1
/
5

スタッフ紹介#7|設立当初からSwitchを見守る、地域振興事業のチャレンジャー(理事)

私たち一般社団法人Switchでは一緒に福島県田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!

どんな人が働いているか、どんな想いを持って仕事に取り組んでいるか。
知りたいけれど求人情報だけでは分からないこともあると思います。

そこで今回はSwitchで活躍するスタッフに、仕事のやりがいやSwitchの魅力などについてインタビューをしてみました。

第七弾は、設立当初から理事を務めSwitchを誰よりも長く見てきた管野公士さんにお話を聞きました。

━━理事ということですが、Switchではどのような業務を行っているのでしょうか?
何でも担当します(笑)事業の中心メンバーとして企画・運営をしたり、施設の改修を行ったりもしています。


━━前職ではどのような仕事をしていましたか?
中山間地域における地域振興事業および中間支援組織として諸団体の活動サポート等をしてました。


━━以前から地域振興に関わるお仕事をされていたのですね。いつ頃からSwitchの事業に関わり始めたのでしょうか?
設立理事として活動に関わってきて、事業規模が大きくなってきたこともあり、今年の4月から事業に参画するようになりました。


━━管野さんから見たSwitchとは、ずばりどんな会社でしょうか?
一人ひとりが成長しなければいけない環境が常にある会社ですね。スタッフみんながチャレンジャーです。そこが他の企業にも負けない「強み」だと思いますし、Switchの一番大きな特徴だと思います。


━━ Switchで働く中で、「ここが魅力!」というところを教えてください。
地元出身ながらも、地域の名所や人など知らなかったことに触れることができることはとても新鮮でした。地域と人との触れ合う機会が多いことが、魅力的なところだと思います。と、一般的なことを言っておきつつ(笑)一番の魅力は、事業を進めていく中で、さまざまな機関や企業と関わるのですが、その人達がすごすぎて、「俺ってまだまだなあ」と感じられることですね。関わる企業の分野が多岐に渡るので、その分野のことを知ることができることも面白いです。


━━普段なかなかお話を聞けない方とも繋がりが持てますよね。管野さんは仕事をしている中で、どんな時にやりがいを感じますか?
「地域づくり」といわれる事業は、実施してすぐに結果につながることのほうが少ない仕事だと思ってます。事業を進めていくなかでも、新たな課題がわんさかでてきます。「本当にこれは厳しいぞ」と思うことも多々ありますが、この事業が次に繋がりそう、良い方向に向いてきたなという確信を得られた時にやりがいを感じます。
また、子どもたちや地域住民向けのイベントも実施しているのですが、楽しんでいる姿や参加して何かに挑戦してみたいと思ったという気持ちを聞かせてくれた時などは、この事業をやっていて良かったと感じますね。


━━Switchや田村市がより成長していくために必要なものは何でしょうか?
この地域は何をするにも「例年通りで」「前例に習って」という保守的な姿勢が、まだ根強く残っているんですよね。まち全体が発展していくためにも、新しいことにチャレンジすることを恐れず前向きに検討していけるような地域にしていきたいです。


━━管野さんは田村市をどんなまちにしていきたいですか?
田村市の人たちが、自信を持って田村市出身ですと言えるような地域にしたいです。進学などで県外に出たときの自己紹介するときに言う「誰も知らないと思いますが、福島県田村市出身です」というセリフを、「福島県田村市出身です。◯◯と◯◯があって素晴らしいところなんです」と言えるような場所にしていきたいと思っています。


━━田村市でおすすめの場所がありましたら教えてください。
田村市常葉町にある磯前神社ですね。切り立った岩の上に作られた神社なんですが、どうやって建てたのかと感心するのはもちろんのこと、鳥居をくぐってから本殿に向かって登っていく際に、ふわっとした感覚になり、まるでフィクションの世界にきたかのようになります。まあ、個人的にかなり感動した経験からそうなってるのかもしれませんが(笑)


━━プライベートについてお尋ねします。休日や夜はどのように過ごしていますか?
休みの日は、だいたい野球をやってますね。夜は、テレビっ子なのでテレビつけながらPC作業したり、スマホゲームしたり、腹筋したりしてます。


━━最後に、応募者へのメッセージをお願いします。
Switchでは、今までにない経験ができると思います。私の知らない知識やスキルを持っている人。熱い話が好きで、かつ冷静にもなれる人。そんな方からのご応募をお待ちしています。地域への想いや自分自身のスキルをどのように活かせるかを考え、フィットさせることは簡単ではありませんが、仲間と一緒に頑張れる環境ですので、ぜひ一緒に働きましょう。

メンバー#7|管野 公士(理事)
【プロフィール】

田村市常葉町出身。2008年に田村市を離れ進学、スポーツトレーナーについて学ぶ。2017年にUターン。2018年に地元出身者で立ち上げた一般社団法人Switchの理事に着任。今まで学んだことを活かし、「田村市のスポーツの価値を変える」「スポーツで夢を追える環境づくり」「スポーツ医科学の普及」を軸に、スポーツ関連事業を地域づくりと絡めながらの活動を目指している。

私たち一般社団法人Switchでは一緒に田村市を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでも興味をもっていただけましたら、下記採用ページよりご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、心よりお待ちしております!

■一般社団法人Switch 求人募集ページ■
https://www.wantedly.com/projects/655954

一般社団法人Switch's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more