1
/
5

共同創業者の岡田について

こんにちは、SPECTRUM株式会社代表の豊田です。

弊社では、「理解りづらいを、わかりやすく、興味深く」をミッションに掲げ、様々な企業のコミュニケーションデザインをしています。今日は共同創業者でプロダクション統括の岡田の生い立ちからSPECTRUM創業に至るまでのインタビューを掲載させていただきます。

※インタビュー形式で実施しましたので岡田本人の言葉で記載しております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少年時代

自分はいわば「アカデミック」な家に生まれました。父は物理学、祖父は社会学の大学教授です。
自分の父は、教えるのが好き&得意な教授だと思います。子供の頃から、理系の科目の勉強を絵で説明したり、レゴブロックを使ったりしてユニークな手法で教えてくれました。

そんな少年時代過ごした自分も、一時はアカデミアの道を目指し、イギリスにある理系の大学を卒業しました。
そこでの4年間は「超 理解りづらいこと」をなんとか理解して、仲間同士で教え合う(そしてギリギリ試験をクリアする)日々でした。
自分が理解したことを仲間同士で教え合う時に、図式や絵に描いたりする「ビジュアル・コミュニケーション」を通して教え合っていました。

社会人になってから

その後、経営コンサルに就職した僕は、
「理解りづらいことを人に伝える」星の下に生まれたのか、複雑な市場調査から導きだされる経営戦略をクライアントに説明すべく、何百枚もの資料を作る仕事をしました。この時にコンサル流の、フレームワークを使って情報を視覚化することや構造化することを学びました。

すると、ふとした時に、今までのことを振り返る機会があり、次のような想いが強くなってきました。

・大学でのサイエンスの勉強は、面白かったが、超超超分かりづらかった(先生、もっと上手く説明してや!と思った)
・コンサルのプレゼンは素晴らしいが、基本全部紙の資料なので、映像を活用したら、より伝わりやすくなるのではないかと思った。
・ビジュアル・コミニュケーションの事業を始めたら、父親の研究発表をより良くしてあげられるかなと思った。

これらの想いを形にするために、豊田とSPECTRUMを創業するに至りました。

最後に

結果的に、僕の想いに共感してくれる方がたくさんいて、事業として成り立っていることをとても嬉しく思います。
何かを人に伝えたいというニーズは今後もなくなることはないでしょうし、それらを様々な表現方法を活用して手助けできたら本望です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上。岡田のインタビューでした。

熱い思いがビシビシ伝わってきましたね!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

SPECTRUM株式会社では一緒に働く仲間を募集していますので、是非ご応募お待ちしております!


動画によるDX推進
5000億円の動画市場に挑む創業期のベンチャーで立ち上げの営業募集!
SPECTRUM株式会社は「理解りづらいを、わかりやすく、興味深く。」というミッションのもと、クライアントのビジネス課題を動画で解決するべく立ち上げた、デザインコンサルティング会社です。 クライアントの事業や商材の魅力を伝え広めるために、3DCGやアニメーションを中心とした動画を制作し、提供し続けております。 経営コンサルティングファーム出身の代表が「経営コンサルティング会社」と「デザイン会社」の統合により会社を設立しました。単なるクリエイティブカンパニーではなく、経営戦略の視点をもってお客様の強みを分析し、それをクリエイティブに落とし込んで、企業価値を高めていくデザインコンサルティングが当社の強みです。 コロナ禍での動画ニーズの高まりも有り、ここ数年で1人あたりの動画視聴時間が5倍以上に伸び、2023年には5000億円を越えるといわれております。 そうした状況をチャンスと捉え、現在様々な企業様に動画の活用によるコンサルティングからDX推進の支援まで行っております。 会社紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Vh0l9jMIN5M 制作実績:https://spectruminc.io/category/works/ オンリーストーリー:https://onlystory.co.jp/stories/2771
SPECTRUM株式会社
SPECTRUM株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 豊田 聖宇's Story
Let 豊田 聖宇's company know you're interested in their content