1
/
5

プログラミング未経験からの挑戦 入社の決め手は!? 新入社員紹介vol.1 M.Kさん

【社員紹介】

● システム本部 第一システム開発部

● M.K さん 2020年4月入社 エンジニア採用

● 中央学院大学 商学部 商学科 情報コース(文系:未経験)


シーネットを知ったきっかけと入社理由を教えてください。

千葉県でずっと過ごしてきたので、就職も千葉県内でと考えていました。IT業界を目指していたので、その2軸で就職サイト検索して、シーネットを見つけました。なので、入り口はとてもシンプルかなと思います。
興味を持ったので詳しく調べていくと、元請企業として誇りをもってお客様と直接関わっていることや、今までに多くのノウハウが蓄積されていること、高い実績を持っていることを知りました。知ることができてからは、「興味」から「ここで働きたい」に変わりました。その後の説明会や面接で受けた印象も、自分に合っていると実感しながら選考に進むことができました。


入社から半年、シーネットで過ごしてみてどうですか?

半年たって、面接とか選考段階からかかわってくださった方以外にも話せるようになり交流が広がりました。
現在、内野社長を筆頭によい文化の継承に取り組んでいるところや、社内で自分の考えや提案を発信できる環境づくりに取り組んでいるところが私にとって過ごしやすい環境だと思うことができています。


研修が終わり、実際に仕事を始めてみてどうですか?

外部研修と社内研修で本当にたくさんのことを教えてもらっていると実感しています。手厚くサポートしていただいています。
現在は大手企業の案件も担当させてもらっています。案件はまだリリースはできていないのですが、自分がやったことがそのプロジェクトの中で小さいことだとしても、システムの一部に携わっていることに変わりはなくて、必要な作業だと認識できているのでやりがいをもって取り組めています。
今はまだ、お客様を意識して仕事ができているとは言えませんが、OJTについてもらって案件をこなしている状況です。少しずつでも成長していけている実感もありますし、前に進めていると思います。
だから仕事が楽しいです!時間がかかっても、必ず前に進めるとわかっているから苦しい時があっても乗り越えていけます。


周りの人との関係はどうですか?

同期ともよく話しますし、お昼に行くことも多いです。
同期以外との関わりでは、OJTの方はもちろんですが、OJT担当以外の方でもわからなくて聞くと寄り添ってくれる環境があるのでとても働きやすく感じています。私は未経験なので、正直こんなこと聞いてもいいのかなと思うこともありますが、そういう対応をしてもらえているので安心感とチームの一体感、自分もチームの一員であることを感じることができています。
社外での交流もあって、運動したい人同士で休日集まったりしています。業務以外での関係を持てるきっかけにもなるので、とても楽しめています。
シーネット's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings