1
/
5

【社員インタビューVol.3】エンジニアや塾講師経験し環境ベンチャーにチャレンジする彼の志とは?

社員インタビューVol.3ということで…

今回インタビューするのは、システムエンジニアや塾講師など様々な仕事を経験しGNEに転職した、営業部の佐川です。

現在は、現地調査やパートナー商談の補佐、工事立会。または見積書、選定商品の確認や各案件の進捗確認などの業務行っています。そんな佐川にたくさん質問してみました!!

☆彡☆彡☆彡メンバー紹介☆彡☆彡☆彡

【名前】佐川 (さがわ )

【所属】東京本社  営業部

【入社年月日】2021/04/01

【趣味】ゲーム、音楽鑑賞、動画作成!

―――GNE入社までの略歴

防災センター要員→システムエンジニア→個別塾教室長、講師→GNEにジョイン!

―――GNE入社時の転職活動の軸は?

身に付けている資格を活かした仕事を行いたいと思って転職活動していました。

―――ずばりGNEへの入社を決めた経緯を教えてください!

提案側として、作業員とは違う目線で現場を見られることや工事系の資格を保有しているので技術系としか発想していなかったが、選考を通して技術の目線を持った営業という道があることに気付き資格だけでなく、接客のスキルも複合的に活かすことが出来ると思い入社を決めました。

―――入社後一番に任された仕事は?

工事立会及び漏電調査、復旧作業でした。

―――会社の経営理念に対しどのような印象を持っていますか?

ユーザーにとってプラスになることを行うのが、ユーザーの価値を創造することに繋がると思いますのでとても共感しています。

―――GNEでどのように成長していきたいですか?

工事も提案も、「困ったらこの人!」と信頼させるようなポジションにつけるように成長していきたいです!

―――所属している部署、チームのご説明をお願いします。

営業一課に所属しています。主にパートナー企業からの案件に従事しています!

―――部署、チーム内ではどのようなポジションですか?

上長や先輩社員のサポートをしつつ、受け持ったパートナー企業の案件に対応しています。

――― 一日の仕事の流れをお聞かせください。

現地調査やパートナー商談の補佐、工事立会。もしくは見積書、選定商品の確認や各案件の進捗確認をしています!

―――仕事のやりがいをお聞かせください!

人も工事も、何が出るか分からないが常なので、直面した事象に対してどう対処するか?を考え突破(課題解決)した時にやりがいを感じています!

―――これまでで一番成功を感じた仕事のエピソードは何ですか?

競合先より高い見積金額になった際、根拠となる資料を作成し優位性を説明した結果受注になったことが成功体験につながりました!

―――これまでで一番、苦労した仕事のエピソードは何ですか?

希望される補助金の利用が難しいユーザーに対しての商談でした。補助金が利用できない理由を明確にしつつ「補助が出ないなら…」にならないよう、パートナー企業と様々な提案方法を考えました。

―――理想のキャリアを描くためにどのような研鑽をされていますか?

まずは社内外での関係性構築を積極的に行い任せてもらえるようにしています。


未経験からでも新たな環境にチャレンジして実績を出している佐川さんにお話しを聞きました!!

この記事を読んで少しでもGNEに興味を持ってくれた方・共感してくれた方は、是非お話しましょう!!

株式会社GNE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more