1
/
5

どんな展開が待っているのか、期待がふくらむ!【CROSS TALK / 若手メンバーが語るアールアンドエーブレインズ #3】

アルバイトから正社員、異業種から転職、第2新卒…。RAにたどり着くまでの背景は三者三様。

イキイキと活躍中の若手メンバーに、会社のこと、自分のこと、ざっくばらんに語り合ってもらいました!

シリーズでお届けします。

(写真左から 永山、草彅、伊豆丸)



伊豆丸:休日に友達と会って仕事の話になることがあるんですけど、みんな解体工事には「ボロボロの家を壊す」というイメージが定着しているんだな~と感じます。
例えば、カフェで話していて「こういう店舗の内装解体とか…」って話すと驚かれますね。「珍しい仕事だね!初めて聞いた!」とか、空き家はニュ-スでも取り上げられたりしている社会問題だから「いい仕事だね」って言われることも多いですね。

草彅:なくならない仕事。すごく求められているし、まだ全然、ロボットには変われない仕事だなって思います。

永山:私は社外では、会社の福利厚生の話をすることが多いですね。
ネイルサロンに行ったときに、ネイリストさんと仕事のこととか話すじゃないですか。「事務職ですけど、うちの会社お米もらえるんですよね~」って言うと「いいですね~!私も欲しいです!」ってうらやましがられます。

―会社のこれからについて、期待していることはありますか?

伊豆丸:私や草彅さんもそうですが、最近は新人さんも続々入社してきて人が増えましたよね。今までキャパオーバーで手をつけられなかったことにも、人が増えたことでチャレンジできているタイミングなのかな?と感じることはあります。
解体工事のご相談だけじゃなくて、新築や外構。あとは解体ローンも始まったり、展開が幅広いなというのはすごく実感していますね。
お客様はもちろんですが、入社を検討している人にも興味を持ってもらえる要素が増えてきていると思います。「これからも新しいことが始まるのかな」って、期待が湧きますね。

永山:サポーターはお客様と話す機会はあまりないですが、かかってきた電話の受付対応をしているだけでも、「ここに相談したい」って思って電話をくださるお客様が増えているのは感じます。
私は個人的に、電話かけて問い合わせるとか苦手なんです。だから、サイトを見てわざわざ電話したいとお客様が思ってくれるってすごいことだと思います。この、…ノウハウというんでしょうか?そういうのは他の分野でも活かせるのかなとは思いますね。

草彅:社長が、解体だけじゃなくてそこから発展するビジョンについてもお話してくださるので、それを聞くとワクワクしますね!
もちろん解体についても、入社してからお客様の様々なお悩みを伺ったり、それに合わせた先輩や上司の対応を見させていただいているので、今よりもっと業界の透明化に貢献できるんだろうなと感じています。

―そんな会社の中で、ご自身はどんな成長をしていきたいですか?

伊豆丸:決まった対応フローはありますけど、お客様のお悩みは千差万別。お客様一人ひとりに合わせて対応できる先輩方は、やっぱりすごいと感じています。それを目指して、あらゆるタイプのお客様に合わせた対応力を身につけたい。
私は、エースになります!!

一同:おーっ!!(拍手) 頑張ってください!!!

草彅:今の僕は、上司や先輩に教わったことを体現するという姿勢を大事にしています。
これから新しい人が入ってきた時に、僕も教える側の立場になるかもしれないから、適切なフォローや説得力のある行動ができるようになりたいです。

永山:私は与えられた仕事に責任を持って、一日一日を大事に過ごしたいと思います。

―社長に対して、何か思いはありますか?

伊豆丸:お忙しいのでお会いできる機会は少ないんですけど、社長が出社なさると嬉しくなりますね!
明るいし、みんなのことを本当に考えてくださっている方なので、いてくださると安心感があります。

草彅:そうですね。僕も近い距離で社長の口からビジョンをお聞きできるのは嬉しいです。
個人的に直接お話したことはあまりないですけど、会社がどう発展していくのか、全体へのお話の時間はいつもワクワクしながら聞いています!

永山:私が社長に思うのは……、日々感謝!!です!


(完)


株式会社アールアンドエーブレインズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 長橋 侑子's Story
Let 長橋 侑子's company know you're interested in their content