1
/
5

社内リモートもくもく会

※この記事は2020年6月9日に初回公開されたものです。
 2021年5月1日よりこちらのアカウントへ移行いたしました。

メンバーズデータアドベンチャーの合田です!
今回は社内もくもく会の取り組みについてご紹介させていただきます。メンバーズデータアドベンチャーでは社内もくもく会が盛んに開かれており、終業後や休日に集まって各々が自分の勉強をしながら、時々互いに教えあったりもしています。最近は新型コロナの影響で全員が同じ場所に集まって勉強をする、ということが難しくなっているため、リモートもくもく会を開催しています。リモートもくもく会の概要とメリットとデメリットを簡単にまとめてみました。

リモートもくもく会の概要

・基本はzoomで繋ぎながら各々がもくもく自分の勉強をする
・ビデオを繋ぐかどうかは自由 (筆者は見られてる意識がある方がちゃんと勉強するので繋いでます)
・最初に決めたもくもくタイムが終わると、各々が今日勉強した内容や最近勉強していることを発表

基本はこれだけです!

メリット

・集まるための移動時間が不要
・各々の住んでる場所に関わらず誰でも参加できる
・入退室が自由なのでそれぞれ参加したい時間に参加できる
・やっぱり一人で勉強するよりは集中できる

デメリット

・外で集まって「もくもく会」として明確に切り替えて勉強する方が集中はできる
・ちょっとしたことを横の人に質問しやすい(zoomで繋いでいると発言を全員に発信することになるため)
・各々の回線の問題で、ちゃんとコミュニケーションが取れないこともある個人的にはリモートもくもく会をやってみて、意外といいな!と思いました。リモートで繋ぐだけではあまり意味は薄いんじゃないかと思っていたのですが、やっぱり一人で勉強するよりも集中できるし、集まる時間等の不要な時間が削減できるのも大きいと感じました。ただ、やはり集まってもくもく会をするメリットも大きいので、新型コロナが終息したら両タイプのもくもく会どちらも開催していこうと考えています!

株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings