今回はジャパンゼネラルマネージャーのWatsonさんにインタビュー。
急拡大する日本市場での役割、入社を決めた理由、そしてその中で得られた異文化マネジメントという専門性の高い成長機会について伺いました。世界売り上げの約1/4を占める重要市場を任される仕事のリアルと、レガシー企業を追い抜くための今後の挑戦についても、幅広く語っていただきます。
Watson / ジャパンゼネラルマネージャー
大学では日本語を専攻し、前職ではSmartGlassを開発するスタートアップで日本市場を担当。2024年5月にPlaudに入社し、日本市場の拡大に伴い2025年7月より拠点を日本に移す。日本市場のビジネス戦略、ブランディング、チーム管理、本社チームとの協業を担う。
現在の仕事内容を教えてください
私の役割は、Plaudの日本市場における事業責任者です。具体的には、日本市場のビジネス戦略の立案と実行、ブランディング、販売促進、そしてチームの管理・統括を担っています。
グローバルな企業なので、本社チームとの調整や各国拠点との連携も重要な仕事のひとつです。開発拠点は海外にありますが、日本市場でのフィードバックは社内でも重要視されていますので、開発チームとも距離感が近く、密接に連携しています。そうすることで、日本の市場ニーズに基づいた製品改善や新製品開発に貢献することを目指しています。
入社のきっかけを教えてください
Plaudとの出会いは去年の2月〜3月頃に声をかけてもらったことです。日本にはビジネスの場で細かな議事録を作成する文化があることは知っていましたので、「このプロダクトは日本市場で必ず需要がある」という強い確信を持ちました。私のこれまでのキャリアは一貫して日本市場×ガジェット系の事業開発ですし、「日本の総責任者」というポジションをオファーしてもらい、まさに自分の経験と興味が直結する場所だと感じました。
「このプロダクトは日本市場で必ず需要があるという強い確信があったんですよね」
去年の5月に正式にPlaudに入社し、今年の7月からはジャパンゼネラルマネージャーとして、日本のビジネス全体を担うことになりました。
今の仕事のやりがいや、会社の魅力を教えてください
最大のやりがいは、事業の成長スピードの速さですね。日本市場は特に目覚ましく拡大しており、今年1月〜4月の売上だけでも、すでに昨年1年間の売上を上回っているんですよ。この成長をリードする新たなミッションに常に挑戦し続けられることが楽しいです。
社風は非常に素直で真面目です。「論理的に説明でき、結果に繋がればOK」というシンプルな基準で評価されますから、責任感を持って自由にチャレンジできる環境があります。また、会社全体として「積極的にAI活用しよう」という方針があり、常に業務を効率化しながら、新しい価値を生み出す姿勢を大切にしている点も魅力ですね。
仕事を通じて成長したことを教えてください
今までのキャリアでは海外から出張ベースで日本によく来ていましたが、日本でチームを持つのは初めての経験で、日本と海外のスタッフを含むマルチカルチャーなチームのマネジメント能力が大きく成長しました。国境を越えた文化や働き方の違いを理解し、チームとして最高のパフォーマンスを発揮できるよう調整する経験は、私にとって大きな財産ですね。
実際に、この成長の成果として、日本市場がPlaudにとって世界的に極めて重要なポジションを占めるまでに拡大しました。現在の世界売り上げの約1/4が日本市場から生まれています。これはアメリカに次ぐ世界第2位の市場であり、その重要市場の成長を牽引できていることが、何よりの成長実感に繋がっています。
「世界売り上げの約1/4が日本市場から生まれています。その成長を牽引するマルチカルチャーなチームの管理を通じて大きく成長しました」
これからの夢や目標を教えてください
この製品をより社会に根付かせるために、「Plaudのユーザーを世界で1億人に」という目標を掲げています。その達成に向けて、入社面接の際から、本社の社長に「まずはレコーダー部門で日本No.1を取りたい」と宣言しています。
現在はAIボイスレコーダーの分野ではNo.1ですが、ボイスレコーダー全般になるとレガシーと言われるような大企業のオフライン製品が強く、当社はまだ3位か4位くらいのポジションです。そういったレガシー企業を追い抜き、早くトップに立ちたいです。
そして、スマートウォッチのように、日常生活でも常に使われるデバイスのメーカーとなり、普段の生活にも仕事にも活かせるようなプロダクトに成長させていきたいと考えています。
Plaudに向いている人はどんな人でしょうか?
先ほど、当社の社風の話をしましたが、そうした私たちの価値観が共有できることを最も重視しています。
またPlaudはグローバルで急速に成長しており、海外のチームとも密接に連携していくことが求められています。ですから、オープンなコミュニケーションを持ち、異なる文化や習慣を理解し、受け入れる柔軟な姿勢も不可欠です。
グローバルな企業ですので、オープンなコミュニケーション能力や異文化理解力も大切です。
最後にPlaudに興味を持った皆様へ メッセージをお願いします!
今、Plaudの成長は「ロケットを打ち上げている最中」だと言えると思います。
これは皆さんが持っている色々な人生の目標を達成させるためのチャンスであり、そのロケットに一緒に乗ることで、より良い生活を実現するための成長を共に手にすることができます。私たちと一緒に、早く、高いところまでロケットを打ち上げようという熱意を持った方と働けることを心から楽しみにしています!