1
/
5

社員blogVol.37「酵素風呂」に行ってきました。

ソリューション事業部のFです。

去年の年末に左の鎖骨と肩部分に帯状疱疹ができてしまいました。
始めは単なる発疹かな?と思いましたが、痒みではないややピりつく痛みを感じ、
嫌な予感がしましたが2日、3日後くらいに予想通りのプツプツに成長してしまい
散々な年末年始を過ごしました。

このご時世で帯状疱疹になる人は増えているようなのですが、自分でも気づかないうちに
ストレスや疲労が溜まっていたようです。

免疫力が下がっているときになりやすいようなので、これは少しでも免疫力を上げなきゃ!と思い、
以前から気になっていた酵素風呂に行ってみることにしました。

【酵素風呂とは】
顔以外の全身をヒノキ・スギのおがくずや米ぬかの中に埋めて、
内部に含まれる微生物が発酵する際に生み出される熱を利用して体を温める温浴法です。
発酵によって発生する熱を利用しているため、熱湯の中に入る温泉に比べてゆっくりと汗をかくことができ、身体を少ない負荷で心から温めることが出来ます。

【効果・効能】
酵素風呂のメリットとしてまず最初に挙げられる点は、血行促進の効果です。
酵素浴では、15分から30分程度の入浴で数時間のランニングに匹敵する量の汗を出すことができる
と言われています。この結果、血液の巡りも促進され肌の潤いを取り戻す事も期待できます。
また、継続して入浴を行うことによって、基礎代謝の上昇し、
脂肪が燃えやすい身体になりダイエットにも良い影響が出るでしょう。
この他にも、冷え性の解消や体臭予防などの効果があるとも言われています。


私が行ったお店は紙でできた上下の下着を身に着けて入るスタイルでした。
埋められる前に、泥パック的なものを首から下に満遍なく塗り込み、
それから顔以外の部分をおがくずで埋められます。
ふかふかでとても感触は気持ちがいいですが、
結構熱々なのでそこら辺の加減はスタッフの方がこちらの状態を聞きながら上手く埋めてくださいます。
埋められて15分で終了。その後はシャワーを浴びるのですが、
最初に塗った泥パック効果でお肌はすべすべになりました。

大量の汗をかいたので、シャワーのあとは休憩室で塩分を取りながらしばし休憩。
汗をかいたあとの梅干しは最高に美味しかったです。

酵素風呂効果で末端冷え性の私でも体全体がポカポカになり、
そのポカポカは2時間近くもったような気がします。


最近流行りのサウナも気になっていましたが、
長時間熱い部屋でじっとしているのは恐らく私には向いていないので、
15分でサクっと体を温めて代謝を促し免疫力も上がるなら
これはベストだなと思いました。
がしかし。。。お値段が手ごろではないため、頻繁に通うのは少々きつい。。
結果、日々は食事や軽めな運動で代謝をあげつつ、
たまに酵素風呂に行ってしっかり汗をかいて免疫力をあげていこうかなと思います。

気になる方は是非お試しください!

今月の社員blogをお届けしました。
酵素風呂、気持ちよさそうですね。サウナのサ活も流行っていますがお時間のない方や長時間は苦手な方には確かにアリです。
汗をかいて新陳代謝を促すことはやはり身体にいいので、気になる方や最近汗をかけてない方はお試しください。

アフェックスでは一緒に幸せを創っていけるメンバーを募集しております。まずはカジュアルミートでお話しましょう!お待ちしております。
https://www.wantedly.com/projects/545323

株式会社アフェックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アフェックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?