1
/
5

【Story001】会社紹介&社長インタビュー~私たち”Cloud9”という会社について~

Photo by Kazuo ota on Unsplash

皆さまこんにちは。Cloud9株式会社 採用広報担当の時津 望(ときつ のぞみ)です。

こちらのWantedlyのストーリーを通じて私たち”Cloud9株式会社”について少しでも知っていただき、ご興味をお持ちいただけたらと思います!

今回のストーリーは以下の2部だて。

1.「会社概要」のご紹介

2.弊社代表取締役 川上による「Cloud9とは…」のインタビューの様子

インタビューの様子は、https://www.youtube.com/watch?v=FmGdmkCpQNo

で動画として配信もしておりますので、ぜひ併せてご覧いただければ幸いです。

それでは、早速、私たちCloud9の会社概要を説明文とスライドでご紹介いたします。

「もっと詳しく知りたい!」という方はぜひ、カジュアル面談を通じて、私、時津からご説明をさせてください。

【1】 会社概要

01_企業情報(Company Information)

まずは、私たちCloud9の企業情報をお伝えします。

弊社は2015年7月に設立をしたベンチャー企業ですが、今年で安定の7期目を迎え、一緒に働くCloud9のメンバーも日増しに増えている活気のある会社です。




02_経営理念(Corpora Philosophy)

私たちCloud9が掲げている経営理念をお伝えします。

弊社は一緒に働くCloud9のメンバー、そしてお付き合いをいただくすべてのお客様がどんなときも”最高の笑顔”でいていただけるようにすることを大切にしています。


03_私たちが歩んできた道(History)

2015年の設立から現在に至るまでのCloud9の沿革をお伝えします。

この7年の間、一緒に働くメンバーの増加による”オフィス移転”や”事業の拡大”、お客様が安心して弊社をご利用いただくための”認証資格の取得”などを行ってきました。

この道はまだまだ途中です。私たちCloud9はこれからも常に”進化”を続けていきます。


04_事業内容(Business Content)

私たちCloud9が主軸として行っている事業の柱をお伝えします。

この3つの事業 5つのサービスを基盤に安定した事業運営を行っています。

*****以下に、各事業・サービスのご説明をさせていただきます*****

04-01_人材事業 システムエンジニアリングサービス(System Engineering Service)

まずCloud9の1つ目の事業の柱は、「人材事業」。さらにその中の1つが、システムエンジニアの技術力を供給する「SES(システムエンジニアリング)サービス」になります。

弊社では、●インフラ ●セキュリティ ●システム開発の3つの領域を主軸に技術力のご提供に努めています。

04-02_人材事業 転職エージェントサービス(Recruitment Consultant)

「人材事業」にはもう1つのサービスがあります。それは、「転職エージェントサービス」。Web関連などクリエイティブ職に特化をした人材ビジネスの展開も行っております。

自社で求人サイトも運営していますので、日々さまざまなクリエイティブ職ご希望の皆さまからご応募やお問合せをいただいています。

”人材をお探しの企業さま”と”お仕事をお探しの皆さま”をブリッジする…それが転職エージェントサービスです。


04_03 ソリューションサービス(Solution Business)

ソリューションサービスでは、「セキュリティ診断サービス」と「セキュリティ認証ソリューションサービス」の2つがあります。企業が「情報漏洩」などのセキュリティ事故を起こさないために、日頃から企業内のセキュリティ状況の確認や対策が必要不可欠となっている重要なサービスとなります。

弊社では、専門のセキュリティチームを編成し、さまざまな企業さまのサポートをさせていただいています。


04_4 受託開発事業(Contracted Development)

私たちCloud9では、お客様に代わってシステム開発を受託でお受けしております。主に●AWSクラウド移行支援 ●インフラ構築 ●アプリケーション開発の3つに分類されます。

それぞれその道のスペシャリストとして経験を積んできたPM(プロジェクトマネージャー)をヘッドにさまざまなお客さまからのご依頼をご希望に適った形でサービスのご提供を行っています。


05_代表取締役のご紹介(Introduction Of Representative Director)

こちらは、私たちCloud9の代表取締役 川上洋介です。簡単な略歴と写真のみですが、まずは弊社社長のことを少しても知ってください。

→今回の「Story001」と次回&次々回の「Story002」「Story003」では、川上のより深層部分に迫ったストーリー配信と動画配信を行いますので、お楽しみに!

06_活躍人材のご紹介(Introduction Of Active person resources)

私たちCloud9には、さまざまなフィールドで活躍しているメンバーがたくさんいます。ほんの一部のメンバーですが、ぜひご紹介をさせてください!

実は弊社では、以下の高橋のように”その道のプロフェッショナル”もいれば、他のメンバーのように”異業種からIT業界へ飛び込んだ未経験者”まで幅広くいます。

”ひとりひとりの個性を大切にしながら育てる”これこそが私たちCloud9の大きな特徴なのです。


07_オフィスのご紹介(Introduction Of Office)

私たちCloud9には、本社のほかに新宿営業所があります。新宿営業所は、オシャレで有名なwework。その場にいるだけで自社以外の周囲の人たちからも「やる気」や「刺激」がもらえる特別な空間です。

弊社は、働くメンバーが心地よくお仕事をしていただけるような環境や仕組みづくりにとても力を入れています。


つづいては、私たちCloud9の代表取締役である川上のインタビュー模様をお伝えいたします。

社長という目線で見た「Cloud9」を率直にお話しをさせていただいている内容となりますので、ぜひご覧いただき、川上自身、そして私たちCloud9をより深く知っていただけたらと思います。

【1】 Cloud9社長の川上によるインタビュー内容

●●インタビューNO.1●●

Question:

前職で自分も(インフラ)エンジニアをやっていたのですが、そのときに一緒に働いていた仲間とともに一緒に会社を立ち上げました。

立ち上げた理由としては、エンジニアを育てる環境づくりにを力を入れて、きちんと人材(エンジニア)が育つような会社を作りたいと思ったからです。

さらにその中で技術力だけでなく、人間性を重視し、みんなが言い合えて、切磋琢磨できるような会社を作りたいとも思いました。

●●インタビューNO.2●●



Question:

第一に心がけていることは、まずは自分がチャレンジする姿勢を見せないことには説得力がないかなと思っていることです。

私自身も全然失敗はするし、失敗してしまったときは、きちんと「すみません」と謝るということを繰り返していき、その姿勢を見せていくことを心掛けています。

ふたつめに心がけていることは、できるだけエンジニアの人たちが”なにをやって””なにを考えているか”を聞くようにしていることです。

そのときに、私自身が回答することは答えではなく、ひとつの選択肢として伝えるようにしています。そして、「あとは自分で答えを見つけなよ」というように導くようにしています。

●●インタビューNO.3●●


Question:

「Cloud9でなくてはできない!」っていうことを実現させたいです。

なかなか大手のIT会社さまに対して、「ここだけは負けないぜ」と言いたいけれども現状、なかなか厳しいとは思っています。

ただし、その中で、新しいもの(技術)でなくてもいいので(お客様から)「Cloud9は、技術ひとつとっても仕事をしっかり丁寧にやってくれるね」とか「細かいところまでやってくれるね」言ってもらえるような会社でありたいと思っています。

●●インタビューNO.4●●


Question:

”みんながずっとチャレンジしつづけ、チャレンジを楽しんで、支え合いつつ”…という会社にしていきたいです。

●●インタビューNO.5●●


Question:

弊社に応募・就職前の皆さんへお伝えしなくてはいけないことは、”普通ぢゃない(会社)かもしれない”ということです。

あまり普通という感覚で弊社を見ない方がよいですね。普通にこだわるとビックリしてしまうかもしれません(笑)

ーー例えばどんなところですか?

Question:

(弊社には)個性豊かなメンバーが多くいるので、そこでビックリしてしまわないかが心配です。

ただ、個性が強いメンバーがいる中でも(それぞれに)協調性はあります!

***********************************************

こちらのインタビュー内容はYoutubeで動画配信もしています。

生のインタビュー動画をご覧になられたいと思っていただけた方は、ぜひ以下URLよりアクセスのうえ、ご視聴ください。

【URL】https://www.youtube.com/watch?v=FmGdmkCpQNo

***********************************************

今回のストーリーはここまでになります。

ほんの少しでも私たちCloud9についてご理解を深めていただけたら幸いです!

次回&次々回は、今回のストーリーに登場をした弊社 代表取締役の川上の「ON」「OFF」に迫ります。

「Cloud9という会社の社長ってどんな人?」という疑問をお持ちの皆さまにありのままの川上を知っていただき、Cloud9にご興味を持っていただけたらと嬉しく思います!

Cloud9 採用広報担当の時津がお届けしました!!


See you Next Wantedly’s Story!!

【次回配信予定日】2022年6月17日(金)

Cloud9株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Cloud9株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?