【インターン生紹介vol.6】
こんにちは!
数多くある会社の中から、もったいない社のページを見つけてくださりありがとうございます。
今回は、広報部でインターンを行っている、ルルさんにインタビューをしました!
—--まず初めに自己紹介をお願いします!
中国出身で、明治大学の情報コミュニケーション学部に通っています。
2022年4月に日本に来て、最初の1年間は日本語学校で勉強していました。その後、大学に進学して、2025年6月からもったいない株式会社でインターンを始めました。
—--ライブ配信業界に興味をもったきっかけを教えてください!
中国では、ひとつの配信ルームに6〜7人の配信者が集まって、一緒にダンスを踊るような形式がとても人気なんです。私もよく抖音(中国版TikTok)でそういった配信を見ていました。それがきっかけで、日本ではどんな配信が人気なのか、どんな文化があるのか興味を持つようになりました。
—--どうしてもったいない株式会社を選んだんですか?
掲載されている記事を読んで、「クリエイターを手厚くサポートしながら、一緒に成長していく」という理念にとても惹かれました。
また、同じように留学をきっかけに日本に来て、今は正社員として活躍されているじゅんさんの存在にも安心感を持ちました。自分もここでなら挑戦できそうだなと思っています。
—--担当している仕事内容を教えてください!
いろんな配信プラットフォームを見て、これから活躍できそうなライバーさんを探したり、気になる方をリストアップしたりしています。
あとは、公式Instagramの投稿も任せてもらっていて、クリエイターさんや事務所の最新情報を発信しています。
自分のアイデアを形にできるのが楽しいです!
—--働く中で印象的だったことはありますか?
初めて配信の動画を切り抜いて編集した動画を作ったときのことが印象に残っています。もっと繊細な編集をしたくて、Premiere Proを使い始めたんですが、最初は操作が難しくて…素材の取り込み方すら分かりませんでした。
でも、先輩が本当に丁寧に教えてくださって、今では一人で編集できるようになりました。
—--このストーリーを読んでる方にメッセージをお願いします!
もったいない株式会社の皆さんはとても優しく指導してくれます。
私には言語の壁もあるのですが誰も責めたりせず、Trelloなどのツールを活用して円滑にコミュニケーションを取っています。最初は不慣れなところがありましたが、先輩たちの指導のもとですぐ成長できますので、安心してください!