1
/
5

新卒第1号!動物大好きな私ですがIT業界へ飛び込んでみました! 社員インタビューNo.4・太田さん

こんにちは!ゼロベースファクト採用担当です!
社員インタビュー第4弾は、2022年新卒社員第1号の太田さんにお話を伺いました!

――はじめに、太田さんはどうしてこの業界で働こうと思ったのですか?

幼いころから生き物が好きで、漠然と動物のお世話をする仕事がしたいと思っていました。しかし、犬猫アレルギーが発症。他の動物に対しても似たような症状が出始め、泣く泣く諦めました。そこで、自分の将来を改めて考えたとき、自分の作ったモノが社会の役に立つような「モノづくり」の仕事に就きたいたいと思いました。他の業種も考えましたが、自己紹介でエンジニアって名乗る私、かっこいいなと思いこの業界を選びました。

――ゼロベースファクトに入社する決め手は何でしたか?

就活中、色々な業種や会社の説明会に参加しましたが、ゼロベースファクトの説明会は面談も兼ねていて、その面談が楽しかったことが決め手の1つです。そこで、社長の梅田さんから様々なお話を伺い、会社の雰囲気や、社員1人1人が目標をもって働いていると感じて、この会社なら私も一緒に成長していけると思い入社を決めました。

――入社後は具体的にどのような業務をされていますか?

入社直後はJavaの研修で、1ヵ月程オセロゲームを作りながら実際にプログラミングを勉強していました。その後はOJTの形で実際の業務を手伝う形でプロジェクトに入っています。他には採用面談に同席したりもしていて色々な事を経験させてもらっています。

――仕事後はどのように過ごしていますか?

仕事終わりはひたすらのんびりしています。スマホ触ったりゲームしたり。でも睡眠が一番好きなので最低7時間は睡眠時間を確保するようにしています。欲を言えば毎日10時間眠りたいです。

――のんびりする以外だと、どうやって息抜きしたりしていますか?

館園巡りをしたりします。特に芸術に明るいわけではないですが、作品を観てその解説を読んだり、生き物を観察することが好きです。あと、アニメ、音楽、ゲームも好きですし、ジブリ作品も好きで、1番好きなのは「千と千尋の神隠し」です。

――ゼロベースファクトに入社してどのような印象を持ちましたか?

優しい会社だと思います。ITの知識無しで飛び込んできましたが後悔してません。会社と一緒に成長し、大きくなれるよう頑張りたくなる、そんな会社です。今後入社する方にもそう思っていただけるような会社であり続けられるよう、業務に励んでいきたいと思います。

――それでは最後に、今後の目標をお願いします

未経験での入社のため、毎日覚えることがたくさんあります。まずは、社長や先輩方に教えていただいている技術や考え方を着実に身に着けていき、ゆくゆくは1人で仕事を任せてもらえる、1人前のエンジニアになって、育ててもらっている恩を返して行きたいです。

株式会社ゼロベースファクト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ゼロベースファクト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?