1
/
5

コロナ禍での事業展開について①

Photo by Javardh on Unsplash

今期の当社見通しについて

会社の業績自体は公開企業では無いので原則非公開ではありますが、インターネット通販の運用代行事業を展開する当社の業績見通しは売上 前年比125%、営業利益 130%程度で落ち着きそうです。

まわりからはコロナ禍でネット通販が拡大しているから業績伸びたんでしょ!!って言われたりするんですが、実際はいろいろありました。昨年末には、ブライダルや輸入関係、そして芸能関係のお客様が非常に苦戦されてしまい、契約解除が相次ぎました。会社としても売上の純減も数ヶ月続きました。

でもコロナ禍の影響でアパレル関係がネット通販に参入する企業が増えたり、既存のお客様の売上が拡大してくれて、当社の契約も拡大したり、、、そういうことを積み重ねた結果です。

当社の会社案内に次の一文があります。

「私たちの仕事はとても目立つ仕事ではないかもしれません。私たちの中にスター選手もいません。ただ、お客様から頂くご要望に対して、愚直にきちんとご要望に応えていく・・・その繰り返しがいつか信頼に繋がると考えています。」

これが本当に一歩一歩、みんなで頑張って実を結んだ結果なんだろうなぁって思います。

当社の今後の事業展開について

当社は「まかせてEC」というサービスを9月より始めます。これはこれまで、インターネットで商品を購入された際の受注処理、発送手配、お客様からの様々なお問い合わせ対応(メール・電話)を行ってきたのですが、それに加えて、サイト制作・更新、ネット広告までサポートしようという試みです。

新サービスにあわせて、Webディレクター、Webデザイナーといったメンバーや、マーケティングの人材、時にはカメラマンなど様々な人が入社してきます。これまで当社にいなかった職種の人が入ってきます。それに加え、パートナー企業も増やしている最中です。

当社の会社案内にある一文(以下、参照ください)をきちんと守り抜こうと思いつつ、事業拡大を図ります。

「ありがとう」を、忘れません。

お客様が指名くださるからこそ、今日までお役に立つことができています。力を貸してくださる取引先様のおかげで、自分たちが納得できる仕事を安心してやることができています。そして、社員が支えてくれるから、私たちの会社は成り立っています。いつも本当にありがとうございます。この気持ちを忘れることなく、たくさんの感謝があつまる会社を目指します。

マーケティングアソシエーション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings