1
/
5

学生さんへ当社エンジニアからお話すること。今回は「ストレージ愛」でした・・・。

秋ですね🍁 福岡でもここ数日は気温が下がり、私もコートを着始めました🧥
・・・と楽しんでいる場合ではなく、「採用準備の秋」です!!!

冬から春にかけての学内セミナーや合説へのお申込み、各媒体の原稿締め切り、1日仕事体験実施、
来春から実施する社内研修の準備・・・とやっているところで
「なおみさーん、カレンダー届きましたよ」の声。
年末のご挨拶のアポ取りもやらなきゃ💦

ありがたや。新卒採用は年間を通してスケジュールが立てやすい、と私は思います。
やるべきことは明確で、学生さんは学校にいる!
そこへ「ピー・ビーシステムズらしさ」を出すこと。自分ができる精一杯のことをやるべし!
それに対して経験者採用は難しい。どこに行けば出会えるのか。日々悩み中です。

そんな秋の癒しは「1日仕事体験」。
1日中朝から夕方まで対応するので大変なんですが、やはり色んな学生さんに出会えるのは楽しいです。
昨日は日頃からITに関する勉強をしている学生さん達が参加してくださったのですが、
顔を出してくれたエンジニアも面白い顔ぶれだったおかげで非常に盛り上がりました!
エンジニア達が「偏愛するもの」について語ってくれたのですが、それを聞いた学生さんは
「やっぱ来てよかったです」とのこと。

インフラエンジニアだけど電気工事士の資格を取った若手君からのお話。
サーバー達が必要とする電力のことを日々考えていたら、いつの間にか受検レベルまでの知識が身に付いておりました。
「10分くらい何かちょっとお話して」と依頼しておいたベテラン氏は30分くらい語ってくれました。
「ストレージ」って愛する対象になるんですね・・・

1日仕事体験の日はその日社内にいるエンジニアに「ちょっと顔出せる?」とお願いしております。
当社のエンジニアはよく出張・外出しますし、テレワークもやっております。
なので、その日出社している顔ぶれを確認し、行き当たりばったり(!)でお願いしております。
それでもみんな「いいですよ」と快く引き受けてくれて本当にありがとねー!!!

「1日仕事体験」も残りあと4回。
私も喉の調子を整えながら学生さんのお越しをお待ちしております!

株式会社ピー・ビーシステムズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings