【member's story】CPO (Chief Product Officer) の yusaku を紹介するよ!これまでの経歴や/thestoryにjoinした理由を聞かせてもらいました!
はじめまして!/thestory (ジストリー) 採用担当の aki です。
生まれて間もない私たちのページを訪れてくださり、ありがとうございます。
小さな小さな私たちの存在を知ってくださることがまず何よりも嬉しいです。感謝。
これから/thestoryのいろんな話をお伝えしていきます。
あ、/thestory って "the" "story"からできた会社名なんです。
誰もが主役になれるし、誰もに必ず物語がある。そんな想いがこもっています。
今日は CPO(Chief Product Officer) の yusaku を紹介したいと思います。
Yusaku Takeuchi
株式会社ミクシィにてマッチングサービスの企画/ディレクションからマネジメント・PL管理まで幅広く担当。株式会社メドレーへ移り医療介護特化の求人サービスにおいて、主に求職者側のUI/UXグロースに従事。その後、スタートアップベンチャーでEC/OMOサービスの立ち上げを経験したのち、DeNAにて国内最大級のライブストリーミングサービスのプロダクトマネージャーを担当。現在は福岡に在住し2023年10月より/thestoryに参画。
aki:
yusakuさんよろしくお願いします!yusakuさんが2023年10月にjoinしてくれてからもう半年なんですね!早いなあ。いきなり個人的な話で恐縮なんですが、yusakuさんがjoinしてくれてから、短期・中長期ともに、目指すところがわからなくて路頭に迷う、ということがなくなったなと感じてまして、本当に出会いに感謝してるんです。なので今日は、そんなyusakuさんのことをみなさんに知ってもらいたいなと思ってます!
yusaku:
はい、いろいろ話しましょう〜
aki:
まずはyusakuさんのこれまでのキャリアについて聞かせてください!
yusaku:
職種としては、プロダクトマネージャーや事業開発など、いわゆるBizDev的な役割を一貫して担ってきました。一方で事業ドメインとしては割と幅広くて、EC/OMO・恋愛マッチング・リクルーティング・ライブストリーミングなど様々な領域にチャレンジさせていただきました。
携わってきた事業ドメインはそれぞれ異なるものの、共通して「人と人を結ぶサービス」であることを自分の中の軸としています。恋愛マッチングでは主に男性と女性、リクルーティングサービスでは求職者と企業、ライブストリーミングではリスナーと配信者。といったような形で、どうやって双方にとってよりよい出会いを創出できるかを思案し、プロダクトに反映させていくのが得意だと思っています。
aki:
確かに!人と人を結ぶ、というところで一貫性がありますね!転職のきっかけや、/thestoryとの出会いについても知りたいです!
yusaku:
2年半ほど前から福岡県に住みながら、東京都内の企業に所属しフルリモートで勤務していましたが、せっかくなら福岡に拠点のある会社が良いなと思っていました。
また、以前に携わらせて頂いていたリクルーティング領域サービスを志半ばで離れてしまったため、その2点をキーに会社を探していた中で/thestoryに出会いました。
はじめは業務委託としてjoinし、プロダクト開発周りの実務をキャッチアップしつつメンバーの皆さんと1on1をさせてもらいました。
/thestoryの「大人スタートアップ」なカルチャーや代表の河が持つビジョンに強く共感し、正式に入社させていただく事になりました。
aki:
大人スタートアップ!なんとなくわかりつつも、yusakuさんの口からもうちょっと詳しく聞きたい!あと、ビジョンのどんなところに共感したのか、というところも改めて教えてほしいです。
yusaku:
前述の1on1などを通じてお話しする中で、みなさん/thestoryのサービスに対する想いは強く持っているものの、パッションだけで闇雲に突き進むということはなく、それぞれの役割や課題をしっかり捉えて前進していくバランスが、”大人スタートアップ”だなと。
弊社代表である河の「メンバーを信頼して、サポートしつつも自走を促す」というスタンスがポジティブに浸透しているのだと思います。
ビジョンについては、「看護師が自分らしく理想のキャリアを描ける社会をつくる」というフレーズの中に、これまでのような「条件」だけで結ぶリクルーティングではなく、”目指す医療”や”やりたい看護”といった「思い」で出会う、という思想も包含されていたり、ただの人材サービスに留まりたいわけではなくキャリアログをベースとしたUp-skill/Re-skillのサポート(LER)やラーニングなどを展開し、より素晴らしい医療の提供や元気な社会に繋げていきたいという構想にわくわくしました。
aki:
ありがとうございます!yusakuさんの今の業務内容やCPOとしての役割を聞かせてください。
yusaku:
リクルーティングサービスであるN/thestoryをより多くの方に知っていただくためのマーケティング部分から、スカウトなどを通じて実際に事業所の方と面談・ご入職いただくまでの一連のステップをスムーズに且つスケールさせるための取り組み全般に携わっています。
また、/thestoryの会社全体のスピード感や生産性を高めるための組織づくりなども一部行っています。
aki:
yusakuさんの業務範囲、幅広いですもんね!いろんな分野で見守ってくれている感じがします。そんなyusakuさんから見て/thestoryはどんな会社ですか?強みや課題など聞かせてほしいです。
yusaku:
会社としてもプロダクトとしてもまだまだ発展途上なので、スタートアップならではの「なんでも身軽にチャレンジできる」フェーズを楽しめる人には、とても良いタイミングだと思いますね。看護師経験のあるメンバーが在籍していたり、医療・看護に携っている方々にご参加いただいている自社コミュニティもあるため、実際のユーザー様に近い声をフレキシブルに取り入れやすいのも強みではないでしょうか。
課題としては、開発リソースが潤沢では無い中で、toB(事業所の方向け)とtoC(求職者の方向け)どちらへのサービス提供も必要、かつアプリもwebも並行展開しているため、どうしてもリソースが分散せざるを得ず、ニーズに対してプロダクト全体の進化スピードがなかなか追いつかないのが課題です。
エンジニアリング部分では特にWEBのFrontendが1名に依存しているような状況なので、負担減とリスクヘッジの意味でも早く複数名のチーム体制を確立したいですね。
aki:
そうですよね。やりたいこと、やるべきこと、やれたらいいこと、山積みです!ノビシロとして前向きに捉えてますが、もどかしい思いをすることも多々ありますね。
yusaku:
いま/thestoryにいるメンバーは、サービスビジョンに対する意識や学ぶ意欲が高い方々が多いので、その雰囲気やカルチャーは保ちつつプロダクト・組織ともにスケールアップしていけるといいなと思っています。
また/thestoryはリクルーティング領域だけではなく、今後はラーニングなどにも展開を予定しているため、「看護師が自分らしく理想のキャリアを描ける社会をつくる」というビジョンを多角的に実現できるように取り組んでいきます。
aki:
yusakuさん今日はありがとうございました!またゆっくり話しましょう〜!