1
/
5

気持ちよく、自分らしく働いていきたいから決めました!新入社員紹介vol.3 S.Pさん

【社員紹介】

● システム本部 第二システム開発部

● S.P さん 2020年4月入社 エンジニア採用

● 千葉商科大学 商学部 商学科 (文系:未経験)


入社のきっかけと決め手は何ですか?

大学でプログラミングのゼミに入っていたので、学んだプログラミングを活かせる会社に就職したいと思っていました。就職活動で様々な説明会を聞いて、人々の生活を支えることのできる物流業界にITで貢献していきたいという想いが強くなりました。中でもシーネットではいろいろな業界にお客様がいて、様々な業界と関わっていくことができるのも魅力に感じて、選考に進みたい!と感じました。
決め手は、選考が進んでいく中で社内の雰囲気がいいなぁと感じて、ここであれば仲良く気持ちよく働いていけるかなと思えたことです。事業内容と雰囲気が自分にしっくりきました。
他のIT企業も受けましたが、シーネットでは新人の頃から意見を出せる、自分を出していける会社だと思いました。実際に、設計書の改善点に気が付き、先輩に相談したところ意見が反映され仕様が変更されたことがありました。あの時思ったことは間違えじゃなかったと実感できる場面もありますね。


元請企業と実感するときはありますか?

まだ実感はできてないですね。入社前もそこまで意識できているわけではありませんでした。
でも今後に向けて営業さんとの関係性は今のうちに構築しておかなくてはと思ってます。ワンストップで対応できるところがシーネットの良さなので、自分がかかわった案件もお客様に対して早く対応できるように、社員同士しっかり連携していくのが大事だなと思います。


入社から半年、ギャップはありますか?

入社前から縦横のつながりを大切にしていること、風通しや仲がいいことは感じていましたが、入社後は思った通り、もしくは思った以上であると感じました。1個上の先輩も中心になってプロジェクトに取り組んでいて、自分で意見を出して採用されているのを近くで見ています。社内の座席もパーテーションがなく、声をかけやすいのでいろいろな意味で隔たりが少ないと思います。
なので私の場合、入社前後での違いとかギャップはあまり感じなくて、いいなと思ったところを再認識しながら過ごせています。
1つ挙げるなら、IT企業の残業の印象がイメージしていたものとは、違っていました。今新人だからこそもあるかもしれませんが、定時上がりの時もあるし、周りの先輩たちも頑張るときに頑張って、帰れるときは早く帰る。そのようなメリハリがあるように思います。そこはギャップといえばいい意味でギャップかもしれません。


本配属から案件にも携わるようになって、いかがですか?

本配属から責任感が芽生えました。OJTの先輩もお客様とやり取りしながらなので、教えてくれるのを待つのではなく、自分がわからないところは自分から聞くということが大切だなと思いました。
同期はみんな同じだと思いますが、コロナの影響で在宅勤務の割合が増えたり、聞きたい相手がいないときは困りました。その影響もあって自分から質問できてなくてどうしたらいいのか迷ってしまう時もありました。でも、自分で聞かないと!って気持ちを切り替えてみると、しっかり寄り添ってくれる環境だったことに気がつくことができました。


今のお仕事内容を聞かせてください。

カスタマイズや新規マスタ作成を担当しています。標準版の修正や設計書の作成をしていく中で、小さい見落としが無いように緊張感と責任感をもって作業できています。またほかの人にも伝わるように書かなくてはいけないので、プロジェクトの1部であるということを理解して作業することが大切だと意識して取り組むようにしています。
使用している開発言語は、Java、JavaScriptです。研修中に学んだ言語なので習ったことを活かしながらやっています。データベースではOracleもよく使うので研修受けててよかったなと思う場面が多いです。
今は自分の机でカタカタとプログラミングの時間が多く、稼働に立ち会ったりはできていません。それでも案件に携わることで完成した時、お客様に実際に使ってもらえるものに関わったんだなっていう満足感、達成感を感じています。これから経験を積んで、自分も稼働に立ちあえばさらに強く実感できるんだと思って楽しみにしています。



人間関係やプライベートはどうですか?

周囲の方とは一緒に仕事をしていくと話しやすくなって、仕事以外のことを話せる機会も増えました。正直、ちょっと怖いなと思っていた人も接してみるとフレンドリーで安心しています。
自分はまだ参加できていませんが、休日に集まってフットサルをしたりしているようで誘ってもらったりしています。今後、参加できたらなと思っています。
入社したての頃は、なかなか仕事から気持ちを切り替えることが難しくて、気持ち的に休まらない休日を過ごしてしまっていました。社会人になって生活リズムが掴めていなかったのかもしれません。職場になれるのと一緒で少しずつなじんできて、今では区切りのいいところであとは月曜日の自分に任せようと思えるようになりました。
今後は趣味も再開して、充実した休日にしていきたいと思っています!
シーネット's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings