1
/
5

【新入社員インタビュー】IT業界未経験からの挑戦!営業職として入社した新たな仲間にいろいろ聞いてみた。

Photo by Brooke Cagle on Unsplash

こんにちは!
データベースマーケティング課の藤田です。

今日は、最近フォスターネットに営業職として入社したKさんにインタビューしてきましたので、
皆様にご紹介させていただきたいと思います!
業界未経験から、(弊社でなくとも)IT・人材業界をお考えの方の参考になれば幸いです👏

アカウントセールス事業部とはどんなことをしているの?未経験でも大丈夫なのか・・??
など、気になるポイントを少しでもお伝えできればと思います!!🔥


プロフィール(Kさん:写真右)

前職で10年間、化粧品の販売アドバイザーを経験
2023年1月、フォスターネットへ入社しアカウントセールス事業部に配属

藤田)フォスターネットに興味を持ったきっかけは?

Kさん)前職ではお客様のライフスタイルやお悩みに合わせて化粧品の提案やカウンセリングをしてきました。

前提として私の場合、特定のブランドに属していたので提案できる商品の幅に限りがありました。
なので「この人にはもっとこういう商品があったらよいのにな」と感じながら、所属するブランドのプロダクトを勧める、ということも少なくありませんでした。
この経験から、もし別の会社で仕事をするのであれば、(可能な限り)商材に自由度があり、お客様に自分なりの最善の提案ができる業種・業界が良いなと考えていました。

こういった考えに加えて、別軸で自身のステップアップとしての転職も考えた際には、人と話すことが好きだったので、今までの接客経験をさらに幅広く活かしたいという思いが強かったです。

「自由度の高い提案ができる」「自身の強みを生かせる」

この2つの軸で考えた時、人材サービスであれば「アイテム」「モノ」に制限されることもなく「人」という幅広い可能性が提案できると感じました。

その中でもITエンジニア(特にフリーランス)の方を専門としているフォスターネットは、お客様(企業)のご要望に合った適切なスキル・マインドを持ったITフリーランスの方を紹介する事で、お客様のみならず、お客様のビジネスを通じた我々の暮らしにも影響を与える部分に貢献できる「社会貢献度の高さ」に魅力を感じ挑戦したいと思い転職を決意しました。

ーー今の仕事内容を教えてください!

私の部署では主に、
・取引企業様とのやり取り
・新規開拓からやり取りする企業様を増やし、今どのようなニーズをお持ちかヒアリング
・希望のスキルや条件を伺った上で、弊社にご登録いただいているITエンジニアの方をご提案
・面談の調整
・ご成約となった際の手続き
・ご参画前後までのフォロー

 など行っています!
 希望とその時々の会社の方針もあると思いますが、既存顧客の深耕営業・新規顧客開拓、両方を経験さ 
 せてもらいつつ、実際のご契約・その後のフォローまでも一貫して担当させていただいています。


ーー入社してみて、フォスターネットはどうですか?

率直な感想としては、私のような未経験からの転職でも周りの方は嫌な顔一つせず教えてくださることがありがたいですね。こちらから聞くようにも心掛けてはいるのですが、分からないことが分からないって時も正直あって。

細かく気にかけてくださったり時間を作ってくださるので、とても助かってます。
きちんと吸収して応えられるようにしたい!と思って頑張ってます🔥

ーー業界や職種も大きく変わったと思いますが、ギャップはありましたか?

企業様との関係性を作り上げていくという点が、前職で多かった「その場対応」と比べ大きく違うポイントです。
単発ではない分、自分で作り上げてきたものが結果となる仕事だと思ってます。

逆に共通する点もあって、
やはり人と接する仕事なので、考え方や伝え方が人によって違うというところですね。
メールでのやりとりも多いですが、例えば「早めに」という一言でも人によって受け取り方や感覚は異なります。
聞き方の工夫や確認が必要になるので、日々そのあたりも含め勉強中です!

ーー新たな仕事で、難しいことは何ですか?

IT業界の専門用語が本当に幅広いので、用語を覚えてイメージしてアウトプットするのが難しいですね。アルファベットや横文字が多いので最初は宇宙語のように聞こえる日々でした笑

点で覚えようとしても覚えられないし身に付かないので、都度分からないことは調べる・聞くを繰り返して勉強してます。

ただ、今まで何気なく利用していたウェブサービスが、どういった技術で成り立っているのか
だんだんと分かってくる楽しさもありますね!

ーー今後の目標を教えてください!

周囲で様々な個性の方が活躍されていて、私もこの職場で自分だからこそできる強みが出せたら良いなと思っています。

これはあくまでも想像ですが、営業職ってその人の色が出ると考えていて、それを良い方向に活かせたときに価値となると思うので周りの方の良い部分は吸収しつつ、
自分のブランドがついて成績につながればよいなと思ってます。

ーーフォスターネットに興味を持っている方にむけて一言お願いします!

人と話すことが好きな方、学ぶ意欲がある方、積極性がある方はとても弊社は向いていると思います!

私も実際、「社会人になって今が一番学んでいるな」という実感があります。あっという間に一日が過ぎてく分、充実してるのかなと思うときも。

今後も更なる発展が期待できるIT業界の知識が学べるので、日々私達がかかわっているサービスの裏側を知ることができる面白い仕事だと思います!

株式会社フォスターネット's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings