサポート部に所属し、勤続年数は4年です。
異業種より転職してきました。よろしくお願いいたします。

Q2.仕事内容について教えてください。
現場での仕事内容は「運用管理/共通管理」と呼ばれるものです。

▼運用管理業務
・開発機運用スケジュールの管理・周知
・開発機運用に伴う各部署の関係調整
・関係者を集めての定例会議開催、司会進行、議事録作成

▼共通管理業務
・プロジェクト全体の会議に参加
・来客のアテンド
・新規着任、離任等の申請対応
・各依頼事項への対応および刈り取り
・部署内の朝会や会議の準備 等々

Q3.どんな職場ですか?
上司や課長も含め、報告・連絡・相談のし易い職場です。
頭ごなしに何かを指示されたり、丸投げされたりすることはなく、
新たな業務を行う際も必ず双方の意識合わせ、業務説明等の時間が設けられていました。
お休みも取りやすく、無理なく働くことができます。

Q4.会社の魅力を教えてください
配属された現場では、様々な職種の方と関わる機会があるため、
関係性を築いていく中で学びが多かったことは、良かったと思います。
一つの視点からではなく、それぞれの角度から物事を考えて
仕事を進めていくことの大切さを実感することができました。

Q5.FICに入って考えが変わったことはありますか?
自分から提案をしたり、意見を出したりすることが苦手なのですが、
現場で多くの人と関わりながら仕事を進めていくうえでは、
ある程度は自分の意思表示をすることも必要だと気付き、
以前より意識するようにはなったかと思います。

Q6.仕事のやりがいと苦労したことを教えてください
初めての業種だったこともあり、会議等で出てくる単語(専門用語)の意味や
話の内容もよくわからず、当初は非常に苦労しました。
しかし、わからない単語は自分で調べたり、周囲に聞くなどして理解を深め、
新しい知識を得ることで仕事の幅も広がっていくことに、やりがいを感じます。

Q7.どんな人と一緒に仕事をしたいですか?
良好なコミュニケーションが取れる方、
相手の状況や気持ちを思いやる(想像する)ことのできる方が望ましいと考えております。

「仕事を教える・わからないことを聞く」「業務の報告をする・報告を受ける」
一緒に働くにはまず、コミュニケーションが必要不可欠だと思いますので、
相手のことも尊重し、良好な関係を築きながら仕事を進められる方だと嬉しいです。


システムサポート担当さんありがとうございました!

以前のインタビューはこちら
コンサル事業
Wantedly担当
総務・経理担当
総務・営業事務担当
メインフレーム基盤開発担当

株式会社FICでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社FIC's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings