1
/
5

こども写真館店長からIT業界へ|内山 莉央

こんにちは!MISTsolutionの林です。
Wantedlyを通じてこれからMISTに遊びにいってみようと思ってくださる方に、
事前によりMISTのことを知っていただこうと思い、MISTのエンジニアインタビューの特集を行うことにしました。
今回はエンジニアの内山 莉央です!


なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

前職、接客業だったので土日休みの仕事を探してました。身近な人がエンジニアだったので、私もエンジニアになってみようと思って探していたら、 丁寧なメールの返信の会社があって。それが偶然ココでした。それに担当の人、女性だと思ってたんですよね。メールの文章めっちゃ丁寧だし、女性の名前っぽいし。


確かに私でも間違えるかも・・・笑

そしたら、面接で「採用担当です」って出てきたのが超おじさん!これはヤバいなとおもって。びっくりしました。 でも折角来たから面接受けて行こうと思って話し始めたら結構話しやすくって、緊張した覚えが無いです。ほぼ雑談でしたよね。 ちゃんとシミュレーションして聞かれる事想定してたんですけど、意味なかった(笑)


ぶっちゃけMISTってどうですか?

ちょっと変わってますよね、この会社。ITなのにサッカーチームのサポートしてたり、飲み会の費用全部出してくれたり。 この業界、プロジェクト別々だったりするじゃないですか。同じ会社なのに普段は会わなかったり。でも、社員旅行だとか新年会だとか、 イベントで顔合わせられるのっていいなって思ってますよ。真面目に。たまにバスケ部とか参加してますもん。


社員はどうですか?

会社は変わってますけど、上司のYさん、すっごく思ったより私の事いろいろ考えてくれてて、びっくりしました。 今の部署に入って戸惑ってたんですけど。今後の方向性とか、私の事もホントに色々考えてくれて。 それに現場で一緒のAさんは、見るからにくっそまじめで、話しづらい人なのかなと思ってたんですけど、ちょっかい掛けると全部返してくれるし、 困ったときにはちゃんと助けてくれるし、育てようとしてくれてるのが伝わるので「あれやって」「これやって」って言われても全然苦にならないし。 Aさんの言ってることは大体正しいので。困ったなって人はホントに少ないですけど、距離感が合わない人は苦手ですね。でもそんな人マレですよ。


今何を勉強していますか?

今はJAVA勉強してます。将来的にテレワークに対応できるだけの技術力をつけたいなと。子育てだったり、いろいろとライフイベントのこと考えると、 早めに体系だった知識とか技術力をつけておかないと。先輩エンジニアに聞きながら勉強中です。これから先、システムの仕事は無くならないだろうし。 女性に向いてる仕事だとも思っています。まだまだ思ったより男性が多い業界ではあると思いますけど。技術力がものをいう世界ですからね。 折角ITの世界に入って手に職つけようとやってきたからには、無駄にしたくないですし、きちんとモノにしたい。 上司や先輩にもサポートをお願いして、私の成長を助けてもらってます(笑)


ゲーム部を立ち上げたらしいですね!

ゲーム部立ち上げの最初の動機は「スマブラ」大人数でやりたいなって。ゲーム好きの人が元々多い業界だから、やりたい人結構いるだろうなと思って始めました。 今ではいっぱいボードゲームやらカードゲームやら買い込んで揃ってきました。週末とか土曜日とか、あらかじめ会社に申請して場所を借りてやってます。 社長もたまに参加してますし、ムキになる社長を見るのも面白いですよ。立ち上げるとき、反対されるかもなというのは多少あったんですが、 「面白そうだからやろうぜ」的なノリの同期と、上司に話を持っていったら真剣に「どうやって社長の同意を取って社内的に成立させるか」って考えてくれて。 やりたい思いをぶつけたら応えてくれる人がちゃんと周りにいたので助かりました。


日課を教えて下さい。

まあ、年頃の女性ですから、美容には気をつけますよ。クリニークと、もらったデパコスでお肌のお手入れをして、週末のパチンコ3時間!そして勝つ!ストレス解消!それが一番かな。

株式会社MISTsolution's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more