1
/
5

シリウスブログ Vol.4(part.3) 「物流ロボットの検討プロセスについて」

Photo by Scott Graham on Unsplash

前回ブログ「物流ロボットの検討プロセスについて」の続き(Part.3)

Part.3 導入判断基準ポイントまとめ

①導入倉庫の環境物流情報や検討している背景の整理

倉庫レイアウト(広さ)、取扱品目、商品数量、日別出荷数、保管ロケーション数、各工程の作業員数、な  どの基礎情報を整理しておくと良いでしょう。物流ロボット選びの際に基本情報となり、ロボット提供会社と話を進める際もスムーズです。

②作業工程の課題や業務要件を抽出し、その他関連機器やシステムの組み合わせの検討

自社のオペレーションが現在抱える課題や重要視している内容を業務要件として抽出します。特に現オペレーションでの作業内容については現場スタッフが感じている課題と合わせて吸い上げるのも良いでしょう。年間の中での繁忙の度合いや、人員の雇用状況や採用状況、既に導入しているWMSやオートメーション機器との組み合わせといった点を総合的に確認することが必要です。数ヶ月から場合によっては複数年単位での計画となる可能性もありますので具体的な情報取集と合わせて検討するのが望ましいです。

③具体的な情報収集開始

上記②の課題に対して、適しているロボットの特性を見定め、情報を集めていきます。この段階で、気になるロボット提供会社と連絡を取り合って接触してみましょう。

当社では前述した通り初期投資を抑えながらAMRをご利用いただけるRaaSモデルを提供しております。またお客様の業務要件などを確認させて頂いた後に物流現場との相性や使用感を気軽に感じて頂ける実証実験を数日間で行うプランを用意するだけでなく、デモ環境をご視察頂ける当社の越中島デモセンターや導入企業様と提携してAMR導入現場においての見学会なども企画して参ります。ご興味を頂きましたらお気軽にお問合せください!

シリウスジャパン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シリウスジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?