1
/
5

少年野球の監督から全社戦略までを担う、神田で一番気さくな社長、竹内さん【社員名鑑#1】

こんにちは!採用広報の林です。

MISTで活躍している社員は経歴や学歴、転職理由も様々!
そんな多様なバックグラウンドを持つMIST社員を10問10答でご紹介!
初回は社長の竹内さん。
いつでも冷静沈着な竹内さんのイメージカラーは「ブルー」。

基本プロフィール

出身地:神奈川県
部活:野球部
趣味:ゴルフ・フットサル
好きな本:天切り松闇がたり
好きな音楽:子どもと一緒にあいみょん
好きな食べ物:おにぎり(うめ)、茶碗蒸し

Q1,社内ではなんと呼ばれていますか?

竹内さん、たけちゃんと呼ばれています。
みんなお願いごとをする時だけ、「社長!」と呼んできます。笑

Q2,休日は何をして過ごしていますか?

家にいるのが苦手なので、基本外遊びが好きです。
アウトドアも好きなのでキャンプも行きます。
ここ数年は子供の少年野球の監督をしているので、休みはほぼ野球してます。
夏になると日焼け監督になります。

Q3,MISTではどのような業務をしていますか?

代表取締役社長をしてます。
会社の意思決定が主な仕事ですが、足りないところがあればどこでもフォローします。

Q4,MISTに入社しようと思った決め手は?

旅行代理店で営業職をしていた時に、たまたま添乗した旅行がMISTsolutionの社員旅行でした。
その時に創業者に声をかけられたのがきっかけです。
下記3つの理由から入社を決めました。
1、当時まだ社員数も少なく組織も未完成な状態で何もかもこれからという状態の組織づくりに関われるというのに魅力に感じたこと
2、旅行に来ていた社員たちが面白そうな人が多かったこと
3、違う業界も経験してみたいと思ったこと

Q5,今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。

学生時代は野球部で練習に明け暮れる日々。
チームで何かに取り組むのが昔から好きでした。
旅行が好きだったことから新卒で旅行代理店に営業職として入社しました。
添乗員なども担当していたので、世界各国飛び回ってましたよ。

Q6,MISTに入社してみてどうでしたか?

とにかくがむしゃらになんでもやって、メンバーからの信頼や顧客からの希望に応えるにはどうしたら良いかと考えているうちになんやかんやで動けている、そんな感覚でした。
大変だけど楽しかったし、達成感も十分ありました。

この仕事、チームで業務にあたることが多いんですが、メンバー間の信頼って本当に大事。一人でできる事には限界がありますし、信頼できる仲間と一緒にやるから楽しいんだと思います。
それもこの仕事の「醍醐味」だと思っています。
それからシステムの開発やマネジメントなど色々経験し、2015年に社長に就任しました。

Q7,エンジニアに必要だと思う能力はなんですか?

技術力はもちろん必要ですが、それだけあれば良いか?といわれると違うかなと感じます。
システムの開発規模が大きくなればなるほど、チームで対応すること多くなるので、お互いサポートしていこうという意識を持つことが大切だと感じています。人それぞれ、得意なもの、苦手なもの、人柄や性格も含めて違いがありますよね。
その人の一番いいところが輝く状態をチーム全体でサポートすることで、
チーム全体の能力も上がって、高いパフォーマンスを発揮できる。
それが組織としてベストの状態だと考えています。

Q8,MISTのここが好き!

経営陣・社員含めて明るくて前向きな人が多いことです!
仕事に対しての姿勢は真面目ですが、仕事以外では遊び心が多く非常に個性豊かで面白いメンバーばかりだと感じています。

Q9,最近のマイニュースを教えて下さい。

普通に歩けるようになってきたことですかね!
会社のフットサルでアキレス腱断裂してしばらく松葉杖生活だったのですが、数ヶ月のリハビリの成果でようやく歩けるようになりました…
長かった…(遠い目)

Q10,今後の展望を教えて下さい。

「自分たちが動かしている」という実感を仲間と一緒に味わうために、既存サービスももちろんですが、新たに立ち上げたサービスももっと発展させていきたいと考えています。
今後もみんなでエンジニアが個性を生かしながらのびのびと働ける環境を整えていきたいですね。

あとがき

10問10答シリーズで、最初は社長の竹内さんが登場しました!
いかがでしたか?
業務を完璧にこなし、夜はメンバーの誰かと飲みに行っていたりと、本当に親しみやすくて、気さくすぎる竹内さんです。
次回もお楽しみに!

株式会社MISTsolution's job postings

Weekly ranking

Show other rankings