1
/
5

【インタビュー】自分なりの時間の使い方で働くことができ、やりがいも感じられています。

こんにちは^^ JOEL(ジョエル)でデザイン業務を担当している西岡です^^

今回は、広告の運用業務など担当されている紗和さん にインタビューしてきました!
社内の雰囲気や考え方などの参考にしていただけたらと思います^^



■JOELとの出会いについて

ー JOELのメンバーになる前のお仕事について教えてください

大学卒業後、メーカーの生産管理職として5年。
結婚出産後、資格を取得して親子ヨガ教室の運営を10年。
その傍らで、在宅ワークとして様々なお仕事(データ入力・ライティング・リサーチなど)を数年間経験しました。
また、在宅ワークの経験からWEB制作のスキルの必要性を感じ、HTML/CSSを学び
知人のWEB制作も。

ー JOELに応募したきっかけを教えてください

今まで経験してきた在宅ワークは、お給料の面でも、やりがいの面でも物足りなさを感じていました。
そこでチームで働くこと、キャリアアップを目指せることが働きたい理想の形になりました。

そんな中、まさに理想とする働き方にピッタリだったのがJOELの求人でした。
在宅で働くために身に付けたWEBのスキルも活かすことができそうだったこと。
経験者ばかりを募集している業界の中、働きながら学習できる環境があるという点に惹かれました。

さらに「この会社で働けて幸せ」と言われるような会社にしたい!」この言葉には強く惹かれ、ここで働きたい!と思いました。


ー JOELは企業としてどのような特徴があると思いますか?

働く場所や時間を個人に任せてくれているところ
私自身、子育ての真っ最中の身ではありますが、自分なりの時間の使い方で働くことができ、しかもやりがいも感じられています。大変ありがたいです。

学習も業務の一部として認められているところ
JOELでは学びの機会が多く用意されており、学習することを強く推奨されています。
書籍学習をはじめ本格的なWEBセミナーなど、個々が積極的に学習に取り組み社内全体のスキルアップを常に目指しています。また学んだことはメンバー間でシェアする文化があります。それによりさらに学びを深めることができています。

■現在のお仕事について教えてください。

ー どのような業務を担当していますか?

広告リサーチ業務、Google広告の運用などのセミナー集客に関わる業務。
また、社内システムの管理、社内業務がスムーズに行えるようマニュアル作成などを行っています。

ー どのようなときにやりがいを感じますか?

やりがいは常に感じています。広告運用業務に関しては、やはりコンバージョンが入った時やCPAが改善したときにはやりがいを感じます。
とはいえ、入社1年目ですので、初めて覚える業務もたくさんあります。
広告の設定などは先輩方にお聞きし、マニュアルを整備しながら一つ一つ習得していきます。
このように新たな知識を習得できたときや、会社の資産としてマニュアル化を進める業務にもやりがいを感じます。


ー 難しいと感じるところはどんなところですか?また、それをどうやって乗り越えていきますか?

広告のリサーチや、広告運用の方法は『これが一番』といった王道のやり方が決まっている訳ではありません。そこが難しく施策に悩むところです。 しかし、必要なマーケティング知識を学べる書籍やセミナー動画で学習しながら、日々スキルアップに努めています。

ー 仕事をする上で常に意識していることはありますか?

JOELでは学ぶ機会は多く用意されていますが、新たに学べる機会について常にアンテナを張っています。また学べたことについてメンバーにシェアをしてアウトプットすることで、知識を活かせるように意識しています。

ー JOELでの働き方について教えてください。勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

平日9時〜14時をメインに業務を行っています。
14時以降は子どもが帰宅するのでゆるめの稼働。
そのため、夜の子どもが寝静まってから稼働したり、 休日の隙間時間に稼働することもあります。
週3日は日中保育園で外勤しています。

ーご自身のキャリアについて考えていることを教えてください

JOELと共に成長して、10年後にはディレクションまでこなせる一人前のマーケッターとして活躍できるようになりたいです。

■JOELの他社にはない文化や社風など

ー 会社の魅力はどんなところだと思いますか?

メンバー全員がやさしい人ばかり。
これまで人間関係でのストレスが全くと言っていいほどありません。
安心して働ける環境です^^
JOELではテキストでのコミュニケーションが主なのですが、1日に何度も「ありがとうございます」という言葉が飛び交う幸せな環境です。

ー JOELで働くようになってから自分の中で変化したことはありますか?

本をたくさん読むようになりました(笑)

ー JOELはどんなタイプの人が多いと思いますか?

まさに『平和と一致・謙虚さ・利他的』な集団。
優しいだけじゃなく芯がある人。

どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人に仲間になってほしいですか?

真面目でかつ、ユーモアのある方^^
マーケティングの基本は顧客目線で考えることなので、 相手の気持ちをくみ取ることが苦手ではない方と一緒にお仕事していきたいです^^

候補者の方にメッセージをお願いします

「ここで働けて幸せ」と私は心から感じています。
プライベートも仕事も手を抜きたくない、欲張りな私には最高の環境です。
一緒にJOELを盛り上げてくださるメンバーをお待ちしてます。

JOEL(株式会社ジョイント・エレメンツ・コンサルティング)'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings