こんにちは。
ビズフライト合同会社の細川です。
私は、東京生まれの東京育ち。社会人になってからもずっと東京でした。
そんな私が、実は昨年静岡に移住してきているんです。
なぜ静岡に移住してきたのかや、地方都市である静岡市で実際に生活してみた感想、現在の仕事の仕方などをお話しさせていただきます。
なぜ、ビズフライトに入社したのか。
私は2021年の11月に入社しました。前職ではエンジニアという職種ではなかったのですが、IT知識や技術が少なからずあったため、部内のプログラム構築などを一手に引き受けて取り組んでいました。転職活動をする際には、エンジニア職として働いたことがない中で、今まで身に着けたスキルが活かせる仕事がしたいと考えていました。
そんな転職活動中に、代表である幾田さんにスカウトを受けたのが、ビズフライトに入社するきっかけでした。入社前の面談では、エンジニアに限らず、私がやってきたことを深掘りして聞いてくれ、認めてくれる姿勢に感銘を受けたことを覚えています。
また、対応が非常に早く、面談の数時間後には、先輩社員である、米田さんと菊池さんと話す機会を作ってくれました。ほんと、トントン拍子に。私は、リモートワークをやったことがなかったので、不安もありましたが、米田さんと菊池さんが具体的な仕事の仕方を教えてくれたので、働き方のイメージがすごく沸いたんです。しかも、プライベートな時間を非常に重要視していると。そのスピード感と先輩社員の実際に働いての感想がすごく良かったんです。
さらに、Salesforceに力を入れていると聞いたのも決め手の一つです。ちょうど転職活動中に、新しいスキルを身に付けたいと思い、Salesforceの勉強を3ヶ月くらいびっちり勉強してきたところでした。このチャンスを生かしたいと思い、入社を決めました。
どのように働いていますか?
初めは、東京からリモートで仕事をしていました。会社の働き方は基本的にリモートなので、日本全国どこに住んでも良かったんです。新しい仕事も慣れてきたころ、そろそろ京都・福岡・仙台あたりに引っ越そうと思っていました。
そんな時、2022年5月に静岡に新事務所ができると聞き、それであればせっかくなので静岡へということで、移住してきました。
今は、静岡の大手企業における業務改善に取り組んでいます。基本的にオンラインですが、お客様も静岡市内なので、必要に応じてお客様の事務所に足を運んでいます。チームメンバーは静岡にいたり東京にいたりしますが、タスク管理のために毎日リモートで顔を合わせています。毎日なので、今はリモートでもお互いの距離をほとんど感じていません。
今の仕事の現場では、お客様の困っていることに一緒に向き合い、改善に全力で取り組んでいます。前職までの経験が活かせていることや、現場で活かせる自分のスキルが日々増えてきていることが自信に繋がっています。お客様の問題を一つ一つ解決しながら、日々よかったなと感じています。
静岡に移住してきての生活は?
初めて東京を離れて、静岡で生活を始めてからしばらく経ちましたが、最近までは仕事に慣れることに精一杯で、自宅周辺とお客様先までの道のりしか把握できていませんでした。
つい最近自転車を購入したことで格段に生活範囲が広がりました。コンパクトな街ではありますが、徒歩で歩き回るにはそれなりに広く、目的地も遠くにあることが多かったのですが、自転車によってこういった歯がゆさが一気に解消され、より静岡を堪能できるようになりました。
先日は休みの日に早く目が覚めたので、なんとなく海を眺めに行き、その足でお刺身って帰るという、理想的な時間を過ごすことができました。
これからビズフライトに入社しようか検討している人に一言。
思っている以上に、個々人の意見を聞いてもらえ、働きたいイメージを実現できる会社だなと、今までの会社と比べて思います。仕事を任せてもらえ、仕事をコントロールでき、自分のペースを保てる働き方ができています。
また、いろいろな経験を積んできてはいるけど、エキスパートではないと悩んでいる場合でも、一緒に考え、評価し、その人に対応したポジションを与えてくれます。とにかくポジティブに寄り添って一緒に考えてくれるので、やりがいやがんばる意欲につながります。尊敬する、すごいスペシャリストもいっぱいいます。
私は、いろいろ広く浅くやってきた人間なので、そんな人が入ってきてくれたら親近感が湧きます。もう古くて使えないかなと思っていたスキルが意外とお客様の喜びにつながっているので、自分の持っている様々なスキルを活かせる機会はあると思います。
ぜひ一緒に働きましょう。