1
/
5

FIC社員インタビュー:総務・経理

今回は総務・経理事務担当さんにインタビューしました!
IT企業での総務・経理のお仕事に興味をお持ちの方は、是非ご覧ください。

Q1.簡単な自己紹介をお願いします。
総務部に所属しています。
FICでの勤務は7年以上で安定して長く勤めさせてもらっています。
よろしくお願いします。

Q2.仕事内容について教えてください。
主に、総務・経理を担当しています。
総務業務では、社会保険の手続きを中心に、
社員の入退社に伴う役所関連の処理等を担当しています。
他にも労務関係、社員との面談実施や、福利厚生に関する連絡、
社内イベントの準備など…総務業務は多岐にわたります。
経理業務は一般的な経理のイメージ通りかと思います。
業務で発生した経費の処理、外注費の管理・支払等に関する業務です。

Q3.どんな職場ですか?
自分の考えや意見を発信しやすい職場だと思います。
業務については勿論、業務以外のことでも気兼ねなく相談できる雰囲気があります。

Q4.会社の魅力を教えてください
社長や他役職者と、社員との距離が近いことが弊社の魅力だと感じます。
職場についても「気兼ねなく相談できる雰囲気」と言いましたが、
会社として、社員一人一人に向き合い、個人を尊重できる姿勢を持つようにしています。

Q5.FICに入って考えが変わったことはありますか?
…この質問難しいですね(笑)
考え方が変わったこと、とは少しずれますが…、
様々な人と関わることで、相手の立場に立って物を考えること、
さらには自分の考えを積極的に伝えていくことの重要性を
より感じるようになりましたね。

Q6.仕事のやりがいと苦労したことを教えてください
配属された当初は総務や経理に必要な知識がほとんどなく、
一つ一つの作業を手探り状態で進めていました。
法律関係も理解が必要なので、苦労していますね…。
社員からの問合せ等にスムーズに回答できたときなどは、
自分も知見を広められているんだな、とやりがいを感じます。

Q7.どんな人と一緒に仕事をしたいですか?
「相手の意見を聞き、尊重できる人」ですね。
自分の意見だけを主張するのではなく、意見が違う人の話もまずは聞いてみる。
自分とは違う環境に置かれた人が、どんな思いで話をしているのか想像してみる。
そういった姿勢が身についている人と一緒に仕事をしたいですね。

総務・経理担当さん、どうもありがとうございました!


以前のインタビューはこちら
コンサル事業
Wantedly担当

株式会社FIC's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings