1
/
5

株主優待制度に基づき株式を購入しました!

500万円分、株式の購入をしました!

私が個人的に購入したというわけではないのですが、会社の制度として株主優待制度というのがあります。これは会社が毎年株主優待を目的として株式を購入する制度で、取得した株主優待は希望する社員に無償で配布するというものです(もちろん、早い者勝ちです!)。

今回購入したのは以下の5つ
東急不動産HD…リゾートホテル宿泊優待券、カタログギフト
東映 … 映画の無料招待券の冊子 
MARUWA … 自社主催クリスマスコンサート招待など
楽天グループ … 「楽天キャッシュ」の付与
エイベックス … 「a-nation」チケット優先予約など

東急不動産HD東映は社員に人気があったので買い増しました。特に映画のチケットは争奪戦が激しかった。。。
楽天グループは株主優待としては微妙??とは思いましたが、仙台支社出店したから。
MARUWAは社員が家族とクリスマスコンサートとか行ったら素敵だなぁと思ってめっちゃ高かったけど購入しました。
エイベックスは「a-nation????きゃーーーーーーー!!」との声に負けて購入してしまいました。。。

株主優待制度について

株主優待制度は既に4年位運用していて、毎年購入し続け、今年はもう2700万円程度になっています。
いったん、購入した株式は基本的に株価がどうなっても売買しないルールで、まさに安定株主になっています。だけど、株主優待目的なので、購入単位は小さいですが、オリエンタルランドとか壮絶な争奪戦が繰り広げられるものもあります。
あまり、リターンを期待して購入していないので配当とか無いものも多いですが、社員が喜んでくれるのがとてもうれしいですね。

あっ、もちろん、当社に入社したら、いつでも「〇〇の優待が欲しい!」って言ってくれてOKですよ。
ただ、今年はさっき、500万円分購入しちゃったので、来年までお待ちくださいー(ごめんなさい。。)

マーケティングアソシエーション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings