1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【インタビュー】「働きやすい」「メンバーが幸せになれる」を目指している会社です

こんにちは^^ JOEL(ジョエル)でデザイン業務を担当している西岡です^^
今日は社内でもムードメーカーの しもさん にインタビューしてみました!
JOELでも初期メンバーとしてお仕事をされている、私たちにとって大先輩のしもさん
いつも穏やかで優しい方です^^
社内の雰囲気や考え方などの参考にしていただけたらと思います^^


■JOELとの出会いについて

ー JOELのメンバーになる前のお仕事について教えてください

機械部品メーカーで、営業事務を主にしていました。 社員30名程度の会社だったので、「営業事務」といっても経理と現場の仕事以外ほぼ何でもという感じでしたが(笑)

ー JOELに応募したきっかけを教えてください

一言でいうと「今後進みたい進路から逆算したら、偶然JOELで働くようになった」という感じですね。
先の会社にいた時、自分のこの先の人生を考え始めたことをきっかけに、転職するならどういう業界が良いのか?どういう職種が良いのか?どういう勤務形態が良いのか?などからから逆算しました。

まず電車通勤の無い仕事、できれば在宅が良いなというのが第一条件。
また、これからは「モノ」を扱う仕事ではなく、「形の無いもの」(WEBページ、プログラミングなど電子的なもの)が伸びていくだろうな~と漠然と感じていたので、その分野に何らかの形関わりたいなというのが第二条件。

とはいえ、今からプログラミング学んでもちょっと限界があるし、どうしようかな?・・・と考えていたら、コピーライティングに偶然出会って勉強を始めました。

じゃあ、コピーライティングのスキルをどうやって活かせるだろうか?と考えていたら、 「そういえば身近にその方面の会社やっている知人がいたな」と思い出しました。 実はその「知人」がJOELの代表だったというわけです^^

ー JOELは企業としてどのような特徴があると思いますか?

私は全く畑違いの業界から来たので、同業他社との比較はできませんが、一番の特徴は
「メンバー全員がリモートで働いている」ことですね。
なので、働く時間や場所は基本自由です。 実際、メンバーの中には海外在住の方もおられます。
当然時差があるのですが、それでもちゃんと業務が進められています。

また、全員がリモートで「業務をこなしている」だけでなく、同じ目線で仕事しているというのも大きな特徴だと思います。もちろん、同じ目線で仕事するための仕組みもあるからなのですが、結果として会社も成長していますね。ここも大きな特徴だと思います。

■現在のお仕事について教えてください。

ー どのような業務を担当していますか?

Facebook広告の運用や、広告文のライティングをメインに、クライアントのセミナー集客をお手伝いしています。
とはいえ、「ただ集客すればよい」という訳ではありません。
セミナーの目的は、クライアントが自社の顧客を獲得し売り上げにつなること。なので、
単に数値目標を達成すればよいというだけでなく、ちゃんとクライアントの売上につながるような見込み客を集めることも意識しています。

量も大事だけど、集める見込み客の質も大事になので、その辺のバランスはすごく意識しています。 あと、経理などの社内的な業務も一部担当しています。

ー どのようなときにやりがいを感じますか?

自分の書いた広告文がヒットした時は「やった!」と思いますね。
しかも、単発的にヒットするだけでなく、繰り返し配信しても成果が変わらない広告文を書けたときが一番うれしいです。もっとも、そう滅多にあることではありませんが(笑)

ー 難しいと感じるところはどんなところですか?また、それをどうやって乗り越えていきますか?

何をやっても広告に反応が無い時は、「まずいな、どうしよう・・・」って思うこともありますね^^; その場合の乗り越え方はそうですね・・・とにかく目の前の業務に集中して、やれることを行うということでしょうか?
それで成果が改善されればOKだし、ダメならまら改善する・・・そうやって一喜一憂しないようには努力しています。

ー 仕事をする上で常に意識していることはありますか?

まず、なるべく効率よく仕事する方法は無いか?を考えています。
それと、できるだけ仕事は「前倒し」で進めることはすごく意識しています。
加えて、後で訳分からなくならないように、しっかりタスクを管理するということでしょうか。
ただ、それでも混乱することはよくありますが^^;

ー JOELでの働き方について教えてください、勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

コアタイムは、平日の9時から17時に設定していますが、その時の状況でコアタイム以外の時間や、週末、祝祭日に仕事をすることもあります。
とはいえ、働く時間に何か縛りがあるというわけではなく、あくまでもその時の自分の判断で柔軟な働き方をしています。なので、平日にお休みすることもよくありますよ^^

ー ご自身のキャリアについて考えていること(今後やりたいことなどでも)を教えてください

率直に言って、今後時代がどう動くか分からないので、細かいことはあまり考えていません。
特に今のご時世、思いもしない変化が起こることも珍しくないですからね。
今はJOELで経験を積みながら、将来的に自立して大丈夫なような体制も作れたらないいな~とは考えています。

■JOELの他社にはない文化や社風など

ー 会社の魅力はどんなところだと思いますか?

先にお話ししたことと被りますが、あまり縛りが無いことですね。
もちろん、やるべきことはちゃんとすることが大前提ですが、それさえ守れば働く場所も時間も基本自由です。 あと、人間ですからミスもあります。
でも、ミスをしたから始末書を出せとか、ペナルティを課されるとかは一切ありません。むしろ、ミスがあったら「次にミスを起こさないための仕組みをみんなで考えて作ろう」という会社です。そこはすごく良いところだなと思います。

ー JOELに働くようになってから自分の中で変化したことはありますか?

働く時間が自由になった分、家族のこと、プライベートのことにもより時間を使えるようになったことですね。家族のことで突発的に何かあっても、ちゃんと動けるし対応できるのが良いと思っています。

ー JOELはどんなタイプの人が多いと思いますか?

謙遜さを大事にする会社なので、謙虚な人が多いですね。
ただ、基本的に色々な個性のメンバーが集まっています。私は黙々と仕事するタイプですが、対照的に話すのが好きな方もおられますね。

どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人に仲間になってほしいですか?

自由な会社である分、やるべきことをしっかり果たそうとする姿勢を持っていること、ちょっとずつでも成長しようという意欲のある方。あと、当たり前ですがPCの操作ができる方! それさえできれば、マニュアルの整備など未経験の方でもお仕事できる体制が整っています。
お仕事をしながら、WEB集客を学びたいという方はぜひ!

候補者の方にメッセージをお願いします

「働きやすい」「メンバーが幸せになれる」を目指している会社です。
海外在住の方、子育て真っ最中のメンバーも一緒に働いている柔軟な会社ですので、ちょっとでも興味を持たれましたらぜひご応募ください!

JOEL(株式会社ジョイント・エレメンツ・コンサルティング)'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings