1
/
5

なぜASPIはタコスに年間数千万円も投じるのか❗️❓

今回はASPIで取り入れているピアボーナス制度について紹介していきます🌮
=====================================
ピアボーナスとは、従来の会社から社員に対して贈られる報酬とは違い、社員同士で報酬を贈りあうことができる制度です。 社内チャットツールから、評価や感謝を贈りたい相手に、ポイントやメッセージを送信。 月ごとなど、一定のタイミングで換算し、社内公表や手当の支払いを行います。
=====================================

本来評価とは、上司から部下という構図になりがちですが、このピアボーナス制度を取り入れることで、
横(社員間)での評価や部下から上司を評価するという仕組みを作ることができます。

また、仕組みの作り方によっては、定性的で数値化しづらい気遣い意識などを定量化することが出来ます。


本来であれば、見逃されてしまう何気ないサポートや助言などが全体に共有されることで、店舗が離れているスタッフの日常が見えたり、ナレッジが共有されることで、組織全体へ好影響をもたらします。

ASPIでは、このピアボーナスを2軸の評価制度として取り入れています。

①レストフルタコス
定量化出来ない、おもてなし/気遣い/フォローなどの行動・言動・立ち振る舞いに対して評価するチャンネル

②プロフェッショナルタコス
プロフェッショナル/リーダーとしての結果/想い/行動/リーダーシップに関しての評価チャンネル

更にASPIでは、評価だけのツールでは無く、感謝を伝える場としての機能も果たしてくれています。
早番と遅番でスタッフが入れ替わる場合、自らはお客様対応中で交代の際に直接言葉を交わせない場合もあります。
そんな時にこの制度を利用して感謝を伝えておくことが出来ます🌮

基本的にこの制度は良いことしか無いですが、難しいのは制度の浸透です🌊
一部のスタッフだけがやっていてもいずれ風化してしまいます。
しかしASPIでは年間で数万個のピアボーナスが飛び交います。
それはただの仕組みの一環では無く、評価に紐づいた制度設計にしているからです。

多いスタッフでは、年間で数千個のピアボーナスを貰うことが出来ます。
そして、3ヶ月に一度貰ったピアボーナス(🌮)の数に応じて、給与に上乗せしてピアボーナスという形で支給しています。
会社として年間数千万を投じている本気の制度です。
しかし定量化出来ない目に見えない貢献にはそれだけの価値があると思っています。

最近は、弊社を模倣したサブスクリプションの企業が散見されますが、どの企業も数年で廃れていくか、そもそも拡大出来ていないというパターンがほとんどです。

こういった目には見えない細部の設計まで作り込んできたからこそ、ASPIは業界内でオンリーワンの立ち位置を築く事が出来たと思っています。

立ち上げから2年半は準備の期間に充て、今年より拡大へと舵を切りました。
昨年まで10店舗だった店舗数は、今年に入ってわずか5ヶ月で30店舗に迫る勢いです。

パーソナルジムとトレーナースクールを運営する当社にて、カスタマーサクセス部門の立ち上げを予定しています!
その立ち上げを行い、未来の室長を担ってくださる方を大募集しています!

また、会社を共に大きくしていきたいという意気込みを持った方も大歓迎です!
会社全体としても「より良くしていきたい」と、日々全てのブラッシュアップを行っています!
この社会情勢の中でも急成長のフィットネスベンチャーで、未来のコアメンバーとして一緒に会社を創っていきませんか?

▼具体的な仕事内容
◎社内事務業務の型化・仕組み化
◎全店舗・全社員のKPI管理
◎お客様からのお問い合わせ対応(メール、LINE、電話)
◎その他会社創りに向けた事務業務

▼こんな人を探しています
◎ベンチャースピリットを持って一緒に会社創りを楽しめる方
◎物事を構造的に理解し最適解を見つけられる方
◎周囲からのフィードバックやアドバイスに感謝の気持ちを持てる方
◎想像力をはたらかせて相手に寄り添ったコミュニケーションの取れる方

少しでも興味をお持ちいただけましたら、「話を聞きに行きたい」ボタンよりご連絡ください!
まずはオンライン面談からでもOKです!お気軽にご連絡ください。

株式会社ASPIREST's job postings

Weekly ranking

Show other rankings